ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔253日目

ちよ5号です。

今日はちよちゃんオンリーです。

フロア10までたどり着きましたけど、やっぱり無理。
召喚1回目の2体増までで終わっちゃいます。召喚2回目は見られず。

仮にドルイドの2号が召喚されたモンスターの釣りに専念できて、自己
ヒールをかけ続けてもOKならそれなりにいけそうな予感です。が、現実
はそうではないのですよ。それでは回復できない5号が死ぬのですよ。

ひとまず。
・戦いの場所は端は避けて中央に陣取ったほうがいい。
・5号は片手武器装備で通常攻撃にヒートスラッシュ2を混ぜつつ攻撃。
・1号は最初攻撃せずで、最初の召喚が始まったらアイス2で攻撃。
・2号は初期はひたすらヒール1を使い続けるようにして、可能な限り
 ヒール2は控える。召喚が始まったらヒール2で釣りをかねての勝負。
というパターンが一番安定してましたです。

1号が最初に攻撃しないのは、初期にターゲットが移る可能性がある
から。それに、最初から全力だと前半で既にAPがなくなるんですよ。
3PCの操作で1号のAP回復なんて暇はないので、それなら後半に勝負
をかけたほうがよさそうです。
また、最初は通常攻撃すらしない理由は、魔法攻撃の効率を考えての
ことです。通常攻撃をはさまずに魔法を打ち続けるほうがいいのですが、
最初に通常攻撃をし始めちゃうと、アイス2-通常攻撃の繰り返しに
なっちゃうのです。魔法攻撃に切り替えるときに通常攻撃をやめれば
いいんですが、そこまで操作できそうにないです。それに、通常攻撃は
大したダメージソースにならないし。

2号のヒール2を控えるのもターゲットをとらないようにするためです。
さらに回復量と消費AP量を考えた場合のAP節約の意味もあります
です。

5号は・・・最初にプロボーク1->通常攻撃(2発)->ヒートスラッシュ2で
自分にターゲットを向けることが重要・・・かなぁ? 初期に2号のヒール
でターゲットが2号に移らなければいいんですけど。

中央で戦う理由は・・・2号のヒールが届きやすいように。
2号は召喚される敵のターゲットをとっています。自分が死ににくくなる
ためにも動き回らなくてはなりません。端っこで戦われると、戦いの場と
反対方向に逃げたときにボスのターゲットをとっている5号へのヒールが
届かなくなるのです。

とまぁ、ここまではできてもクリアはできませんけどね。
じゃあ、「ちよちゃんが5号2号1号を思うがままに操作できたとして、
3人でクリアできるか」と考えると?
・・・仮にできたとしても不可能そうなんですよね。
召喚されたモンスターを5号が釣れればよいような気がしますが、召喚
されるモンスターは最大で6体になるみたいです。5号が6体とボスの
1体のターゲットをとったままでは、2号のヒール2のサポートがあっても
生き残れるはずがなさそうです。
1号がそのうち2体を引き受けられれば? ・・・なんかすぐに1号が死に
そうな予感。

それでも今日はひとつ収穫がありました。

召喚されるモンスターですけど、足が遅いだけじゃなく「誰かを攻撃する
と、しばらくの間動かなくなる」ようです。うまく誘導して攻撃のタイミング
を制御できれば、何かよいパターンが見つかるかもしれません。
理想は「6体同時攻撃->ヒールで回復」を繰り返すことができれば最高
ですが、HPの量からして6体同時攻撃には耐えられないでしょうね。
「3体同時攻撃->ヒール->残り3体攻撃->ヒール」のほうが現実的です
か?
一番の問題は、1キャラクター操作ならそれなりに誘導できなくもなさそう
に思えるんですけど、現実的にはそんな操作ができないことですけどー。

ああ、プロボーク2とボディーアクティベーション1が欲しいです・・・。
<どちらもレベル21のスキルです。

つづく。