ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔242日目

イメージ 1

ちよ1号です。

おや? 「ドルアーガの塔推奨PC」のお知らせがあるではないですか。
東芝」・・・じゃなくて、今度は「DOS/Vパラダイス」ですか。
うん、今までにDOS/Vパラダイスのパソコンは買ったことがないので、
値段と性能次第では買ってみようかな?と思いますです。
・・・あれ? 当たり前といえば当たり前なんですが、今度の推奨PCは
デスクトップPCでした。ちよちゃんにとってデスクトップPC=NECの
PC9800なので、買うことはなさそうです。
今も現役のPC9821Ra300ユーザーですけどー。
ノートパソコンだったら購入の検討はしたと思うんですけどねー。

さて、今日はせっかく買ってきたので新しいマウスを使ってみますです。
まずは旧2号PC(普段のパソコンでの作業はこのノートなのです。今
日記を書いているのもそのノートパソコンですよー。あとは「ちよパパ」
とか、ドルアーガの塔の第4のキャラクター用に使うことがあります)にて
動作確認ですー。

シグマAOPの「ONYX SLATL01BK」を使ってみます。
・・・何、このカーソルの動きは?? まっすぐ動きません・・・何となく円
を描くような動きをします。
後ろを見てみたら、受光部にゴミが入っていますです。
・・・保証などいらないので、分解しますか。

ちよちゃん、マウスを分解しちゃいますですー。
・・・で、さらに唖然とすることが。・・・この半田付けはないですー。

ちよちゃんは「受付嬢」・・・つまり「事務職」なのですが、会社としては
「製造業」なのですよ。
そんな事務職のちよちゃんですらはっきりと分かるくらいの半田不良
です。ちよちゃんは仕事で半田付けをすることはないし、今までに半田
付けの研修とかもしたこともないですけど、これはひどいということは
分かりますです。これでも動作に支障はないだろうとは思うけど、これは
製品としてダメですね。
これならちよちゃんが半田付けするほうがましなレベルですよ?

受光部のゴミはどうやら「基板くず」のようです。
分解して取り除いてみたら、ひとまずまともに動くようになりました。

だけど、「半田付け」といい、「基板くず」といい、この品質はありえない
ので、このマウスは見なかったことにしますです。

もう一つ買ってきたマウスはロジクールの「MX518」です。
こっちは普通に使えましたけど、SetPointが接続したマウスを認識して
くれませんです。ちよちゃんとしてはカーソルが動いて左右のクリックが
できればいいので、ひとまずこれでいいや。

ロジクールのマウスでときどき動きが止まることから別のマウスをと
思っていろいろ買ってみたちよちゃんですけど、結論としてはやっぱり
ロジクールとかマイクロソフトとか信頼できるメーカーのマウスを買えって
ことで。
・・・また別のマウスを買おうかと思っているちよちゃんでした。
次の候補はロジクール「MX400」かマイクロソフト「IntelliMouse Explorer
あたりかな?

今日はマウスと格闘していたので、ドルアーガの塔のプレイが
できませんでした・・・。
明日は頑張りますです。

つづく。