ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔665日目/1年+300日目

ちよ5号です。

前回までのプレイの続きです。
「Cブレード」の強化を狙うべく、オーブ取り付けに失敗してロストしても
いいように余剰分の「Cブレード」を入手しますです。

前のプレイでレベル12まで上げたキャラクターは消してしまったので、
再度新規キャラクターを作り、レベル12までレベルを上げて、バビリム
西でクエストを受けさせ、ドルアーガの塔フロア4まで連れていき、
レベル9のブラックスライムを倒して、今度は間違いなく「Cブレード」を
手に入れました! わーい!

同じことをやる人がいるとも思えないけど参考までに書くと、移動に1銅
すら使わないし、ワープアイテムを使うこともなくクエストをこなせます
です。ただ、時間だけは必要です。

レベル12まで上げる・・・のは省略ですね。頑張ってとしか言いようが
ないです。
で、まずはクエストを受けることもなくドルアーガの塔に登ります。
パーティーで2人以上は必要です。
フロア4までたどり着いたら、まずはレベル9のスライムの位置を確認。
これを怠ると、せっかくクエストを受けてもクエストの対象であるスライム
がいなくて悲しい運命になることがあります(笑)。
スライムが倒しやすい位置にいることを確認したら、パーティーの一人
以上を残して、レベル12まで上げた新規キャラクターは塔から出ます。
ちよファミリーではここで7号も外に出ました。みちよちゃんとパパは
塔に残したままです。
そして、新規12キャラクターを連れて7号はバビリム西まで歩いて移動
しますです。7号はフェザー1の効果ありで、新規キャラクターはフェザー
1の効果なしなので「歩く速度に違いがある」のですが、7号が時々立ち
止まるなどしてうまく移動しました。通り道の邪魔なモンスターは7号が
処分してました。
バビリム西に着いたら、クエストを受ける前にレベル12キャラクターの
復活ポイントをバビリム西にします。
そして、該当のクエストを受けてくださいです。
エストを受けたら急いで塔まで戻るのです! もちろん歩いて移動
なのですが、フェザー1の効果がないと塔に再入場するまで15分近く
かかっちゃいますが、残り15分以下しかなくて間に合うか心配しなくて
も大丈夫。
塔に入ればフロア4から始められるので、さっさとレベル9のブラック
スライムを倒しちゃってください。目的は完了したよね?
目的を達成したら7号は普通に外へ。レベル12のキャラクターは塔内の
モンスターの突撃させてください・・・死んで外に出ます。
レベル12のキャラクターは外に出たら「回復させず」にバビリム平原へ。
その辺にいる狼とかに殺されてきます。7号が平原まで案内して、ヘイト
ダウンを駆使して12キャラクターに狼や蛇をけしかけ、12キャラクター
が倒されたのを確認して、狼や蛇を処分。・・・周りのプレーヤーに
ターゲットが移るようなことがないような配慮はしてくださいね。
12キャラクターの復活ポイントはバビリム西に設定したので、復活先は
バビリム西でCブレードをくれるNPCはすぐ近く。アイテムを交換して、
バビリム西に7号が到着するのを待ちます。
7号がバビリム西に到着したら、Cブレードを7号に引き渡して完了。
新規キャラクターはデリートするなりその場に残すなりご自由に。

以上、移動アイテムを使わなくとも30分イベントをこなせる方法でした。
が、プレイ時間3時間くらいは覚悟してね・・・。

さぁ、苦労して手に入れた「Cブレード」にオーブをつけちゃいますよー。
うーん、まだつけたことのないオーブで在庫がある闇オーブでいいか。
1号が使う武器なので、1号に取り付けは任せますです。
・・・結果、武器消失(泣)。

さぁ、ちよちゃんに火がつきました。ぐわぁ! 元々1号が手持ち武器と
して所持している武器にもオーブつけてみるです! 消失したらその時
はその時で。
・・・結果。取り付けられました(喜)!

何の効果が付いたのか確認してみると・・・瞬間ダメージ頻度3?
・・・もしかして最高の結果が出た? 頻度3だと光るし、効果は文句
ないし、これはかなりラッキー!

ちよちゃんはこの武器を強化+6まで上げようと思いますです。
まぁ、本当は闇オーブつけるのは良くないことなんですけどね。フロア
10でも使用する武器と考えると、闇オーブは適さないかもです。
Cブレードの攻撃力は素で28のようです。フロア10ではメイジ用の20
短剣を使うよりも12両手を使う方が良さそうですが、どうもこのフロアの
ブラックキャプテンに闇属性があるらしく、闇オーブだと属性がかぶるの
で特殊効果の発動率が悪いかも知れないということなので。
・・・まぁ、100%耐性じゃなければ効果は出ることもあるという話のよう
だし、モンスターの属性によるオーブの発動率の真偽は判らないので、
細かいことは気にしない♪

今日のプレイはここまで。
明日はCブレードの強化を行うことは決まっているんですが、その後の
予定は分かりません。5号達でフロア21に行くのもありかなぁ?

つづく。