ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔の調査結果ですけどー。

イメージ 1

ちよ1号です。

ちよちゃんは風邪のため、受付嬢のお仕事をお休みしております。
日記の更新がないのはそういう理由です。
・・・多分、ドルアーガの塔はプレイしていませんですよ?

プレイしてない?から、日記に書くこともないはずなので、今回は
今までのドルアーガの塔のプレイに関する調査結果について書いちゃう
ですよー。

「ちよ5号注釈:
ドルアーガの塔では、スキル攻撃のときに消費するゲージは「MP」と
表記されているはずですが、ちよ1号はアーケードゲームドルアーガ
オンラインのプレイ経験が長かったため、これを「AP」と表現しています。
AP->MPに置き換えて読んでくださいです。」

ちよ7号によるAP効率の調査

キャラクター名:ちよ7号
職業:スカウト
レベル:38
所持武器:ビルボ +7強化
攻撃相手:美女木
調査対象の全てのスキルがランク5です。
クリティカルおよびレジストはなかったことにしています。

ソニックブロウ1(消費AP=4)
試行回数:151
与ダメージ範囲:37-62
平均:48.38
AP1あたりのダメージ:12.10

ソニックブロウ2(消費AP=9)
試行回数:146
与ダメージ範囲:47-79
平均:62.64
AP1あたりのダメージ:6.96

ソニックブロウ3(消費AP=13)
試行回数:147
与ダメージ範囲:78-130
平均:102.48
AP1あたりのダメージ:7.88

ブラッドピアッシング1(消費AP=12)
試行回数:116
与ダメージ範囲:78-130
平均:87.59
AP1あたりのダメージ:7.30

ブラッドピアッシング1のダメージは初回攻撃のダメージ分しか計算に
入っていませんです。時間による追加ダメージ分を考えると、このスキル
の能力はもっと上になりますです。
この結果を元に、スカウトは
「ブラッドピアッシング1でダメージが与えられる(闇属性じゃない)なら
これを混ぜつつ、ソニックブロウ1と3を交互に連打がいい」という結論
を出したのでした。



ついでに。
レベル42のちよ5号、2号、1号が「反射池の沼地」にてレベル44の
モンスターを相手にしたときのモンスター1匹を倒すのにかかる時間を
計ってみましたです。このグラフは、前のモンスターを倒してから次の
モンスターを倒すまでにかかった時間をあらわしていますです。
なので、純粋に「初回攻撃から倒すまでにかかった時間」ではなく、
「モンスターを引いてくる時間」とか「バフをかけていた時間」「お座り
休憩時間」なども含んじゃってます。
1往復で54匹を相手にしたようですね。
ぱっと見た感じでは80秒±20秒なのかな? 2号は戦闘中に5号に
ボディアクティベーション1を2度かけることになっているので、純粋に
戦闘にかかる時間も30秒を切ってはいないですからね。

時々ものすごく遅いのは、バフをかけていたり、近くにモンスターが
いなくて遠くから引いてくる羽目になったりとかの理由だと思います
です。現状はお座り休憩タイムはほとんどないはずなので。

グラフ持ち出しての説明とか、なんか運営ブログみたいでヤダなぁ・・・。
今後、このような日記を書くかどうかは分かりませんです。
何かネタがあって、気が向いたら書くかもしれませんです。

つづく?