ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔416日目/1年+51日目

ちよ5号です。

・・・・・・あ゛ー、理由はないけど今日もプレイしますか。
<ちよちゃんの心の中では決して「経験値アップキャンペーン中だから」
という理由は認めたくないらしいです(笑)。

今日もギルタブリルたんと・・・と思ったら今日は大人気。昨日は狩り
放題だったんですけどねぇ。しかも「レベル上げ」と無縁なプレーヤーが
多いです。これは枯れるでしょうね。
そういうことで今日はプレイ中止・・・にいつもだったらするところですが、
今日は気分がのってきたのでプレイを続けます。<決して経験値アップ
中だからではないのです!

レベル32のモンスターを狩れればいいので、それならナラク採掘場と
いう選択肢もありですよね。ドロップ品が渋くて赤字になりやすいけど。
今日はナラク採掘場でレベル上げー。
レベル32のモンスターを狩りますです。

で。
最後の1本の武器の耐久力がそろそろ限度なので、帰還を考えないと
ならないのですけど。今はデスペナルティーがありませんです。
・・・レベル33のモンスターのいるナラクの街方面に突っ込んでみて運
よくナラクまでたどり着ければOK、途中で死んだらバビリム東にワープ
するってことじゃないですか!
これならナラクの街へたどり着けるかどうか勝負をかけてみるのもあり
ですね。ちょっとナラクの街に行ってみる!

ちよちゃん達3人は全員レベル32ですが、33のモンスターを相手に
することも可能です。ただ、レベル32のモンスターと比べてレベル33の
モンスターが相手だとミスが多くて倒す速度がものすごく遅くなるので、
1匹だけならの条件で。さすがに格上の2匹相手はつらいです。
両脇にレベル33のモンスターが1匹ずついるとして、「この幅なら通り
抜けられるか」「2匹を引き込まないために1匹を倒すことを前提で進む
ほうがいいか」の判断が難しいのです。
通り抜けられると思ったら両方とも反応して2匹引き込んじゃったが一番
危険なので、それは避けなくてはなりませんです。

今日はナラクの街へ行くこと2回。
1度目は高レベルのプレーヤーがいて邪魔な1匹をもっていってくれた
ので、橋を渡ってから1匹も相手することなくナラクの街に到達。

2度目は・・・通路で1匹を相手していたらほかの1匹に反応されて2匹
に囲まれる事態に。
が、この場面は何とか切り抜けられました! ちよちゃん、やったね!

ちなみに一番最悪のパターンは「2匹同時に反応されること」なので、
「1匹相手中にもう1匹に反応される」の場合は何とかなる可能性もなく
はないです。何故かというと、この状態なら既にちよ○号の攻撃する
ターゲットが決まっている状態だから。2匹同時に反応されると、ラグや
ちよちゃん達の立ち位置の関係で一人だけ違うモンスターをターゲット
しちゃうことも多いのです。3PCだとこの修正が大変なのです。
例を挙げると。
5号と2号がAを攻撃、1号がBを攻撃になっちゃったとしますね。
このとき、
・1号は5号追尾に切り替える(=Bへの攻撃を中止する、ためです)。
(本当はA攻撃に切り替えたいけど、アシストのショートカットを入れて
ないため、その操作はちよちゃんには難易度が高すぎです。)
・5号はBに対しプロボーク、Bのターゲットもとる。
・5号はAをターゲットに戻して攻撃。
・2号は攻撃を食らった1号に対しヒール。
・2号は盾役の5号にもヒール。
・あんまりヒールし続けるとBが2号をターゲットにすることも多い。
・Bが2号に向いちゃったら2号は自己ヒール。
・2号自己ヒールで放置だと死にやすいので5号がBにプロボークする
もなかなかターゲットを奪えない。
・こうして5号の攻撃も中止されるため、Aを倒すのがかなり遅れる。
・操作が落ち着くまで1号は5号追尾のままで何もしていません。
とまぁ、大体こんな感じですね。ほか、AP回復剤を使うなどの操作も
入ることがありますです。
で、たまに「これは絶対無理!」レベルになることがありますです。
それは2匹のモンスターの位置がほぼ重なったとき。こうなるとちよ5号
のみですら思ったほうのモンスターにターゲットを合わせることができず
に死ぬことが多いです。何度か食らった記憶がありますけど、これは
ひどいですー。

かれこれ1年くらいは3PCでプレイしていて以前に比べれば確実に
操作技術は向上しているはずですけど、未だにこの辺の操作は難易度
高すぎです。しかも死ぬとデスペナルティーがつくので、ドルアーガ
塔内以外ではおいそれと試せないです。

とまぁそれはともかく、今日はナラク採掘場とナラクの街を2往復。
レベル33に必要な経験値は残り3分の1くらいってところまできました。
ちよちゃん、頑張る。当面の目標はレベル34~35のようです。

つづく。