ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガオンラインの動画を見ましたけどー。

ちよ5号です。
プレイ日記じゃないので、雑記のほうで。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm7515365
にてドルアーガオンラインの動画を見たのですけど。
・・・あれはないです。

> オンラインでもなんか遊べないか?
> ぶっちゃけクエスト増やすのはNGらしいので
> 出来るかどうかわかんないけど、
> 経験値×2倍祭りとか、
> 敵の強さ×2倍祭りとか、
> ゼオバルガーの移動スピード×2倍祭りとか、
> ワルキューレの移動スピード÷2祭り(笑)とか
> 出来る様にしたいなー。

・・・上半分のほうはともかく、下半分のほうも冗談じゃなかったの
ですか。

> 2ちゃんに限らず、「思い出は思い出のままに残して欲しい。
> だから、開発をしないで欲しい」という声も一部で見られましたが…

ああ・・・これを書いたプレーヤー、凄いと思いましたです。
これを書いた時点でこの動画はなかったと思いますです。
「何でこんなことを言うプレーヤーがいるんだろう?」と思ってたのです
けど、今思えば「こうなること」を予見しての発言だったのですね。
ちよちゃんも「一部で見られた」プレーヤーと同じ思いです。

ドロップ率の調整とか、経験値の調整とかはいいと思います。
だけどね・・・あからさまな敵の強さの調整とか移動速度の調整とかを
やったとして、それをプレーヤーは楽しめますか?

ちよちゃんが10歳のころ(注:ちよちゃんは常に10歳です)の話です
けど、昔、スペランカーという任天堂ファミリーコンピュータ用のゲーム
があったのですよ。「主人公がすぐ死ぬこと」で有名なゲームです。
世間一般的には「くそゲー」と呼ばれていますです。難易度が高すぎた
んですね。
えー、スペランカーは面白いゲームですよ? 慣れれば難しくないの
ですよ。ちよちゃんは今でもスペランカーは6周以上(ここから先は難易
度が変わらなくなります)はプレイできると思いますけどー・・・と、それ
はおいといて、難易度の高すぎるゲームは一般では受け入れられない
という例です。

で、ドルアーガオンラインの動画の話。
今までプレイしてきたプレーヤーにも最初は受け入れられるでしょうね。
今までプレイしていた感覚と違うインパクトがあって面白いでしょうから。
でも、開発時間も開発人数も少ないことからバランス調整などもなされ
ないで出荷されるであろうアーケードゲームをプレイしたいと思う?
(モンスターとしては最弱であろう)グリーンスライムに一撃で倒されて
コンティニュー画面が出るようなゲームで継続プレイをすると思う?
(最初はギルがそういう傾向があったのは知っているけど)先行する
ゼオバルガが全ての敵をなぎ払って、他のプレーヤーに何もさせない
ゲームって面白いと思う?

今までプレイしてきたプレーヤーへの内輪ネタとしてならともかく、
各地のゲームセンターで今後稼動するアーケードゲームなんですよ?
あれがあのまま完成形としてアーケードゲームで出るのなら、
「思い出は思い出のままに残して欲しい。
だから、開発をしないで欲しい」
に同意しますです。

・・・そうか。ちよちゃんにとっては今年の10月を過ぎてもオフラインで
生き残るんじゃなくて、稼動停止と同じ意味なのか。