ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔263日目

ちよ1号です。

ブロードバンドルーター(無線LAN親機)を買ってきましたー。
・・・何故か2台。1台は予備用ってことで。

それにしてもブロードバンドルーターを購入するのは、事前の調査を
しっかりしておかないと難しいのですよ。
「特定の機能があるかどうか」が分からないのです。
最近のブロードバンドルーターは「設定が簡単」ということを売りにして
いて、外箱に主な機能を書いてないことが多いのですけど。それに箱に
書いてなくても機能がついていることもあるのですよ。
ワンタッチで無線を設定できるような機能を使うことはないので、それ
よりも機能を明記して欲しいです・・・。

ちよちゃんがブロードバンドルーターに欲しい機能は
・HUB代わりに使えるモード
DHCPMACアドレスから特定のIPを割り振るモード
ほかの機能はどんなルーターでもついていることが多いのですけど、
これらの機能はルーターによってあったりなかったりするのですよ。
あとはメーカーによってこれらの機能の呼び方が違うことが・・・。

と、あたりはずれがあるので2台買ったというのが本当のところです。
今回買ったのはLogitecとCoregaでしたけど、LogitecはHUB代わり
に使えるモードがないようです・・・ちよちゃんが見つけられてないだけ
かもしれないですけど。Coregaはそれがありました。
今回のルーターはDHCPを未使用にして使うので、特定のIPを割り振る
モードに関しては分かりませんです。これはルーターの入れ替えをする
ときに必要になることがあるのです。
とにかく、今回はCoregaのルーターを使うことにしますです。

あー。設定が面倒・・・。IPを変更して再起動ー。ルーター機能をOFFに
して再起動ー。何か設定を変えるたびに再起動ー。
一気に全部の設定をさせてくださいです・・・。まぁ、一度だけやれば
いいことなので、それほど気にしてはいませんけどね。

設定完了ー。
じゃ、ドルアーガの塔をプレイしますですー。

安定してプレイできるかどうかを確認する意味もあって、今日も塔プレイ
としますです。今日のプレイは1周半。特に通信がおかしくなることもなく
プレイできました。
あと1日だけ塔でプレイしてみて安定しているようなら、狩りに出かけよう
かな?と思いますです。

つづく。