ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔425~426日目/1年+60~61日目

ちよ5号です。

平日は一切プレイできませんでしたので、1週間ぶりの日記になります
です。7月くらいまではこういう傾向が続きそうだし、プレイしないと更新
することがないので、これはちょっと考えないと・・・。

ということで、2日分の日記です。

前回の日記。

> ちよちゃん日記の方針で「他のプレーヤーに関することは書かない」と
> いうルールがありますです。

この方針に変わりはないのですが・・・忘れっぽいちよちゃんにとって
これは色々と不都合があるのも事実。

というのも。

他のプレーヤーに話しかけられました。何故か「ちよパパ」の存在を
知っているようです。ドルアーガオンラインのプレーヤーなら何となく
想像もつくのですけど、そういうわけではないみたいです。
何で?
・・・ちよパパを助けたことがあったそうです。

ちよちゃんは複数のPCを使ってプレイしていますが、メインとして使用
している1台だけはログを保存してありますです。
気になったので、ちよちゃんはログを調べてみましたです。

その結果。

> ちよちゃん、ドルアーガの塔353~356日目
>
> 356日目:
> パパのレベル上げをしようと思ってプレイを開始したら、内容が
> ぐだぐだになってしまったので、プレイ打ち切り。今日は集中力が
> 足りませんです。
> いくらみちよちゃんがいるとはいえ、バンパイア3匹に囲まれてるよう
> では話になりませんです。
> 助けに入ってくれたプレーヤーの方、ありがとうございましたです。

・・・これのときの「助けに入ってくれたプレーヤー」なのでした。
キャラクター名を書かないというルールも、こういうときに思い出せなく
なる欠点がありますです。

他にも「ちよちゃん日記見てます」というささやきがあったり。
あれー? ちよちゃんは目立たずこっそりとここの日記を書いている
つもりなので、ちょっと意外。
「ちよちゃん日記」は2つのサイトに同じ内容が書かれていますが、
SNSサイトのほうは宣伝したこともありませんです。
ブログサイトのほうはドルアーガオンライン関係でとあるブログに1度
だけサイトのアドレスを書いたのみです。ほか、ドルアーガの塔
ゲーム内で一度だけささやきでアドレスを書いたような気がします。
まぁ、そんな程度なのですよ。ブログへのアクセスなんてほとんどが
検索サーバ系のロボットくらいだろうなと思っていたのですけどー。

さて、プレイ内容ですけど。

まずはレベルを上げることにしました。目標はレベル34。審判の荒野
のガイコツと蛇(「サーペント」って「蛇」でいいの? 「スネーク」との違い
が分かりません!)を狩り続けてレベル34を達成!

次はレアモンスターだ!
えーと、ちよちゃんがまだクリアしてない「シルバーファング」のクエス
にて「パワードモンスター」という表現が使われているので、公式には
「パワードモンスター」って言うのが正しいのでしょうけど、ドルアーガ
オンラインプレーヤーのちよちゃん的には「レアモンスター」で。
・・・あっちでは公式には「レジェンドモンスター」と言うとかいうツッコミ
はなしでお願いしますですよ。
それは置いといて、今後のスキルを入手する上で先に進めなくちゃ
ならないクエストがあるようで、ロストアーマーのレアモンスターを倒す
必要があるらしいのです。
場所は何となく聞いたです。レベル29~30のころ、ガイコツとスライム
を相手にレベル上げしていたときに壁の向こう側に待機している感じが
するパーティーを何度も目撃していたのです。ああ、おそらくそれが
ロストアーマーのレアモンスター待ちのパーティーだったのですね。
ということで、レアモンスターの沸く場所も何となく理解したちよちゃん、
レアモンスターを求めて張り付いちゃいますですー!

