ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔246日目

ちよ5号です。

今日はドルアーガの塔内で操作練習をしますです。

デスペナルティーの多くは「2匹に囲まれる」場面で発生しますです。
目的はこういう場面での適切な操作を身につけることですー。

2匹に囲まれると、「とにかく片方を早く倒して1匹だけにしてしまう」か
「できるだけターゲットを5号から外れないように努力する(=1号に
ターゲットが移らないように抑える)」かのどちらかなんですよね。
2号にターゲットが移ってもしばらくは耐えられるけど、1号に移るのが
危険なのですよ。
・・・いや、本当はそれ以上に危険なのが「2号が攻撃されていること
に気づかない」なんですけどね。真っ先に2号が死ぬのはこのパターン
ですけど、残念なことにそれなりにあります。

基本方針:
・グリーンスライム2匹を相手にします。
・武器は全員がシルバーマトック(耐+)。
・5号は2匹のターゲットをできるだけとり続けるです。
・2号は全員が死なないようにヒール。
・1号は「ファイヤー全開プレイ」「おとなしく通常攻撃のみ」の2通り。

いやー、簡単に全滅しますねー。
一番多かった?と思う全滅パターンが「5号へのヒールが間に合わず」
でした。だからといってクリティカルヒットを食らうことを考慮して早めの
ヒールをかけ続けると2号にターゲットが移っちゃうし。5号がプロボーク
を連発しようにもAPが足りなかったり。
そして、2匹のモンスターが重なると思ったほうのモンスターをターゲット
するのが難しいですー。
一人で3キャラクターの操作はなかなか難しいのです。

装備武器は「そう簡単にモンスターを倒せない武器」という理由で
シルバーマトックだったのですけど、これは失敗でしたね。
ちよちゃんは普段、片手武器装備なのです。シルバーマトック=両手
武器だったので、ヒートスラッシュが使えません・・・。
ターゲットが1号に移ったときに「ヒートスラッシュ連打でモンスターを
さっさと倒しちゃうか、ダメージを稼いで5号に再度ターゲットを向ける」
ができませんでした。

ほか、テンキーに関しても問題でしたね。
実は2号と1号はUSB接続のテンキー+マウスで操作しているのです。
2号や1号の画面は見ていないことが多く、ノートパソコンのキーボード
は使っていませんです。
5号は5号の画面を見ながらほぼマウスオンリーで操作していますです。
5号もテンキーで操作できれば楽だと思ったのですが、5号用の17インチ
ノートパソコンには付属のテンキーがあるのですけど、残念なことに配列
が2号や1号のものと違っていて、これで操作するのはできそうにない
です。
USBテンキーは余っていたはずなので5号用にUSBテンキーを増設は
できるのですけど、その増設したテンキーを置く場所がないですー。
ほかにUSBテンキーを増設するとしたら、マウスの横側にUSBコネクタを
挿すことになるので邪魔になりそうという問題も。
うーむ、これは何とかしたいですー。

塔内でそれなりに練習しましたけど、結局運・・・かもしれません。
練習次第で多少は操作が上達するかもしれませんが、だからといって
デスペナルティーを避けられるとは限らない、と。

デスペナルティーを食らうときは食らうのでしょうがない、そう割り切って
プレイを続けたほうがいいかもしれませんですね。

塔の外にて。
塔内で全滅したので、全員で外に出ました。で、2号が持っていたスキル
ポイントの全てを振ってランク4にした「ボディーアクティベーション」を
試してみました。
・・・何これ!? ちよちゃんの想定外の回復力!
ちよちゃんのイメージとしては、体力回復剤を使用したときの程度の回復
効果が規定の時間だけ続くんだと思っていたのですよ。ランクをを上げて
も高級回復剤とかを使用したとき程度かな?と。そう考えると、このスキル
のランクを上げるのは無駄な気がしちゃうじゃないですか。
・・・くわっ、実際に使ってみたらヒール1以上に回復する!? というか、
1回の使用で5号の体力満タン以上に回復してるんじゃない? これは
総合ではヒール2以上なんじゃないの?
なるほど、確かにこのスキルのランクを上げておくのは限りなく正解な
訳ですね・・・。

つづく。