ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔557~560日目/1年+192~195日目

ちよ5号です。

例外はありますけど、受付の仕事をしている合間に書いている日記は
5号が書いていますです。家で日記を書くときは1号が書いています
です。
土曜から月曜まで3連休だったので、5号が日記を書く機会がなかった
のですが、1号は・・・。日記書くの、サボりすぎですよ・・・。

5号がまとめて4日分の日記を書くことになりましたです。
4日分書かなくちゃならないので簡単に。

557日目/1年+192日目。

サキュバスの窟に引きこもりです。
今回は塔から持ち帰れたアイテムは全て「勘(10銅)」か「下位鑑定(200
銅)」のいずれかにて鑑定をすることにします。
大体の目安は
・レベル???のネズミから出た「ぬめった物体」は下位鑑定。
・その他全てのアイテムは勘。
で鑑定することにします。

今回はどのくらいアイテムが出るのかを実感するため、ティッシュ
化けたアイテム数もちゃんと記録してありますよー。
はい、この部分は1号があとでちゃんと書いてくださいですよー。
5号は入手アイテムとかのデータは知りませんですのだ。
------------------------------
(1号記載欄)
はーい、1号です。
・・・別に日記を書くのをサボったわけじゃないですのだ。
1号はドルアーガの塔のプレイが忙しくて書く暇がなかったですのだ。
5号から要望があったので、出たアイテムを書いておきますねー。
・いくらのビン詰め
・アンダルサイトネックレス
・アンダルサイトネックレス
・イビルイヤー
・ブラックエキス
・ブラックエキス
・ブラックエキス
そして、「ティッシュ:43枚」でした。
------------------------------
鑑定に使用した金額はおおよそ4銀くらいだったかな?

結論としては、
「出たアイテムをそのまま露店で売るとしたらいくらで売れるか分から
ないけど、100銅程度で売れるならそっちのほうがいいかも知れない」
ということに。

「勘」でティッシュ以外に化けたアイテムは1個だけじゃなかったかな?
さすがに普通のアイテム狙いであればせめて「下位鑑定」くらいで
やらないと話にならない率でしかアイテムが出ないようです。鑑定代
以上に武器修理や回復アイテム購入の必要がありますので、お金だけ
減らして獲得アイテムなし状態ということになります。これはかなりの
損失ですー。
「下位鑑定」で5個に1個くらい何かのアイテムになったとして、その
アイテムに1銀以上の価値がなければ鑑定代だけ考えても赤字確定。
他、回復剤などの費用も負担するとなると1アイテムで2銀くらいに
なればいい感じかな?

サキュバスの窟にはあまり期待しないほうがいいようです。

558日目/1年+193日目。

ギャンブルナイトに倒されてくるです。
ちよ5号、ちよ2号、ちよ1号、みちよちゃん、ちよ7号のパーティー
ちょっと倒されてくる!

1周目。
4F・・・いた! けど、場所が悪くて7回倒されてくるのはちょっとつらい
パターン。ここは華麗にスルー(笑)。
7F・・・いた! けど、場所が悪くて7回倒されてくるのはちょっとつらい
パターン。ここも華麗にスルー(笑)。
塔から離脱。再挑戦です。

2周目。
4F・・・いません。
7F・・・いた! 場所は通常ならブルーナイトが一定の動きで周回して
いる場所。ここなら全員が他のモンスターに絡まれることなくたどり
着くことができる場所です。
わー、ギャンブルナイトの周りにみんな集合ですよー。さぁ、さっさと
倒すのですー。・・・意外と「倒されたい」ときに限ってなかなか倒され
ないんですよねー。
数え間違いとかがあっても大丈夫なように、10回は倒されてきたはず。
これなら安心だと思いますです。
その後、ギャンブルナイトを倒して印章を入手、9Fのエニグマとメダル
集めクエストまでこなし、ミッション完了ー。

さ、時間的に塔イベントの時間です・・・。
例によって花火をみんなであげようって呼びかけ以外何もない・・・と
思っていたら、「キーワードを集めようキャンペーン」があるようです。
キーワード1文字目「コ」、2文字目「ク」までは確認できました。

