ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔669~671日目/1年+304~306日目

ちよ5号です。

ラクからバビリム東に移動しました。
ウルク街道でちょっと無理してレベル40のモンスターを10匹程度だった
かな? それだけ狩ったらレベル37になれました。
さぁ、リリスエストを受注してラビリンスに戻るんだ。

デーモンがとても邪魔なのですが、わーい、現場にプレーヤーがいたので
道が開けてた。誰もいないとモンスターほとんど狩らなくちゃ通れないの
で大変なのですよ。
ラビリンスの転職用モンスターが居る部屋にずっと篭ってリリスやレッド
インテリを相手に経験値稼ぎ。
リリスを1匹倒せば必ずクエストアイテムがもらえるわけじゃないので、
エストはリリスの涙を50個だけど、実質100匹以上倒すことになるん
ですよね。経験値稼ぎのついでと思って頑張りますです。

レベル38までの経験値の4分の1くらいが集まったところで、残り十数
個。7号の武器は3本目。・・・これは帰れなくなることを覚悟で狩りを
続けます。ぎりぎり50集まるといいなぁ。
・・・結果は残り10付近で終了。残念でした。

さて、7号達は武器を修理にナラクに戻らないといけないのですが、今の
武器ではナラクの街までたどり着けそうにありません。帰還の書とかも
持ってないのですけど。
手っ取り早い方法はあるのですよ・・・ここで死ねばいい。経験値減少=
デスペナルティーを喰らう覚悟があればバビリム東まで戻れます。
だけど、レベル38になるべく経験値稼ぎも兼ねている今、それは最終
手段にしたいところです。
ま、ちよちゃんには考えがあって武器を壊すまで狩りをしていたんです
けどね。5号ー。迎えに来てー。

・・・しょうがないなぁ。5号、2号、1号の3人はドルアーガの塔周辺に
いたのですけど、そこからラビリンスまで行って、武器を預かりナラク
武器を修理して7号達に届ける作業をちゃんとしましたですよ。
ああ、5号達ならデーモン相手もそう苦痛ではないですね。

2度目のラビリンスでの狩りで7号達はリリスエストを完了しました。
このままここで経験値稼ぎに入ります。リリスとレッドインテリはとても
狩りやすいので経験値稼ぎにはいいのですよ。

さて、経験値稼ぎの狩りを終えて。ここから7号達はバビリムに戻るの
ですね。ナラクからバビリムに戻り、無事ヒール4を手に入れました。
5号達もラビリンスに来たついでに、まだやったことがなかったと思う
デーモンを25匹倒すクエストをこなして、ナラクからバビリムまで引き
上げてきました。
もうこれで7号達はラビリンスに用はないですー。ウルクで狩りしてくる
ですー。

ウルクにて。2匹に囲まれた。・・・デスペナルティー。ちゃんとプレイ
出来ていれば防げる事故だった・・・とは思うのですが、ちょっと自信を
なくしたちよちゃん。レベル38になるまではラビリンスに行ってます。

日曜日早朝5時頃。
目立つので、あんまりやりたくはないのですが・・・ちよファミリー6人が
全員でラビリンスへ移動。
先に進むのは5号達に任せて、7号達は狩場まで移動させてもらうの
です。わーい、デーモンとかも余裕なので、狩場までの移動は楽でした。

さてと。狩場は確保したところで。
7号達は「???」を使うことにします。えーと、以前の何かのイベントで
手に入れた倉庫預け不可の経験値チートポーションです。3時間、この
場所で狩りを頑張る。
ここで狩りを続けていると、モンスターが枯れて数が激減します。そう
なったら7号達はログアウトです。・・・使っていた武器を2号に渡して。
5号達は7号達がログアウトしている間にナラクへ移動して武器を修理
して7号達の元に届ける頃にはモンスター数は戻っていますですよ。
これを繰り返すことにしました。

で、何度目の修理の時だったっけかな?
5号達は横湧きのデーモンに絡まれデーモン2匹状態。・・・まぁ、5号達
なら何とかなるよね?と甘く見ていたのですが。
横湧きしたデーモンのほうに5号がプロボークしてちょっと攻撃を入れて
おきました。で、元のデーモンにターゲットを戻そうとしたとき、5号が
転倒攻撃を食らったようです。で、その間に2号が元のデーモンの5号に
対するヘイトを上回ってしまったようです。2号が片方のデーモンからの
攻撃を食らうことになりました。2号自己ヒール詠唱中・・・にデーモン
から2号へ転倒攻撃。5号も横湧きしたデーモンから2度目の転倒攻撃
を食らうことになり・・・うぎゃー。
まさかの全滅。まぁ、2号が倒されたので、こうしたのですけど。7号達の
お手伝いで来てるだけなのに、5号達は経験値を減らすことになるとは。
うわ、見た目で分かる程度は経験値が減ったねぇ・・・トホホ状態。

