ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよ・ステーション 第001回 後編

イメージ 1

1号:心も体も見た目も真っ白、ちよ1号ですよー。
5号:・・・まだ言うですか。もうそれでいいですよ・・・。
1号:はい、じゃ、1号が何でも答えますよー。
4号:ちよファミリーは、どうして生まれたのですか?
1号:ある日、急に1号はとある会社にいたですのだ。それからしばらく
   して1号はその会社で受付嬢をすることになりましたです。
   それから、何故か他のちよちゃん達が集まりだしたのです。
4号:ちよは4号ですけど、この番号の意味は?
1号:ちよ1号が最初のちよちゃんだから1号なのですよ。以下、加入順。
4号:・・・いたって単純な理由なのですね。
   で、ちよファミリーは何号までいるのですか?
5号:・・・おーい、「ドルアーガオンライン」のインタビューじゃなかった
   のー?
1号:・・・はっ、そうでした。今、ドルアーガオンラインをプレイするとき
   の本拠地は某ナムコランドの店舗なのですけど、実は1号と25号は
   出所がはっきりしていて、その某ナムコランド出身なのですよー。
4号;えー。そうなのですかー。で、4号は?
1号:2号、3号、4号はナムコランドじゃありませんですね。
5号:ちよ5号も某ナムコランド出身なのですよー・・・って、あれ? また
   ドルアーガオンラインの話とずれてきているような・・・。
4号:あ。ごめんなさいです。昔から某ナムコランドにはよく遊びに行って
   いたのですか?
1号:あんまり。ちよちゃんの家は某ナムコランドまで1時間近くかかるの
   ですよ。ちよちゃんが出かけるときは、ナムコランドの近くまで行く
   ことは少なかったですね。
   たまには某ナムコランドまで遊びに行くこともありましたけど。
5号:5号を入手に、とかの理由ですね?
1号:・・・はい。ちよちゃんを入手できるまでやっていた気がします。
   それと、某アイドルを育てるゲームをプレイすることもあったような。
4号:あ、今や家庭用ゲーム機に移植され、今後携帯ゲーム機にも移植
   されるあのゲームですね。
1号:だからってPSP本体を2台買い足してなんかいないです!
5号:誰もそんなこと聞いちゃいないのに・・・。PSPが4台ある理由って、
   それだったのですか・・・5号も知らなかったです。
1号:でも、どちらかというと県内の別の店舗でアイドルを育てていたことの
   ほうが多かったはず・・・。
4号:で、ドルアーガオンラインというゲームができてから、某ナムコランド
   に通いつめるようになったのですね?
1号:いいえ。直営店だから間違いなく設置されるだろうと2006年04月
   04日から最初の3日間は某ナムコランドでプレイしていましたです。
   その後、より近くの店舗にも設置されているという話を聞いて、そちら
   でプレイすることに。
4号:近いほうが通うのに便利ですものね。
5号:・・・でも、プレイ料金の差は知っていたでしょ?
1号:それは知ってましたけど、とにかくプレイしたかったのです。某店舗
   は料金は高くてもいつも空いていたし、環境的には恵まれていたの
   ですー。
   家から1時間弱かかる某ナムコランドより30分強で到着する某店舗
   をホームに選んでいたのですよ。
4号:某ナムコランドでプレイするようになったきっかけは?
1号:いろいろありますが、某店舗は(プレイ料金はともかく)サービスが良く
   ないからというのが唯一の理由です。
   最終的に某店舗でプレイしなくなったのは、某店舗は販売するカード
   の並びを変えてくれなかったというのが理由かな?
4号:どういうことですか?
1号:ちよちゃんは特定のカードの絵柄が欲しかったのですけど・・・某
   店舗はカードの並びがランダムで・・・というか、シャッフルされてない
   ようで、同じ絵柄のカードが10枚連続とか。
5号:カイのカードが欲しくてカードを購入し続けたんですけど、ずっとギル
   で・・・ということがあってから今後は某ナムコランドでカードを
   買ってプレイしようと思ったのですよね?
1号:暗に店側にそれについて言ったのですけど、変更する気はなしの
   ようだったので、もうその店舗でプレイすることはなくなりました。
   某ナムコランドはカード5枚を買えば5種類の絵柄が揃うように並べ
   られていますけど、大体の店舗はそうしているようですよ。
4号:絵柄って・・・カード自体はどれでも同じでは?
