ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔418~419日目/1年+53~54日目

ちよ5号です。

ちよちゃん日記の方針で「他のプレーヤーに関することは書かない」と
いうルールがありますです。
それほど多くの人が閲覧しているわけじゃないはずのちよちゃん日記
なのですけど、誰でも閲覧可能な以上、例えばキャラクター名の公開に
ついて各プレーヤーがどう思っているかは本人にしか分からないわけで。
公開されても気にしないというプレーヤーもいれば、公開して欲しくない
というプレーヤーもいると思うのです。
こんな日記の存在を知らないプレーヤーにゲーム内で個々に許可をとる
のもどうかと思うので、ちよちゃん以外のプレーヤーにはあまり触れない
ことにしていますです。
なので、ちよちゃんがゲーム内で何かしら関わりがあったとしてもちよ
ちゃん以外のキャラクター名には触れていないです。

という前提で、2日分の日記ですー。

インフルエンザが流行っている?らしいのでちよちゃん、極力外出は
控えて家でネットゲームをプレイすることにしますです。
ドルアーガの塔のレベル上げをするですー。レベル33までもう少しー。

ラクの街からスタート。
どちらかというとナラクの街からナラク採掘場へ出るのは楽。ちよちゃん
達は修理したばかりの最強の武器を装備しているから。逆にナラク採掘
場からナラクの街へ進むときは3本目の壊れる寸前の武器を装備して
いるわけで、微妙に苦戦する? まぁ、それよりも攻撃ミスの回数に
難易度は左右されるので、あんまり関係ないかも。

ああ、前回のプレイで「エピックを進めるとレベル33のスキルがもらえる
ので進めたほうがいいよ」と言われていたんだっけ。
レベル上げしつつもエピックを進めなくてはなりませんです。現在・・・
エピック10完了で止まっているのかな?
エピック11の開始はバビリムらしいです。ちよちゃん、頑張ってくる!
・・・「何とかダチュラ」を倒してくるように言われました!
残念ながらちよちゃんは見た記憶がありません。多分レアモンスター
っぽいですが、沸く場所を知りません! が、すぐ近くに見たことのある
プレーヤーがいたので場所と難易度を聞いちゃいました。
レベル30前後だそうです。倒すの付き合ってくれるの? わーい。

「何とかダチュラ」を倒そうと努力している最中に別のプレーヤーに話し
かけられました。目的はクエストを進めたいということで同じのようです。
ということで一緒に「何とかダチュラ」を探すことに。
パーティーを組んで狩りをしていたら、それなりに早く沸いてくれました。
倒してエピッククリアー。わーい。
・・・が、スキルが貰えるクエストはまだ先のようです。うわーん。

で、次のエピックはちよちゃんも大好き?ギルタブリルたんのレア
モンスターのようです。まぁ、ドロップアイテムがおいしいので好きなの
ですけど。ロストたんでも代用可。ただし、ロストたんはレベル32が
いないようです・・・。
とまぁ、その話はおいといて、他にシャウトでギルタブリルたんエピック
を進めたいシャウトがあったようです。
ちよちゃん、シャウトとか聞いてないのでわかんなかったです・・・。
ということで、さらに別の1人を加えてちよちゃん3人と+2人のフル
パーティーでギルタブリルたんのレアモンスター討伐に向かいます
です。ギルタブリルたんレアは35らしいです。レベル32×4+レベル
36じゃちょっと無理?と思ったのですけど、お手伝いのプレーヤーが
別途2人ついてくれていますです。このレベルでも何とかなるでしょうと
いうことなので、討伐に出発ー。

途中・・・すみませんです、ちよちゃんのちょっとした勘違いで出遅れた。
「クリアしたエピック」と「進行中のエピック」を勘違いしたことが原因。
まぁ、これが3PCの実力です! 画面がいっぱいなので勘違いもする
ものなのです!<威張るところじゃないし、反省しなさいです!

・・・さてと。
ギルタブリルたんのレアモンスターの発生場所はちよちゃんがいつも狩り
をしていた場所の反対側でした。ここに固定で沸くギルタブリルたんを
狩り続けていると出るらしいです。が、なかなか沸いてくれないらしく、
ちよちゃんは長期戦を覚悟していましたです。ちよちゃん頑張っちゃう
ですよー。
・・・と思っていたら。何かあっさりいつもと違う大きさのギルタブリルたん
が出てきました。あれか!
ちよ5号がターゲット固定。が、ちよ5号の攻撃は悲しいくらいに当たり
ません。レベル差が3で半分くらいは外れる仕様。でも頑張るー。
途中でギルタブリルたん2匹が両脇に沸きましたですよ? ちよちゃん、
そんなの聞いてないー!・・・けど、お手伝いプレーヤーがそれは倒して
くれたようです。
ターゲットが移ったー! 戦闘開始時にプロボークをそれなりにかけて
おいたのですけど、レベル36のプレーヤーの攻撃は普通に当たるのに
対し、ちよ5号の攻撃は当たらないですからね。ターゲット奪われた
ですー。が、5号プロボーク連打で取り戻したー!
とまぁ、こんな感じでギルタブリルレアたんを倒しました。
これでクエストが進んだですー!

