ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔452~454日目/1年+87~89日目

ちよ5号です。

忙しいながらもプレイは続けていますです。

今日はわらしべを頑張りますです!
ちよちゃん、かなりやる気です!
ちよファミリー全員集合。可能な限り「ちよ○号」でタブ集めをするのです
よー。おっと、その前に所持アイテムを減らすために倉庫キャラクターに
アイテムを預けないとね。
・・・ここでちよパパが前回のわらしべ交換をミスっていたことが発覚。
ということで、仕方ないですね。みちよちゃんも合わせて今回のわらしべ
はキャンセルでタブと交換にします。
ちよ○号は予定通りイシターの慈愛と交換で。

さて、ちよちゃんはアイテム整理のために倉庫キャラクター用の6台目の
PCを立ち上げました。そのランチャー画面にて。ちよファミリー用のPCで
ランチャーを起動したときにはなかったはずの新着情報が。
そして、ちよちゃんは衝撃の事実を知ることになります・・・。

> 『ワラシベッチャーV』イベントで
> 癒しのタブレットを交換されたプレーヤーの皆様へ
>
> 6月10日(水)より開催しております「ワラシベッチャーV」イベントに
> つきまして、下記期間中にNPC「環境調査員 ナカーシー」を介し、
> イベント用アイテムを「癒しのタブレット 」に交換したプレーヤーの
> 皆様へゲーム内通貨の返却を行わせていただきます。
>
> ※ 「癒しのタブレット」の交換数に応じ、アイテム「ラムーネ」の購入
> 金額、ゲーム内通貨「1銀」を返却させていただきます。

・・・・・・。
ちよちゃんは価格1銀でもいいからタブが欲しかったんだ・・・。
何たる余計な変更を!

但し。
ここには「交換した癒しのタブレットは回収されます」という記述はあり
ませんです。回収前に使っちゃった場合はどうなるのかを考えると、
回収はされないかもしれませんです。
そうだとすると、無料でタブ貰えるキャンペーンに早変わり!?

ちよちゃんはその希望に賭けます!
ちよパパとみちよちゃんを塔に残し、ちよ○号はワープなど使わずに
ドルアーガの塔-バビリム-ラジャフを移動しまくり。
時間的にはだいたい50分で1個のタブが貰えるようですね。実際には
最初にフロア7までたどり着かないと周回開始ができないし、フロア7に
来たからにはエニグマもちゃんと解いているし、必ずしもスムーズに事が
運ばない周回もあることなども考慮すると「1時間に1個」と考えたほうが
いいでしょうね。

で。
ちよ○号は10個のタブを入手しました。
ずっと塔にいると「探索時間の残り10分」のような警告が出ますです。
時間が切れると強制退去でした。この探索時間と翌日16時には
わらしべがいなくなるという都合上、3度くらいワープを使うことになり
ましたが、ちよちゃんは執念で頑張りました!
・・・これでアイテムのタブは回収されたら、ちよちゃんはかなりの時間を
無駄にしたことに。
タブくらい買えばいいじゃない・・・と思うかもしれませんけど、ちよちゃん
としてはそんなところで折れるわけにはいかないのです。
アイテム課金なんて!

で、貰ったタブですけど、回収されないとしても使わずにとっておくことに
なるでしょうね。もったいなくて使えませんです(笑)。

ま、ちよちゃんの苦労が無駄にならないといいなぁー。

・・・とまぁ、無駄な時間?を過ごしましたが、16時過ぎからは次の
わらしべを捜す作業に。聞ける人がいないようなのでちよちゃん、自力で
頑張りますです。

バビリム西に発見ー。最終アイテムとの交換NPCですね。すぐそばで
露店を出しているプレーヤーによると交換できるアイテムは「イシターの
慈愛」だそうで、ちよちゃん的にはそれを交換するつもりなのでさっさと
交換。

あとは・・・前回のわらしべがバビリムだったので、次はラジャフじゃない
かな? せっかくなのでドルアーガの塔に寄ってラムーネ購入とギルド
作成用のメダルを収集。その後ラジャフ1に。
・・・ラジャフに入って探すまでもなく、すぐ近くにわらしべ発見。
無事アイテム交換。みちよちゃんとパパはタブに交換。

ああ、これでやっとちよ○号のレベル上げ作業をすることができます。
平日は(バビリム東から)審判の荒野までの往復で終わっちゃいそう
だし、お休みの日くらいしかレベル上げ作業をする機会がないのです。

ちよちゃん、久しぶりにナラク方面へ向かいます。
と、その前にナラク採掘場にて。
レベル上げの前にちょっとやることがあるので、それを済ませますです
よ・・・牛とレッドプールを・・・多分、これで大丈夫かな?

審判の荒野にて。
プレーヤーがいないこともないけど、場所さえ選ばなければ狩りができ
ないほどでもないですね。ちよちゃん達は場所はどこでも狩りができる
ので、人気(にんき)のないところでも人気(ひとけ)のないところでも
大丈夫・・・というか、むしろ人気(にんき)も人気(ひとけ)もないような
場所じゃないとねー。

審判の荒野にて狩りをしていて。
ちよちゃんは3人パーティーなんですけど、枯れるですね・・・。
主に審判の荒野のラビリンス入り口に近い西側で狩りをしていたんです
けど、場合によっては枯れるくらいですねぇ。さすがに移動狩りしなくちゃ
というほどでもないですけど、周りの敵が根こそぎ狩られた状態になる
ことはありましたです。
審判の荒野のラビリンス入り口に近い東側でも狩りをしていたこともあり
ましたが、これも結構広い範囲で敵が絶滅してることも多いです。

だからといってあんまり沸きが早いのも困りものですけどね。
審判の荒野の石碑付近からラビリンスへ向かう道は結構カオスな気が
します。先に行くために敵を狩るものの、狩っている途中で近くに敵が
ポップすることが多いですよ・・・。

こうして順調に経験値を稼いでいましたです。
途中で2号が倒されたので全員デスペナルティーなこともありました
けど、順調のはずです。・・・これは5号が2匹目の敵をターゲットできて
なかったせいですね。きちんと2匹目にプロボークを入れたつもりだった
のに、それ、1匹目だから。で、2号が。
5号の奥義を使ってその場は切り抜け5号と1号は生き残れたものの、
よく考えれば全員がデスペナルティーを食らわなきゃならないんでした。
ということで、残り2人もデスペナルティー。
ま、キャンペーン中だからかなんだかよく分からないですけど、今は気に
なるほど経験値は減らないのですよ。以前は数時間プレイした分の経験
値が減るくらい酷かったから・・・。

さて、デスペナルティーを食らったところで、ちょっと早いですけどバビリム
に帰還しないとね。途中ナラク採掘場の亀と遊んでみたり、神々の古戦
場のガイコツいっぱいコースをわざと通ってみたりしましたけど、無事、
バビリムに帰還ー。

わらしべの場所は聞いてあったので、アイテムを交換。その後、倉庫
キャラクターを含め、アイテムの整理。

ちょっと早めにバビリムに戻った理由ですけど。
さ、ドルアーガの塔に行きますよー。
フロア2までを15周。別にマトックとかフェザームーブ1の古文書とか
侵攻の証5F(=アンシャーの魔具)が欲しくて塔に登っていたんじゃ
ない・・・と思いますです。・・・いや、侵攻の証5Fは欲しいかなぁー。

金曜日から日曜日までの3日間のプレイはここまで。
プレイ時間は結構長かったですね。

平日はいつものようにわらしべ交換だけのためにログインすることが
多くなりそうです。

つづく。