ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、アップデートに期待なんてしてませんけどー。

ちよ5号です。

・・・露店も出してないし、ドルアーガの塔のプレイは全くしてないけど、
日記の更新をしなさ過ぎなので何か書きますです。

いつもは1日遅れですが、今回は珍しく「当日」の日記になりますね。

今日はバージョンアップの日ー。

> レベルキャップを65へ引き上げました

ちよちゃんはまだレベル42ですので関係ありませんが、レベルキャップ
が開放されるとレベル上げに集中するプレーヤーが増えるため、乱獲が
減る傾向になると思うです。よかったですねー。

ついでに(レベル上げに行くプレーヤーが増えるので)塔周辺にいる
プレーヤーも減ります。
ちよちゃんにとっては少ないほうが有難い(塔への再入場が楽なので)
んですが、一般的にはよくない傾向ですよね。

> ダンジョン「ドルアーガの塔」を32階まで拡張しました

毎回思うんですけど、レベル開放と塔の上層部の実装を同時にしない
ほうが・・・。
理由は言わないでおきますです。

> 新マップ「ラマン駐屯地」を実装しました

新マップは増えるけど、ちよちゃんは先のマップを見たことがないです。
ちよちゃんが分かるのは「ラルサ大地溝帯」までで、その先のマップが
「反射池の沼地」となっている(地図で名前しか見てない)ことだけ。
ああ、「シッパル湖」ってのもバビリム平原から行けるようになっている
のは地図では見たなぁー。

今のところ、お世話になるのは当分先でしょうね。

> Epicクエスト19を実装しました

ん? まだエピック19??
レベル60超えてエピック19って遅すぎません?
レベル1~レベル40(転職)までに15のエピックがあったはずですので、
レベル80までにおおよそエピック30までが実装されるペースなんじゃ
ないの?

・・・今までの傾向からして行き当たりバッタリでクエストやエピックを
実装する運営ですから、この辺は無計画さが招いた結果なんでしょう
けどね。

> 新しいクエストを実装しました
> 「住居を奪われしモノ達」(ラマン駐屯地・レベル61以上で受諾可)
> 「戦嵐」(ラマン駐屯地・レベル61以上で受諾可)

お、まともなクエストが実装されたようですね。
バビリム城門で新しいクエストが受けられるのは分かっているけど、
レベル42のちよ5号達がこのクエストを受けるのはちょっと気が引け
ますです。
同じようにレベル上限に達しているプレーヤーがあとから実装された
低レベル用クエストを受けるのは・・・なんて気にしないプレーヤーも
いるでしょうけど、プレーヤー間のトラブルの元になりそうなクエストの
実装をする運営に責任がないとは言わせませんですよー。

> 生産可能なレベル60用武器を実装しました

わーい、これで武器が作れるー!?
・・・ちよちゃんは製作図もないし、材料があるはずもないです。
まぁ、装備できるようになるのも当分先です。

> スーマール銅貨、銀貨のアイテム説明文を修正しました

運営はプレーヤーの神経を逆なでする技術に関しては長けているよう
です。説明文が変わったことに気づけるプレーヤーはどれくらいいるの
ですか?

最近じゃ「サキュバスの窟」に期待するプレーヤーもほとんど皆無なの
で問題がないといえば問題がない・・・のかな?

> 「超高級体力回復剤」及び、「超高級精神回復剤」の必要素材と生産
> 個数を変更しました

そんなアイテムの生産技術があるはずもないのでちよちゃんには関係
ないこと。
ちよちゃんは普通の「体力回復剤」「精神回復剤」しか使わないです。
塔で拾った「高級回復剤」もまず使いません・・・。

> ギルド勧誘イベント実施!

・・・・・・正直ギルドってどうなのですか?
ちよちゃんの所属するギルドは会話なんて一切ありませんです。
(注:ギルド「ちよファミリー」に所属しているメンバーはちよちゃんの
キャラクターだけです。)
ずっとその状態ですから、一般的なギルドのイメージが分かりません
です。ギルドに加入する/ギルドメンバーを増やすメリットってあるの
ですか?

------------------------------
【所属ギルド正式名称】
ちよファミリー

【ギルドリーダー】
ちよ5号(ガーディアン42)

【ギルドメンバー】
・ちよ2号(ハイプリースト42)
・ちよ1号(エンチャンター42)
・ちよパパ(スカウト30)
・みちよちゃん(ドルイド30)
・ちよ7号(スカウト26)

【どんな人を募集しているか】
・キャラクター名に「ちよ」が含まれること
・性別が女
・髪型が女ヘア8
・髪色がブラウン
・身長が最小
・体型(幅)が最小

【主な活動内容】
無課金プレーヤー。
・ゲームマネーでは買えない消費アイテムはあまり使いたがらない。
・無料でもらえる課金アイテムが絡むと必死になる傾向がある。
・でも、課金でしか買えない消費アイテムは使わないので意味なし。
・プレーヤーのいないフィールドでまったりとレベル上げ。
・周りのプレーヤーへの配慮が必要ない塔が好き。
星界の管理人にお金を払うのが嫌いなので、とにかく各マップを歩く。
・ギルドとしての活動は一切なし。
・ギルドメンバーだけで可能ならイベント消化のお手伝いはしてくれる。
------------------------------

・・・うん、こんな感じなので、ちよファミリーは新メンバー募集なんて不要
ですね。他のまともに活動していると思われるギルドに加入したほうが
いいのですよー。

つづく。