ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔593~594日目/1年+228~229日目

ちよ5号です。

ちよちゃんは10歳なので、久しぶりにドルアーガの塔のプレイを再開
しました。ちよちゃん日記の日付からすると10日ぶりのようです。
・・・といってもまともにプレイはしていないんですけど。

ちよちゃんは3PCでのプレイは封印しておりますです。
パソコンがなくなったとかいう理由ではなく、ちよちゃん自身の問題です。
3PC以上の操作がきついのです・・・。

よくて2PC、できれば1PCでのプレイを行いたいのですが・・・これで
狩りとかできるの? 今まで1PCソロでのプレイ経験が殆どないちよ
ちゃん、これで狩りができると思えません。
ちよちゃんは、他のプレーヤーとパーティーは組めません。もし、無課金
で回復剤すら使わないでまったりと狩りをしているパーティーがあるなら
参加してみたいですけど、そんなパーティーがあるはずもなく。
野良で塔周回に参加するのもいい経験になるかもしれないとは思うの
ですが、課金アイテムを使わずに塔攻略をしているプレーヤーは少数な
気がするので、アイテムがない以上は参加を見合わせますです。

ふーん、パーティーについての「塔論会」なんていうイベントがあったの
ですか。そうですねぇ、「複数のPCを使用してドルアーガの塔をプレイ
する事に関しての運営の見解」を聞いてみたかったですけど、どこかの
匿名掲示板のノリで煽るようなプレーヤーにまみれたくないし、何より
各プレーヤーの不満が渦巻いているような場所にちよちゃんは行きたい
とも思わないので参加しないでおきます・・・見てはないので、どんな
雰囲気なのか知りませんけど。

今までがそうだったように、ちよちゃんは今後もちよファミリー内、および
ちよちゃんの事情を分かっているプレーヤーとしかプレイしないと思い
ますです。
・・・他のプレーヤーと一緒にプレイしないならオンラインゲームじゃない
ゲームをプレイしたら?とも思いますけど、ちよちゃんの場合はタイトル
が「ドルアーガの塔」だからプレイしているのであって。

さて、今日の活動内容。

「親衛隊に入らないか」のクエストをこなしました。
ドルアーガの塔のフロア4のスライムを倒す必要があるクエストで、制限
時間が30分ですね。・・・ふふん、これは時間的には余裕ですね。
コツは「クエストを受けずにフロア4に到達してから、プレーヤーを1人塔
に残してクエストを受注するところからはじめること」ですよー。
今回のちよちゃんは
・フロア4で塔から出て、塔周辺からバビリムまでワープ
・クエストを受注してバビリムから塔周辺へワープ
・塔でスライムを倒して塔周辺からバビリムまでワープ
と3回分もワープを使っちゃいましたが、最初のワープは不要(ここでの
時間制限は塔滞在可能時間=5時間だけなので、歩いていけばいい
のです)だし、最後の塔周辺からバビリムだけの移動は余裕で間に合う
くらいの時間が残りますです。
ワープ代ケチるなら、片道だけワープを使えば余裕で可能ということで。
時間ぎりぎりで間に合わないかも?と思いながらプレイするよりも、精神
的に安心な方法のほうがいいかなと思いますですよ。

ちなみに。
普通にクエストを受注してフロア1からやっても間に合いますです。
ワープは必須だと思いますけど。

ちよちゃんはこのクエストをこなすにあたって3~4PCでプレイしていた
わけですが。「3PC(以上)でのプレイ」は封印してるんじゃなかったの?
・・・一人は放置な訳ですし、フロア4くらいまでと追尾による移動程度の
操作なら3PCでも操作できますよ。これでフロア10以降は勘弁ね。

エスト報酬の武器が集まったところで。
うん、狩りもできない、塔も行けないとなるともうやることないですよね。
・・・! そうだ! 露店をしよう!

ということで、露店早売り競争ー。
ちよちゃんは
・バビリム東
・バビリム西
ドルアーガの塔周辺
・ラジャフ
の各マップにキャラクターを配置しました。ただ、例によって各マップで
目立たないような場所を選んでいます。
配置が済んで時間が来たら一斉に露店開始、誰がさっさとアイテムを
売却できるか勝負です。
売却するアイテムは「フェザームーブの古文書2」です。
にちよう日の15時ちょうどに露店開始です。
19時前には閉店しましたので、開催時間は4時間足らずです。

結果は・・・
1st:バビリム西
2nd:ラジャフ
3rd:バビリム東
4th:ドルアーガの塔周辺
となりました・・・というか、ドルアーガの塔周辺では売れなかったです。
うーん、やっぱりプレーヤーの多さが反映された結果になるのかな?
バビリム西はプレーヤーが多いし、塔周辺はレベル上限の開放もあって
プレーヤーが少なくなっているんじゃないかと。

いずれにしても今日の売り上げ222銀。
ちよファミリーの貯金は合計400銀になりました。
ひとまず転職前の貯金額までは取り戻せましたです!
これで最低限の目標はクリアできました。
あとは可能なら財産を増やせればいいかなぁ程度でレベル上げあたり
を交えつつプレイしてもいいとは思いますが、レベル上げよりは塔での
プレイをこなしたいと思っているちよちゃんなのでした。
いや、気分転換にたまには狩りに行ったほうがいいですよ・・・塔での
引きこもりプレイは飽きるし、狩りでの操作が下手っぴになりますから。

つづく。