ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔564~566日目/1年+199~201日目

ちよ5号です。

くわー、塔を周回するですよー。
フロア20~21周回を繰り返しプレイしていました。

フェザームーブの古文書2を1個と引き換えに侵攻の証20Fを手に入れ
ました。これでしばらくは戦えます。

・・・「ゴールドマトック(攻+)」が出ません!
今までに30周近くはこなしていると思いますが、エニグマ失敗もあるので
実質25回くらいかな? 出てないのは確かです。

「花火師の心得 第一巻」というスキル?を1個拾いましたが・・・。
えー、これも3人分集めないといけないのですか? フェザームーブの
古文書2をファミリー全員分(6個)集めるよりも難易度が高そうです。
はっきりいって、フェザームーブ2を花火師の心得と交換できるなら、
そっちのほうが早いような気もします・・・。

フェザームーブの古文書2の在庫がファミリー全員分集まりました。
・・・花火師の心得を集めるよりもこっちのほうがやっぱり楽でしたね。
これからはフェザームーブの古文書2は余剰分になりますので、露店で
売るのもためらうことなく売れますですねー。
・・・え? 倉庫キャラクター分も集めろと? 数は集められる可能性は
あると思いますけど、レベル40にならないとスキルを身につけられない
ようなので無意味ですよー。

今までの周回でお金を減らしているのは確かです。
20~21F周回を始める前と比較すると40銀以上は減らしているはず
です。
しかし。フェザームーブの古文書2が1個74銀で売れればすぐに黒字に
なるという素晴らしい状況です。今の状態で侵攻の証20Fが20個くらい
あるので、今後フェザー2が1個「47銀」でも「37銀400銅」でも売れる
なら侵攻の証20Fを露店で買って塔に登ってフェザームーブの古文書2
を集めるだけでそれなりに財産を築けそうな予感です。

ちよ5号・2号・1号はレベル40で武器防具を買うために所持していた
お金の大半を使ってしまいました。400銀以上あった貯金が100銀
まで減りました。今後のパパとみちよちゃん、そしてちよ7号がレベル
40になったときのことを考えるとかなり厳しいです。このレベル上げの
間にそんなにお金を稼げないのは分かっていますです。
課金アイテム(の武器防具)を買えばゲーム内マネーはいらないんです
けどね、あくまでちよちゃんは無課金を貫きますです。

その後、「さくせん」で「回復剤使うな」で狩りを行うようになって貯金を
200銀くらいまでに戻しました。フロア21周回をするようになった今、
ちよファミリーの貯金は160銀くらいですね。「フェザームーブの古文書
2売却大作戦」でどのくらい稼げるか、頑張ってみますです。

ちよちゃんは生産のために消費アイテムを購入しまくる資金が必要な
わけじゃないんです。露店でレアアイテムを購入できなくてもいいんです。
(そもそも露店でアイテムを買ったことはありませんし、他のプレーヤーの
露店を覗いてみたこともないという・・・。なので、アイテムの価値や相場
は全く分かりませんよー。)せめて店売りの武器防具を何のためらいも
なく購入できるくらいにはなって欲しいです・・・随分先の話になりますが、
ちよ5号2号1号の50装備を揃えるのだって今後必要となることなの
ですから。

つづく。