ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔252日目

ちよ5号です。

ちよちゃんは再びドルアーガの塔に戻ってまいりましたです。
今日から塔生活再開です。

一人(3PC)で塔に登ったり、4人パーティーで塔に登ったりでした。

初のフロア10ですー。先にある程度このフロアの話は聞いています
です。・・・ああ、聞いていた通りのレベルでした。
以前のレベル10防具がないときにフロア5に辿り着いたときの理不尽さ
(スライムを相手にするとほぼ即死に近かった・・・)はないけど、これは
難易度が高いですー。ちよちゃんは3PCですけど、操作しているのは
ちよちゃん一人なので、これはクリア不可能レベル!

今日は4人パーティーだったのですけど、それでもきつすぎます・・・。
で、プレイの練習をしたかったのですが、フロア10にたどり着いてから
30分が経過しちゃうとクリア不可能になります(ウィスプが発生で触れる
と即死なので)。
でも、1回だけクリアできました。・・・ちよちゃんの力じゃなくて、他力
本願ですけど。

わーい、初のフロア11ですー。
うむ、慣れればこのフロアは楽そうです。だけど、マップが頭に入って
いないので、なかなか難しいです。でも、エニグマ2個も解明できちゃい
ましたですよー・・・もちろんちよちゃんの力じゃなくて、他力本願です
けど。

フロア10は慣れれば一人3PCでもクリア可能ですか?
今日は一人3PCでのプレイはしてないので分かりませんけど、4人
パーティーですら難しい現状ではクリア不可能そうです。
無課金だけど侵攻の証5Fを溜め込み、侵攻の証10Fの製作図を入手
しているちよちゃんですけど、フロア10以降は・・・というか、フロア10
が一人でもクリアできるかどうかは微妙です。

このドルアーガの塔のプレイを始めて最初に思ったことですけど、全て
のキーじゃなくていいので、1つのキーボードに3~5台のパソコンを
USBで接続して操作できるようなハードウェアはないかなぁー?
キーの1段目は1台目のPC、2段目は2台目のPCに割り当てられる
ようなイメージで。・・・用途が思いつかないので存在しなそうですけど。
普通のUSBキーボードを接続するのは、スペース的に邪魔すぎます。
その代替案として思いついた方法が現在やっているテンキー2個と
1台のノートパソコンのキーボード操作です。
ちなみに、マウスは3台分を普通に手で操作してますです。

マウスが気に入らないからと色々なマウスを買った挙句、Microsoft
のIntelliMouse Explorer5個パックをさくっと購入したわりにはあまり
お気に召さなくて1個しか使ってなかったりと、別な意味で重課金
なちよちゃんでした。

つづく。