1号:例えばカイ「ちよ1ごう」カードを更新するときは、カイの絵柄の
   カード(もしくはサキュバス/全員カードでも可)じゃなきゃイヤです
   のだ。
5号:そうするとプレイ比率的に、カイとワルキューレカードは不足気味で、
   ギルとゼオバルガのカードが余り気味になりますよね?
1号:そこはギルとゼオバルガのカードを倉庫カードとして使ったり、
   宝くじを引くだけのために使ったり・・・もったいないけど。
   今じゃ宝くじはひかないし、倉庫カードだってそんなには必要として
   ないから大変ですよー。カイ用のカードが足りないのですー! でも、
   その他のカードは80枚くらい余っていますです・・・。
5号:もうカード更新のときに絵柄にこだわるの、やめたらどうですか?
1号:それは何となくイヤですー。
   ・・・今でもカイのカードの更新をするときは、カイかサキュバス
   カードが出るまで新規購入しています。最高でも3枚買えば出ます。
   昔はカード100枚まとめ買いとかをしていたのですよー。
4号:100枚で5万円ですよね? どれだけプレイしていたんですか?
   ちなみに今までのプレイ代金はどのくらいですか?
1号:(ちょっと考える・・・)・・・ぐふっ! ギャー! その質問にはノー
   コメントなのです!
5号:1日の最高プレイ代金は1万7千2百円(カード代含まず)の103プレイ
   らしいですよ。
4号:廃プレ・・・。
5号:その言葉を1号に言ってはダメです!
1号:・・・ちよちゃんはごく一般的なプレーヤーですのだ。
4号:・・・気を取り直して、そこまでプレイしていた大きな理由は何なの
   でしょうか?
1号:さぁ? タイトルが「ドルアーガ」だったからじゃないかな?
4号:・・・・・・。
5号:・・・・・・。確かにそれ以外に明確な理由はないですよね。
1号:しかも、初代「ドルアーガの塔(The Tower of Druaga)」が大好き
   だったとか、いわゆる「バビロニアン・キャッスル・サーガ」の熱狂
   的なファンだったとか、そういうわけでもないんですよねぇ。
5号:ま、嫌いじゃなかったけどね。
4号:「タイトルがドルアーガだった」から、ですね・・・ああ、MMORPG
   「ドルアーガの塔~The Recovery of BABYLIM~」をタイトルだけで
   プレイしていることからして、何となく分かりますです。
1号:はい、深い理由はないのですよー。
4号:もちろん、そこまでプレイしているから1号はプレイは上手なのです
   よね?
1号:ちよちゃん自身はそう思ってないですけどね。今までのプレイ数は
   かなりのものなので、そこそこはプレイできていると思いますけど。
   例えば公認ブログで可能だといわれている「混沌(こんとん)」を
   ノーコンティニューでクリアできるか?と考えると、できませんです。
   最近プレイをサボっているせいで、昔は当たり前のようにクリア
   できていたはずの「魔神の地下要塞」のソロクリアに失敗する程度の
   腕前になっちゃったのですよ。
4号:今でも現役のドルアーガオンラインプレーヤーなのですよね?
1号:うーん、半引退しちゃった立場なので、どうだか・・・。
5号:(4号だけに聞こえるように)(「1号の基準は『毎日数時間プレイして
   いた』が『一般的プレーヤー』なので、今のほぼ週末のみのプレイ
   状況では『半引退状態』としか思ってないのですよ。」)
4号:・・・そうですか。でも、プレイは続けているんですよね?
1号:昔ほどの情熱はないなぁー。昔なら、風邪をひいた程度でプレイを
   休んだりしなかったよね。
5号:インフルエンザにかかってふらふらしながらも、ドルアーガオンライン
   をプレイしに行ったくらいですからね。
1号:無茶はいけないと思います! 当時はインフルエンザにかかってた
   なんて知らなかったんですよー。
4号:体は大事にね。今も風邪気味なんですから、1号や5号はしっかりと
   休んでいてくださいね。
1号&5号:(心の中だけで)(中の人は一人なんだから、4号だって同じ
   はずなんだけどなぁ。)
4号:(同じく心の中で)(中の人などいない・・・はずです。)

5号:体調不良のようなので、今日の1号へのインタビューはこの辺で。
   ちよ5号と・・・
4号:ちよ4号と・・・
1号:ちよ1号がお送りしましたですー。
   では、また次回をお楽しみに!
5号:(次回なんてないよなぁー。)

今回のちよ・ステーションはいかがでしたか?
 ★★★おもしろ!
 ★★そこそこ
→★いまいち・・・

1号&4号&5号:あ゛あ゛ーーーっ!

つづく?