ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔448日目/1年+83日目

ちよ5号です。

ちよちゃんは今は忙しいのですけど、わらしべイベントには釣られている
気がしないでもないです・・・。23時を過ぎていましたがログインしました
です。パパとみちよちゃんはラジャフ2から、ちよ○号はドルアーガの塔
周辺からスタートです。

わらしべ、どこー? ・・・自力で見つけるしかないようです。
こういうときは人の流れを見るといいのです。
まず、ラジャフ2の星海の管理人付近には活気がありませんです。ここ
は違うような気がしますですね。
ともかくパパとみちよちゃんがまずしなくちゃならないことはちよ○号と
合流すること。ドルアーガの塔周辺に移動しましたです。

ドルアーガの塔周辺。
星海の管理人方面に人の流れが。間違いなくドルアーガの塔周辺に
わらしべはいない、と。
この感じはバビリムでしょうね。・・・ラジャフ1ということもありえます
けど、それならラジャフ2に着くプレーヤーもそれなりにいるはず?です
よね。ここはバビリムに移動しますです。

バビリム西。
バビリム東に向かおうとしましたが、妙にHPの減ったプレーヤーが
バビリム西に流れてきていますです。・・・わらしべは西か。
で、何となくわらしべグリーンを発見。今日のプレイ前から既に入手して
あったラムーネをはてなボックスに交換しましたです。

あとはもう一人のわらしべを探さないと・・・同じマップに2人はないと思う
ので、バビリム東へ。探したけど見つかりません。
うわー、もう一人はラジャフ1のようですね。先にパパとみちよちゃんだけ
で探して来ればよかったです。

ちよファミリーでラジャフ方面へ移動中、ちよファミリー以外のフレンド
リストに反応が。

(ちよちゃん、会話中・・・)

やっぱりもう一人はラジャフ1だそうでした。譲渡不可はともかく、捨てる
ことも倉庫に預けることもできない邪魔なアイテムはさっさと交換するに
限るです。・・・え? 最初からそんなアイテム貰わなけりゃいいじゃない
って、確かにおっしゃる通りですけど・・・ねぇ。

ラジャフ1で交換完了ー。
あとは今日のわらしべではてなボックス入手の道ですね。今日は既に
全員1個ずつを入手していますけど、ちよパパとみちよちゃんがさらに
あと1個ずつ、ちよ○号は可能ならあと2個ずつ入手したいですー!

作戦的には、
5人で塔に登ってフロア7に到達。
パパが責任を持ってトシチャンのところまで全員をモンスターに絡まれる
ことなく連れて行く。
全員がラムーネを買う。
パパとみちよちゃんはそのまま塔に待機。
ちよ○号は外に出る。
ちよ○号は歩いてバビリム西まで移動。
ちよ○号はラムーネとはてなボックスを交換。
ちよ○号は歩いてドルアーガの塔周辺まで戻る。
ちよ○号、ドルアーガの塔へ。
パパ、フロア7の入り口まで戻る。
再度、トシチャンのところまでちよ○号をご案内ー。
ちよ○号全員がラムーネを購入できたら全員が塔から出る。
ちよファミリー全員でバビリム西まで歩いて移動、ラムーネを交換。
・・・おお、完璧な作戦ですねー。フロア7の滞在時間的に間に合うか
どうかが微妙ですけど。

ドルアーガの塔周辺に到着ー。
さて、装備を整えて塔に挑戦・・・あ、今日も時間の都合上、侵攻の証
5Fを使っちゃいますですよー。
と、ここでちょっと待てですよ。一般的なプレーヤーだと都合よく塔で
待機してくれる人なんていないので、交代でアイテム交換プレイをする
ことになるんですよね。すぐにパーティーに加わることができるかどうか
も今の時間からじゃ怪しいし、今からプレイを開始するのはきついんじゃ
ないかな・・・。
幸い、みちよちゃんがいなくてもちよファミリーは目的を果たせます。
みちよちゃんは一度だけラムーネを入手できれば目的達成なのです。

だったら・・・「みちよちゃん+1人でフロア5踏破が可能」という前提が
クリアできないと無理なんですけど、ちょっと提案してみますです。

(ちよちゃん、他のプレーヤーと会話中・・・。)

交渉成立ー。
みちよちゃんは他のちよファミリー4人とは別に塔に行くことになりました
です。スカウトとドルイドだけでフロア5をクリアできなくはないようです。
じゃ、頑張ってみますか。
スカウトがまずど真ん中に突っ込む、ドルイドホーリーライトでスライム
のみ釣る、スカウトが死に戻りする間は自己ヒールで耐える、スカウトが
戻ってきたら回復職としていつも通りで。
はい、何故かスライムだけじゃなくメイジ1匹がみちよちゃんに付きまとう
ことになりましたが、交互にヒールを使って何とかしのげました。
そしてスライムとメイジ1匹を倒したあと、みちよちゃんがちょっと動いたら
もう1匹メイジが向かってきたんですが・・・?? ちよちゃん、この理由が
分からないです。
ともかくクリアできたのでメイジの件は深く考えずにおめでとうってことで。
あとはフロア7でトシチャンのところまで案内してもらってラムーネを買え
ればみちよちゃんのミッションは終了。みちよちゃんはこのまま放置して
おくので、好きにバビリムまで往復してくださいです・・・。

ここからはパパとちよ○号のプレイに移りますよー。
フロア5のスライムとの戦いの途中でパパが死んだりしましたけど、
みちよちゃんがいなくてもクリアは不可能じゃないです。
フロア7に到着ー。
さて、ここからが時々ぐたぐたになっちゃうんですけど、パパがちよ○号
を華麗にトシチャンのところまで連れて行かなくてはならないのです。
これがねぇ。理由が分からないんですけど、ヘイトダウン使用で時々
モンスターが他のメンバーにくっついちゃうことがあってねぇ。
今日は失敗しないように・・・といっても理由が分からないので運頼みに
なっちゃうのですが・・・頑張るですー。
パパが最後のモンスター剥がしのため、ヘイトダウン! ・・・あ゛あ゛っ、
ナイトの足音が後ろのほうで・・・! これは他のメンバーにターゲットが
行っちゃって失敗!?と思ったら、それ、みちよちゃんのほうの画面の
音(笑)。音だけはみちよちゃんのPCでも出ているのですけど、いい
タイミングでナイトの足音がしたからちょっとびっくり。パパのほうは成功
しましたですよー。

ちよ○号の3人は塔から出て歩いてバビリムを往復。
ラムーネとはてなボックスを交換して再度塔へ。パパに連れられもう
一度ラムーネを買って全員塔から出ましたです。
別パーティーで頑張ってたみちよちゃんも合流して5人で歩いてバビリム
まで。ラムーネとはてなボックスを交換して、今日のプレイは終了。

みちよちゃんとパパがそれぞれ2個、ちよ○号はそれぞれ3個のはてな
ボックスを入手できました。
平日にこれだけできれば、ちよちゃんとしては満足です。

つづく。