ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔199日目

ちよ1号です。

今日はちょっと特殊なプレイをしますです。
目的は主に「ちよ2号」でフロア2の「教導者の証」でしたっけ?・・・を
入手すること。
ちよちゃんは常に3人で塔に挑戦してきて、基本的にフロア1からプレイ
しているので、フロア2は何度も通過しているのですよ。
でも、実はちよちゃん達3人でプレイしているときに「教導者の証」を
見たことがありませんです。初めて見たのは確か4人パーティーだった
とき。入手したのはちよちゃんじゃありませんでしたが、ランク的には
ちよちゃんより上なので、そのプレーヤーがいたから「教導者の証」を
入手できたとは思えないのです。

で、その後ちよ5号は「教導者の証」を入手したのですが、そのときも
4人パーティーでした。ちよ1号が「教導者の証」を入手したのもちよパパ
と一緒の4人パーティーのとき。

ここでちよちゃんはひとつの仮説を考えました。
まず、3人パーティー以下だと出ない? そして、4人パーティーでも
必ず出ているわけではないので・・・フロア1&2とエニグマを解いて誰
も死ななかったときなどの条件じゃないのかな?

今日はちよパパも一緒に、区切りのいいところ(フロア3~4くらいまでで
エニグマを出すのに失敗とか、その先をプレイする気がなくなったらそこ
で終了)までプレイすることにして、主にフロア2クリアまでを回すことに
しましたです。

結果。
2号の分の「教導者の証」が出ました。条件は分かりませんが、確かに
出たときは誰も死なず、フロア1&2のエニグマはちゃんと解きました。
とりあえず今日の目的は達成できたので満足なのですー。

つづく。