5号達は空中神殿からやり直しですか、そうですか。ここからのほうが
武器お届けは楽といえば楽ですが・・・。なんか納得いかないですー。

とまぁ、そんなこともありながら。7号達のチートポーションの残り時間が
30分というおそらく最後の武器のお届けに行ったら狩場に先客が。
ログアウトしてればチートポーションの時間は止まっているので、7号達
に武器を渡すだけ渡して、あとは5号達がラビリンスでやりたかったこと
をやっておきましょうか。
5号達、そこから空中神殿を目指します。可能なら7号達を空中神殿まで
連れて行って復活ポイントを空中神殿にしておきたいのです。

B2Fの石碑の部屋から2手に別れた道が一つの戻る部屋・・・ここに
将来のクエスト関係のレアモンスターが出るという話を聞きましたが、
そこで2匹に反応されました。まぁ、何とかする。1匹倒すと、また1匹に
反応されたようです。・・・まぁ、何とかする。また1匹倒したら次の1匹に
反応されたようです。・・・・・・。今度は2匹残った状態のままで新たな
1匹に反応されたようです。デーモン2匹とレッドインテリ1匹・・・以前の
デーモン2匹に倒された印象が強く残っているちよちゃん。残念だけど
これは終わったな・・・7号達は連れて来なくてよかった・・・。
が、その場面はちゃっかり切り抜けられました。運が良かったのか、
プレイが上手だったのか。何とかなるもんですねぇ。

ということで生き残れたので、その先のアーチンの動きを観察してたり
していました。このアーチン、おそらくランダムに移動してるよね・・・。
他は危険なことも・・・あったかも知れないけど5号達は空中神殿まで
たどり着きました。

さて、ここから別にやることがないので、神々の古戦場のギルタブリル
プリンセスの見学や鎧レアモンスターの見学などをしていました・・・
うん、ただ見てただけです。手出しはしてないです(笑)。
塔周辺に戻って塔に登ることも可能でしたが、多分、今の7号達の経験
値の伸びからして、5号達はラビリンスとナラクの街をあと1往復しないと
いけないと思うので、塔周辺まで戻るのはやめておきたかったのです。

ちょっと遅い昼ごはんのあと、7号達の狩り再開。
経験値チートポーションが切れてから5号達は1往復で、7号達はレベル
38まで辿りつけました。ここまで来ればあとはウルク街道での狩りでも
大丈夫だと思いたい。

ちよファミリー6人は別パーティーでバビリム東まで戻ってきました。
バビリム東の港付近にて。・・・あ、7号達はローパークエストを終えて
いないようです。これをこなしてくるとしましょう。
はいはい、ここから迷いの森聖域まで移動、空気読まずにローパー24
を適当に倒してクエストアイテムを入手、バビリム東まで戻って・・・今晩
のおかずよ・・・だったかな?のクエストを受けて、また空気読まずに
バビリム城門で牛14を乱獲。無事こっちのクエストは終了したので、
またローパー24を倒しに行くか・・・と思ったところで、ちよちゃん宛に
ささやきが。

ちよファミリー、フロア10への挑戦。
フロア10突破は難しいよねー。
今回はフロア14の攻略の糸口が見つかったのは大きな収穫。一人でも
2個のエニグマを出せるね・・・時間と回復剤は必要だけど。

今日の収穫、シールド2のスキル書。
わーい、これで塔で入手するスキルで、ソルジャー用とメイジ用の各2
種類の余剰分スキルを手に入れたですー。
今のちよファミリーの構成は、
・ちよ5号=ガーディアン
・ちよ2号=ハイプリースト
・ちよ1号=エンチャンタ
・ちよ7号=ローグ(予定)
・みちよちゃん=シャーマン(予定)
・ちよパパ=レンジャー(予定)
なのですよ。
ベルセルク(ソルジャー系2次職)
ソーサラー(メイジ系2次職)
はちよファミリーにいないのですね・・・。ふーん、スキルで余ってるのが
それなのですね?
・・・だけど、次の2キャラクターの育成をする予定は今のところ全く考えて
もいません(笑)。

つづく。