ユーフレイトにてパーティー解散ー。
その後、しばらくして。レベル33用のスキルを手に入れました!
(注:ちよちゃんはクエストの進め方が分からなくてギルタブリルたんの
レアを倒した後、レベル上げ作業に戻っちゃったようです。が、その先の
エストストーリーがあって、ちゃんとスキルが貰えることをあとで知り
ました。)

もらえたスキルは
・ガッツ2(5号)
・ブレッシングボディ2(2号)
・アイスブレス3(1号)
どれもかなり有用なスキル! ギルタブリルたんレアがレベル35と
レベル33のプレーヤーにはきつい条件ですけど、これらのスキルは
レベル33になるときに習得できたほうが今後が楽そうです。
特にメイジ(1号)のスキルは必須といっても過言じゃないですねー。
実はちよちゃん、33のスキルがもらえるという話を聞いたとき勘で
「そろそろ火耐性のモンスターが多くなってきたところでアイスブレス3
が貰えるのですね?」と言ったのですけど、本当にそうだった!

アイスブレス3ですけど、ダメージは絶大。レベル33のモンスターに
対して400を超えない程度かな?そして、1号が最初から本気を出すと
5号からターゲットを略奪可能なほどの強さ。特に最初の一撃で間違って
クリティカルが出ちゃうと1号は超ピンチになります。
で・・・消費APも絶大。
ハードワーカーとの戦いでアイスブレス2を連打して一撃死の記憶の
あるちよ1号。ちゃんと学習しているので、アイスブレス3は後半のみの
使用にとどめたほうがいいですね。

ここまでずっと名前を書いていませんでしたけど。
「何とかダチュラ」のほうは正式な名前を覚えていません(笑)。
「ギルタブリルたんレア」は・・・「ギルタブリルプリンセス」だったような
気がしますが、自信がありません(笑)。
もう過ぎたクエストだし、気にしないということで。

あとはレベル上げです。
苦痛のレベル32から33へのレベル上げを乗り切ったちよちゃん。
レベル上げ、超楽しいー!
今までの恨みを晴らすべく、ナラク採掘場のナラクの街入り口付近で
乱獲ー。今まで苦労させられたー! けど、まともに攻撃さえ当たれば
何てことはないのです!
ここで乱獲すると、他のプレーヤーのためにもなるのですよ。街へ行き
来するプレーヤーが通りやすくなりますです。実際にこの辺で狩りを
行っていると結構、モンスターを引き連れたまま移動するプレーヤーに
よく遭遇しますです。すぐ先に他のプレーヤーがいるかもしれないのに、
あまりよくない行動だと思いますです。特にレベルが33に満たない
プレーヤーにとってはその行為が「死」に直結なのですよ。
そういう危険を減らす意味でもちよちゃん、できるだけこの付近の
モンスターを狩るですー。が、ホント入り口最付近のモンスターは残す
ようにしないとね。意外とソロで狩りしている人がいるので。ソロでも
1匹ずつ安全に狩れるであろう入り口最付近のモンスターは残すのが
ちよちゃんのマナー。ちよちゃんは2匹に囲まれてもどうにでもなるので
場所はどこでもいいです。

ついでにレベル33の亀とも戦ってきました。
これは牛やクモと比べて、適正レベルでもきついです。魔法攻撃は普通
に通りそうなのですが、物理攻撃自体に耐性があるような気がします。
さらにクラッシュスマイトもダメージが通りにくいです。1号以外はまともに
ダメージを与えられてないです・・・。
まぁ、ドロップ品もおいしくないようなので、これは遊びで狩る程度にして
おきましょう。

改めてナラクの街で受けられるクエストを見てみました。
あ、寄せ書きかなんだかのクエスト、確かに進められました。
それと、ファイヤーサーペントのレベル33ってクエストがあります。
このモンスターの生息地域、審判の荒野ですよね? 以前にそれらしき
モンスターを見かけたことがあるような気がします。が、ナラクの街の
マップでは「審判の荒野」の適正レベルは34以降となっていますです。
ファイヤーサーペントのレベル33の討伐クエストがある以上、レベル33
のモンスターも「審判の荒野」にいるんだよね?
ちょっと確認してきますか。まずかったら戻ればいいんだし。

ちよ○号、初の「審判の荒野」。
あ、やっぱり入り口付近はレベル33のモンスターでした。じゃ、これは
適正なレベルの間にこなしておいたほうがいいクエストですね。
ということで、「審判の荒野」と「ナラク採掘場」の空いているほうで狩り
をし続けました。

メインの武器が1本壊れたら修理に戻ります。修理に戻るのもすぐ近く
なので、最高級の武器だけ使っていればいいのです。ま、壊れたときの
代用がないと街まで戻れないので他の武器も持ち歩かないとまずい
ですけどね。
ああそうそう。
審判の荒野にて5号のメイン武器が壊れたので「片手武器」を装備した
ことがあったのですよ。
フレイムスラッシュ1・・・0ダメージ。
ヒートスラッシュ2・・・0ダメージ。
ヒートスラッシュ1・・・0ダメージ。
・・・両手武器装備じゃないと死ねレベルです。両手武器だと少なくとも
クラッシュスマイトだけはそれなりのダメージが入っていますです。
が、店売りではソルジャー用の両手武器は存在しないよね? あるのは
課金武器か生産武器なのかな? 「無課金は死ね」という、運営からの
メッセージなのですね?
ちよちゃんは無課金だけど、武器には恵まれていますです・・・。

ということでお休みの2日間プレイして、レベル33+経験値3分の2
くらいになりました。残り3分の1くらいでレベル34と超早いです!
予想通り、レベル33は楽すぎるですー!

つづく。