イベント終了後。
今度はパパを連れてギャンブルナイト探し。
4F・・・いません。
7F・・・鍵の部屋にいました。ちょっときついですが、パパ=スカウト
だけならここにたどり着くのは問題なし。
スタート地点に2号、鍵の部屋の手前にみちよちゃんを配置して準備
完了。ヘイトダウンで華麗にモンスターを剥がしつつ、鍵の部屋手前
までたどり着けたらみちよちゃんにヒールしてもらって、ギャンブルナイト
(とレッドスライム)を釣り、レッドスライムはヘイトダウンで剥がして
ギャンブルナイトに倒されます。
で、塔に再入場したら2号にヒールしてもらって再度同じことの繰り返し。
こうして時々レッドスライムに止めを刺されることもあったけど、9回は
達成したと思うので、これでいいですね。
9Fのエニグマとメダル集めクエストをこなし、今日のプレイ終了。

559日目/1年+194日目。

キーワード2文字しか見ていませんが。
ちよパパは
・13文字(確定)
・プレイしていれば誰でも分かるようなキャラクター
(あまり先のマップじゃない)
・気づかないことのないよう、せめてクエストなどの依頼がある
キャラクター?
ってところで該当するキャラクターを探し出し、「入国審査官リーン」と
書いて日曜日14時過ぎには応募したそうです。
・・・ちよ5号たちはキーワードがもうちょっと揃ってから応募しますね。

今日は5号達のレベル上げ。
夜になるに従って狩場が混んできたです。
じゃ、クエストを進行しますです。

今止まっているクエストは・・・。
ローパー人形のやつが止まったままでした。材料はローパー触手?
譲渡不可?? 5号だけは持っていますが、2号と1号は持ってない
ので拾いに行ってきますですー。
ローパー触手を求めて迷いの森聖域でだらだらと狩り。・・・ごめん、
ちよちゃんのポリシーには反するのですが、今回はどうしてもローパー
を倒して出た箱は開けなくちゃならないのですよ・・・。
ローパーの触手1本を見つけ、2号が拾いました。

で、ここで「ケイズナー」のクエストが終わってないことに気づきました。
ふむ、ついでなので、クエスト受注からケイズナーのところにたどり着く
のに何分かかるか試してみましょう。
はい、10分以内でたどり着けるようです。・・・あ。ケイズナーがいた。

他のプレーヤーに倒されちゃうかもしれないけど、とりあえずクエス
受注してきます。
エスト受注して戻ってきたときには先客が。ちよちゃんとしてはレベル
の上の人が譲るべきなので、ここはちよちゃんが後回しですね。
ちよちゃんの現レベルであれば、自ら沸かせることもそう苦労しない
レベルですから。

ケイズナーが倒されたあと。
エスト受注から30分以内なのですが、念のためもうちょっとここに
いてみます・・・あ。運よくもう1匹出てくれた! 残り時間は10分。
急いで戻るのですー!
・・・・・・間に合った。こうして心残りだったクエストをひとつ終了させる
ことができました。

その後、ローパーを倒して触手2本目を1号が拾ってローパークエス
完了。

教導者の証を持っていると受注できるクエストを初受注して、塔でそれ
をこなしてきました。・・・いまさらなんですけど。

きょうはここまで。

560日目/1年+195日目。

さ、今日にはレベル42になれる予定なのですが・・・おめでとう。数往復
の狩りで達成です。

ん? ここでちよちゃんにささやきが。
(ちよちゃん、会話中・・・。)
はーい、塔に行きますですー。

ちよちゃん、初のドルアーガの塔のフロア21です。
開幕いきなりゴーストに襲われるという話を聞いたり、スタート地点で
10秒停止は原作のドルアーガの塔の21F宝箱の出し方だったはず
ですよー、のようなちよちゃんの記憶を取り戻しつつ21Fをプレイして
きました。
で、ここがフェザームーブの古文書2が出るフロアなんだそうで。

ちよちゃんは10個の侵攻の証(20F)を入手しました。
フロア20からフロア21はちよファミリー3人だけでも何とかなる気配?
実際にちよファミリーのみ3人でプレイしてみたら、時間はかかるけど
クリアできなくはないですね・・・。
どちらにしろ「フェザームーブの古文書2」を最低3個(欲張るとファミリー
全員分の6個かな)は出さなくちゃいけないので、時間があれば周回
してみようかな?

この日の収穫、フェザームーブの古文書2が1個。3個以上揃わない
限り使うつもりはありませんです。
全員がフェザームーブ2を習得できるその日まで頑張りますです。

つづく。