ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔415日目/1年+50日目

ちよ5号です。

レポートも書き終わったし、今日は「ちよ○号」でプレイしますか。
・・・別に経験値アップ期間中だからプレイするわけんじゃないんだから
ねっ! 勘違いしないでよねっ!

経験値アップ期間中でも関係なく狩場は空いていましたです。
むしろ経験値アップ期間中だから高レベルの乱獲プレーヤーがいなくて
空いている気がしないでもないです。
1往復しかできませんでしたが、経験値取得量30%アップの恩恵は
受けられている気がします。確かに経験値バーの伸びが今までより
いいような気がしますです。

で、生産のほうなんですけど。
レザーが300枚あったので、これを生産に突っ込んだんですよ。
だけど、いつもより生産成功率が低い気がする・・・気のせいですか?
これがちよちゃんの気のせいじゃないとすれば。
経験値取得量が30%アップだとしても、「生産に成功しないと経験
値が得られない」のだから経験値アップの意味がない気がしますよ?
むしろ生産で得られるアイテム数が少なくなるので改悪。

今後はブランクタブレットを生産予定ですー。
ブロンズ5+鉄5=鉄製の鋳型1
鉄製の鋳型1+赤土20=ブランクタブレット
なんだそうです。
ちよちゃんには「鉄製の鋳型」を作れる製作図がありませんですけど
素材はあるので大丈夫・・・多分あると思うけど・・・ブロンズはそんな
にない予感・・・。
赤土は大量にあるはず。2千個くらいはあると思うので探しておきます
です。これで「ちよ1号」も生産レベル6になれるかなー?

正直、「ブランクタブレット」が欲しいならドルアーガの塔3F周回でも
していたほうが手っ取り早い気がします。生産で作るための材料を
集めるのが半端ないです。
生産レベルを上げるためと割り切ってプレイするべきなんでしょうね。
その後の話になりますが、加護の印章や力の印章はブランクタブレット
から作り出すことになるそうです。ちよちゃんがこれらのアイテムを
作れるようになったら、間違いなくありえない価格設定をすることになり
そうです。

今のところの原価計算・・・。
ブロンズ5=2銅×5=10銅
鉄5=3銅×5=15銅
鉄製の鋳型1=(10銅+15銅)=25銅
赤土20=5銅×20=100銅
ブランクタブレット1=(25銅+100銅)=125銅

生産の成功率を考えなければブランクタブレット1=125銅のようです。
ブランクタブレットの売却額はいくらだったっけ? 最初から「売却しない
ほうがいい」と言われていたので売却したことはなかったと思ったけど、
1個で20銅くらいじゃなかったかな?
・・・この原価計算をどうするかですねぇ。

つづく。