ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔181日目

ちよ5号です。

東芝のノートパソコンが絶好調ー!
ただ、フロアクリアしたときの音だけがものすごく大きいです。
BGMや効果音はそれほど大きくないのに、何で?

それと、各設定はキャラクターデータとしてサーバに保存されるんじゃ
なくて、各パソコンに保存されるようです。パソコンを変えたら「ちよ2号」
のキー設定がきれいさっぱりなくなりました。
ドルアーガの塔の公式Webページに「公認ネットカフェ」って設定がある
のですよね。今は「Comming Soon 現在作成中」になっていますけど。
ネットカフェでプレイすることを考えると、キー設定が各パソコンに保存
されるのってまずくないですか? グラフィックの設定などはパソコンの
能力に左右されるので、各マシンごとの設定で可でしょうけど、キー
設定はプレーヤーごとに違うわけで、同じプレーヤーは違うパソコンで
プレイしても同じキー設定でプレイしたいと思うんですけど・・・。

今日のプレイも2周。
1周目、フロア4で力尽きました。「ギャンブルナイト」がいたので。
ギャンブルナイトを引きずり出す前にメイジを2匹倒さないと難しい状態
で、メイジと戦って全滅ってのを1回やっちゃいました。
その後、ギャンブルナイトと戦って倒して「力の印章・最下級」と「加護
の印章・最下級」を貰ったのですが、そのときには既にタイムアップ
状態。まだエニグマも解いてないし、ここはやり直しでいいでしょう。
ということ、ここで終了して2周目に。

2周目はいたって普通でした。ギャンブルナイトはいませんでした。
それと、フロア5にて普通にスライムを倒せたのに、宝箱が1個しか
出ませんでした。いつも5分ぎりぎりに近いのでしょうね。ちょっと倒す
のに手間取ったりすると5分をオーバーするのでしょうね。

ちよちゃんの今までのプレイ結果から見ると、フロア4に半々くらいの
確率でギャンブルナイトがいるみたいですね。
ちよちゃんは「ギャンブルナイト」はフロア4でしか見かけませんけど、
ほかのフロアにもいるのでしょうか?
ほかのフロアに出現する「ギャンブルナイト」は、「力の印章・最下級」
「加護の印章・最下級」以外のアイテムを出すのでしょうか?
フロア8までならともかく、それ以上のフロアについては調べられません
です・・・。ちよちゃんとしては各フロアの下一桁が4と9、つまり「各侵攻
の証で行くことができるフロアの一つ前」が怪しいんじゃないかなぁーと
思っていますけど。それらのフロアに到達するのは手間がかかるので、
ね。

今日も「侵攻の証・5F」を1個手に入れて終了。
ちよ1号の倉庫がいっぱいなので、今は塔でエニグマ宝箱から拾える
素材系アイテムを店売りしちゃっているのですが、これは露店で売れる
・・・のかなぁ?

つづく。