ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔182日目

ちよ5号です。

今日も塔に登るだけなのですけど。

フロア4。ギャンブルナイトは見かけませんでした。
普通にクリアしていき、フロア7にて。
・・・ギャンブルナイトが鍵までの通り道にいますですよ?
鍵をとるために5号のみが突撃状態で、ブルーナイトを1体引き連れて
いた状態だったので、とりあえずその場で倒されてやり直します。

ブルーナイトを1体ずつ倒して進んでいき、ギャンブルナイトとご対面ー。
ギャンブルナイト、倒せたー! 宝箱から出たアイテムはフロア4で遭遇
したときと同じ「力の印章・最下級」と「加護の印章・最下級」でした。
出るアイテムは同じようですね。

さ、次の周回です。

フロア4。宝箱を出すために3人で分担して床のスイッチを踏みに行く
ときに2号が扉に近いスイッチ付近にギャンブルナイトがいるのを発見
しました。
エニグマを解いたあとでギャンブルナイトと戦いに行きますです。
エニグマはさっと解けたので、ギャンブルナイトとの戦いです。このフロア
で周回しているブラックスライムに絡まれないように、立ち位置はこの辺
で大丈夫かな? では、いざ勝負!
・・・が、失敗。ヒールが間に合わず、ちよ5号が倒されました。
かなり攻撃を加えた後なので、最初からはヤダなぁー。残った2人で
倒せることを祈ってちよ2号は自己ヒールしっぱなし、1号がアイス1で
攻撃に切り替え。
・・・しかし、ギャンブルナイトのターゲットが1号に移り、1号も倒され
ました。
2号一人です・・・(泣)。でも、あとちょっとで倒せるはずなので、ラスト
勝負! ホーリーライト1で行けるだけ行きます!
あ。運よく倒せました!
中身は譲渡不可アイテムなので、1号に拾わせたい・・・と思ったのです
が、1号が再度塔に入って宝箱の出た場所に着く前に宝箱は消えて
しまいました。残念。

フロア8にたどり着いたところで、今日は3周目もやりますです。

フロア4。・・・普段はブラックナイトが周回しているはずなのですが、
そこにギャンブルナイトが。これは倒しやすくてラッキー。

フロア5。
いつも通りスライムとの戦いですー。倒したー。
宝箱2個が出ました。片方を拾うと「解毒剤の製作図」と「アンシャーの
魔具」。もう一方を拾うと・・・あれ? 「解呪の天秤」じゃないよ?
「アサシンズダーク(魔+)」?
基本的にちよ1号(メイジ)が店売りアイテムとして購入した「アサシンズ
ダーク」とほぼ同じっぽいです。「魔+」のほうが攻撃力が1低いですが、
プラス補正されるパラメーターがいっぱいです!
感覚的にはドルアーガオンラインのラッキーアイテムなのでしょうね。
ちよちゃん、これはいいアイテムを手に入れた気がします!

フロア7。振り向けばギャンブルナイト。
ブルーナイト2体が固定でいる場所に、ギャンブルナイトがいることに
気づきました。ギャンブルナイトが釣りやすいほうの手前のポジション
だったので、5号が呼び出して3人で袋叩きですー。

フロア4のギャンブルナイトはレベル10です。フロア7ではレベル16
です。どちらもレベル2の差になるのですが、、フロア7のほうが倒し
やすいですね。フロア4のギャンブルナイトから受けるダメージが大きい
のですよ。フロア4だと一撃で5号の半分近くのHPをもっていかれたり
しますので、2号はヒール要員として攻撃に不参加なのですよ。フロア
7だとそこまで心配しなくても大丈夫な気がします。ブルーナイトとかと
戦うときと同じように2号も殴りに参加して、5号がHPの半分くらいを
切ったらヒールでいい感じ。

今日の収穫。
「アサシンズダーク(魔+)」という武器を手に入れました。
フロア7にもギャンブルナイトがいることがあることが分かりました。
「侵攻の証・5F」を2個手に入れました。

つづく。