ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔157日目

ちよ5号です。

今日も今日とてドルアーガの塔に。
「ちよちゃん、ドルアーガの塔156日目」と内容はだいたい同じです(笑)。
違うところだけ書けばいいか。

フロア4:
3人パーティーのときのエニグマ条件が分かりません・・・。
適当に3人でブロックを踏んでいると出ますです。
宝箱の中身は前回と同じでした。

フロア5:
今回はHP満タンから一撃即死がありました(泣)。
終盤だったので、残った2号が攻撃を食らう&自己ヒールしっぱなし。
1号がファイヤーボール1で攻撃で何とか倒せましたけど。
今回も戦闘ログを調べてみました。
5号のHPは150、2号のブレッシングボディ1のバフ付きで170になる
のですけど、今回は一撃で180を超えるダメージを食らっています。5号
には2号や1号のバフ(ブレッシングシールド1/プロテクション)が
かけられています。5号自身もシールド1を使用しています。もちろん、
5号は店売りレベル10防具で身を固めています。武器はレベル10片手
武器なので、レベル10用盾も装備していますです。
・・・これ、一撃死は避けられないんじゃないですか?
運の悪さだけで一撃死がありえるということなの?

・・・納得のいかないゲームバランスなのでした。

フロア6:
ちよちゃんはここのエニグマ条件を知りませんです。
原作でフロア6の宝箱の出し方は「上の外壁に触れて下に下がる」です。
ナイトに追われながらやってみたけど・・・そんな簡単なはずはないです
よね。
出そうにないのであきらめます。

フロア7:
前回と同様に鍵をとり、エニグマを解きましたー。で、宝箱は取らずに
そのまま放置で。
ブルーナイトのクエストは5体倒す×4回を行わないとならないという
先の長いものなので、今日は別のことをやってみますです。
このフロア、普通にマップを確認してみると鍵をとることができないよう
で、マトックがないと先に進めないように見えますです。このフロア、
壊せる壁が結構あるのですよねー。
壁を破壊した先にある、マップ上で確認する限りでは真っ暗な部分に
何かが隠されているような気がしないでもないじゃないですか。
幸い2号がかなりの数のマトックを持っていますです。今日は壁の
向こう側に何があるか、それを調べてみましょう。
壁を壊しまくります。宝箱とか落ちてないかなぁー? あ゛っ。壁の向こう
ブルーナイトやレッドスライムでした。・・・絡まれました。がっくり。
とまぁ、それを繰り返しつつ、宝箱とかが落ちてないかどうかを探していた
わけですよ。それをやっている途中で・・・「エニグマを解いた」ですと?
既に解いていますけど??
ドルアーガオンラインみたいに銀箱と金箱みたいなのがあるのですか?
ちよちゃん、エニグマ宝箱の出現位置に行ってみますです。
・・・あ。宝箱が2個ある!
あけてみたら、どちらの箱も素材系のアイテム3種類でした。ちよちゃん、
価値が分からない・・・。
それにしても、エニグマは1個だけとは限らないのですか。ちよちゃん、
覚えた。

最後に。
30分くらいの間、「ドルアーガの塔」マップにてアイテム販売。
・・・何も売れませんでした。
次はバビリムで露店をやることにしますです。

これで2日間塔に登ったのですけど、武器防具の修理代でお金が
減っていきますです。1~2銀くらい使った気がします。
それにプレイ時間もかかるんですよね。
一度塔に登りはじめると、フロア7クリアまで2時間くらいはかかります。

・・・もし、仮にですよ? このまま無課金で「侵攻の証」なしでドルアーガ
の塔攻略をしていくとしたら。
先のフロアのほうがクリアは難しいと考えると、フロア60まで20時間
はかかりそうですよね。そもそも塔にいられる時間って5時間くらいじゃ
ありませんでしたっけ? 20時間もいられないですよね。
逆算してみましょう。60フロアを5時間でクリアするためには、1フロア
5分でクリアしていかなければならない・・・無理でしょ。エニグマを無視
してクリアだけを考えれば可能かもしれませんけど、無課金だと塔攻略
エニグマを解きつつ先に進むプレイ)は不可能、と。

つづく。