ラクの街から採掘場を抜け、神々の古戦場の目的地に到着ー。
おお、固定で5匹の動かないロストアーマーがいますです。場所はここ
で間違いないようです。
とりあえず1匹ずつ倒していきますね・・・すぐに枯れました。沸きが悪い
上にレアモンスターが出そうにないので長期戦を覚悟しなくちゃならない
予感です・・・。まぁ、沸きが良過ぎるとレアモンスターが出たときにレア
モンスター以外が邪魔になって困ることになるんですけど。
で、狩り始めて30分くらいかな? 明らかに大きさと色の違うロスト
アーマーが! 周りは枯れていてそれ1匹しかいないので、ちよ5号が
プロボークで呼び出して3人で叩くですー。・・・同じレベルの一般の
モンスターと比較してレアモンスターは強いというイメージがあるのです
けど、これはレアモンスターとは思えない弱さでした。
ちよちゃん、ミッションコンプリート。思ったより早く達成できてよかった。

その後はレベル上げ作業に戻りますです。
地味にレベル34ガイコツ25匹の繰り返しクエストをこなしつつレベル
上げです。このクエスト、レベル34ガイコツを倒してもカウントされない
ことが多いんですよ。さすがに15牛ほどじゃないですが、大体2匹に
1匹くらい? ガイコツ以外にサーペントもいるので、なかなかミッション
を達成できませんです。
繰り返しクエストを達成できたのは4、5回くらいかな? まぁ、3人で
やっているので1回クリアすると3回分の報酬がもらえますですけどね。

ほか、先のマップも見学してきますです。

石碑近くはプレーヤーが密集しています。あれ? ガイコツと蛇は人気
がないの? ムームーのほうが人気? 倒しやすさ敵にはどっちでも
変わらないというイメージはありますけど。

ちよちゃんは「審判の荒野」に来たのは初めてではありませんです。
「みちよちゃん」はちよちゃん達よりも先にここへ来たことがあるのですよ。
で、そのときに体験した場所があって。
ムームーが短い間隔で沸く場所があるのですよ。その場所には誰も
いなかったのでよーし、ちよちゃん、ここでレベル上げしちゃおうかなー?
とちよちゃんはそこでレベル上げを始めました。
・・・いや、決して無理じゃないですよ? だけど、かなりの率で2匹沸き
の対処になります。この場所、2匹の沸きポイントなのか・・・思った以上
に沸きが早いです。同レベル2匹なら対処できるとはいえ、わざと毎回
こんな危険を冒すこともないわけで。
5人パーティーとかならともかく、ちよちゃん達は別な場所でレベル上げ
をしたほうがよさそうです。

とまぁ、そういう感じでレベル上げ作業をしていたときのこと。

ちよちゃん達はファイヤーサーペントと戦っていました。そのとき横沸き
でさらにもう1匹ファイヤーサーペント。まぁ、同レベルの2匹は問題なし
です。横沸きの1匹は1号をターゲットした模様。1号は敵からの攻撃に
弱いのでプロボークでターゲットを5号に向けますか。・・・が、今戦って
いる1匹とほぼ完全に重なったです! 5号がもう1匹のファイヤー
サーペントをターゲットすることができません!
はい、これで1号死亡。・・・たまにあることですけど、ここ最近、これで
失敗したことなかったなぁー。5号はノートPCの標準キーボードで操作
していてキーのカスタマイズはそれほどしてないはずなのでので、5号
だけでも「次のモンスターをターゲット」のショートカットキーを覚えておく
といいかもしれませんですね。標準でどのキーだったかな?
まぁ、今はデスペナルティーなしなので、死んでもいいや(笑)で笑って
済ませられますけどねー。

とまぁ、そういうこともあってそれなりに謙虚にレベル上げ作業をしていた
ときのこと。

ガイコツ発見ー。5号プロボーク! さぁ、ガイコツを叩くですー!
・・・あれ? 攻撃ミスがかなり多いよ?? ・・・よく見たらレベル36と
なっているですよ? ギャー! ガイコツのレアモンスターだった!
それでも5号がずっとターゲットを取れれば大丈夫そうです。5号は時々
プロボークを織り交ぜつつターゲットを維持すれば倒せそう。
が! レアモンスターの体力が半分になったくらいでガイコツ2匹を
召喚ー!? レベル34の2匹が加わりました! これはちよちゃんには
無理です!
あえなくナラクに戻されました。まぁ、今はデスペナルティーなしなので
以下略。

さすがに33から34のレベル上げよりきつくなってきた感じがありますが、
まだ楽なほうですね。レベル34+経験値2分の1くらいまではプレイでき
ました。
レベル35で新しい武器を使うことができるようになるし、35以降も今と
変わらないペースでレベル上げができるんじゃあないのかな?と思って
いますです。

つづく。