ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、今日のプレイはお休みです・・・。

ちよ5号です。

今日のドルアーガの塔のプレイはお休みでした。3日間かなり頑張り
過ぎて疲れましたです。まぁ、ログインだけはしたんですけどね。
アイテム整理すらせずにログアウトしちゃいました。

ということで、使いもしないiPodのためにエンコード作業をしたり、
ブルーレイドライブの動作確認などをしていましたです。

さてと、ブログにでもツッコミを入れておくか・・・。

> スタックしないアイテムも含めもっと沢山GETするためには、
> 「大きなカバン」が必要なのですね!
> これはちょっと欲しいかも!!と思ったウミアザミでした。

スタックしないアイテムも含めもっと沢山GETするためには、
「2台以上のパソコン」が必要なのですね!
これはちょっと欲しいかも!!と思ったちよちゃんでした。

・・・ちよちゃんは普段から3PCですけど。
普通のプレーヤーは「アイテムの自動分配」にチェックを入れていると
思いますが、ちよちゃんは入れてないんですよ。アイテムは全部5号
が拾います。で、アイテムがいっぱいで持てなくなると2号に拾わせ
ます。5号のアイテムで100個たまったアイテムが出てきたら、これを
2号(または1号)に渡します。
「大きなカバン」がなくともインベントリが3つ分あると思ってもらえれば
いいかと。これでアイテムが一杯で拾えなかったことは記憶に無い
です。武器の修理のために街に戻るまでこの方法で何とかなってます
ですよ。

> パーティでのアイテムの必要さも痛感いたしました。
> パーティで狩りにいくとなると、結構な量の回復剤が必要になりそう
> ですね…。

・・・やっぱりそうなの?
ちよちゃんの場合は回復剤すら一切使わないでプレイしてるので、
やっぱり他のプレーヤーとパーティーは組みにくいなぁ。回復剤なんて
なくても座ってまったり狩りすればいいじゃないですか!・・・って考える
プレーヤーはかなり少数なんだと思いますです。
ちなみに、ちよちゃんがレベル上げでちよファミリー以外でパーティー
組んだことは・・・今までに一人くらいしかいないんじゃなかったかな?

最近では塔でも回復剤は使ってませんです。なので、塔すら他の
プレーヤーとパーティーは組めそうにないなぁ・・・。
試してないけど、フロア1~9までは回復剤なしで何とかなると思って
います(フロア6のエニグマは挑戦したことなかったなぁ)。
フロア10は無理です。ちなみに、フロア20~23も回復剤は使わずに
クリア出来ていますです。

ということで、この問題を解決するには「2台以上のパソコン」が必要
なのですね! ・・・やっぱり結論はそこですか(笑)。

ちよちゃん、「2PCノススメ」でした。
あ、2PCは楽しいと思うけど、3PCはやめといた方が・・・。
4PCや5PCになると、1人の操作では無理レベルになりますです。

> その装備は『「ドルアーガの塔」をプレイしてくださっている方なら、
> 絶対に1度は目にしている装備』です!
>
> 今回のおしゃれ装備は完全に新作となっており、本作をプレイして
> いる方なら、是非とも入手しておきたい1品ではないでしょうか。

「一度は目にしてる装備」なのに、「完全に新作」という意味がわかり
ませんでした。どういう事ですか?
(原作やアニメなどで)一度は目にしている装備品?だけど、ゲーム内
ではNPCを含め存在していない新作の装備だということ?

ついでに、24日の情報についても触れちゃいますです。

> 過去3ヶ月以内にゲーム内へログインしていただいたゲームIDへ、
> 3月31日(水)の定期メンテナンス中に「花火砲」を10個お振込み
> させていただきます。

今までログインしてなくとも1週間以内にログインすれば貰えるという
ことなんでしょうけど、ちよファミリー及び倉庫キャラクターは全員が既に
対象者な気がします・・・倉庫キャラクターもこまめにログインしてるん
ですよ。

> The Return of ANATA
> 2010年2月24日(水)定期メンテナンス後 ~ 3月24日(水)定期
> メンテナンス前までにゲームへログインしていないアカウントで、
> キャンペーン期間中にゲームへログインを行ったアカウント

ちよファミリーはもちろん、倉庫キャラクターも全員が3月に1回はログ
インしてますね。
・・・対象者、なし。

24日のアップデートはかなりファイルサイズが大きそうな気がします。
今日はログインできるかなぁ・・・。

つづく。