ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔744日目/2年+14日目

ちよ5号です。

今日はアップデートの日ですね。パッチのサイズは15MB程度と小さめ
ですね。これならすべてのパソコンのそれぞれ適用で問題なさそうです。
が、パソコンの台数が多いんで大変なんですけどね・・・。

さ、プレイ開始しますよー。

今日も塔の20F~23Fをプレイする予定です。
・・・塔の管理人がいませんけどー。
不具合発生のため、塔の管理人が削除されているようです。
今回のアップデート内容と塔での不具合がどう繋がるのかちよちゃんに
説明してくれないかなぁ。開発の力量が疑われるです・・・今に始まった
ことじゃないけどね。

塔に入れないとなるとやることはレベル上げくらいしかないのですが、
今からスーマールまで行く気はありませんです。
暇なのでアイテム整理でもするか・・・。

いくつかのアイテムスタック数が999に引き上げられたようですが、
残念なことに「トマトジュース」のスタック数は100のままでした。
ほか、「アンシャーの○○」系もスタック数100のまま。もともと重ねられ
ないアイテムがスタックできるようになっている気配もありません。
(例えば、今じゃ手に入らないだろう「○○の願い」とかね。)
素材系は予想通りでこのスタック数はむしろ変更しないでほしいけど、
他のアイテムはスタックできるようになってほしかったです。これじゃ
全然倉庫の整理にならないなぁ。
ちよちゃんが持っているアイテムの中でスタック数が999まで引き上げ
られていることに気づけたアイテムは各種回復剤だけでした。
倉庫キャラクターでこの恩恵を受けられたのが1キャラクターのみ。
あとは塔などで拾った回復剤を持たせられている「みちよちゃん」はこの
恩恵がありましたけど。

倉庫の整理がほぼ終わったところで、メンテナンスのようですね・・・。
ちよちゃん、ログアウト。

メンテナンス終了後、再度ログイン。
もう塔のフロア20F~23に行く気にはなれなかったので、塔のフロア1
にずっといました・・・。

あとは公式の情報にでも触れておきますか。
ほとんどが課金者関係の内容なので、ちよちゃんに関係しそうなことは
ないですよ。

防具の強化に関する内容はあんまり役に立ちそうにないなぁ。
強化するとひとつ下のフロアで防具が装備できるメリットがある可能性
があるのですが、ちよちゃんの行ったことのある範囲でいうと、
・フロア2でレベル5(強化+3)の防具が装備できます。
・フロア4でレベル10(強化+5)の防具が装備できます。
・フロア7でレベル15(強化+3)の防具が装備できます。
・フロア9でレベル20(強化+5)の防具が装備できます。
・フロア12でレベル25(強化+3)の防具が装備できます。
・フロア14でレベル30(強化+5)の防具が装備できます。
・フロア17でレベル35(強化+3)の防具が装備できます。
・フロア19でレベル40(強化+5)の防具が装備できます。
・フロア22でレベル45(強化+3)の防具が装備できます。
となるんですが、恩恵がありそうなフロアは
「14のエニグマのときに多少耐久力が上がっていいかもしれない」
「19のクオックス戦で耐久力があったほうがいいかもしれない」
「22のクオックスからの攻撃に気休め程度の効果があるかも」
程度で、メリットがなさ過ぎです。
防具は部位が多いので、これらの強化を行おうとするとものすごい勢い
で印章やオイルを消費しますです。無課金プレーヤーのちよちゃんには
できない芸当です。
ちよちゃん、華麗にスルーです。

「目指せ!ドルアーガキング!」
・・・お、珍しく「そう悪くはない」イベントです。
まぁ、レベルが68未満のキャラクターは「エニグマ」や「混沌の血」の
争いに参加できないし、「生産」も素材集めの必要上、実質高レベルの
プレーヤーしか無理でしょう。
それでも、もらえるアイテムが「称号」というのも妥当だと思いますし、
この程度のイベントであればいいんじゃないでしょうか。
ただ問題をあげると、「このイベント、盛り上がりそうにない」・・・という
発言はしちゃいけませんか? あと、「エニグマ」や「生産」あたりの
ランキングを発表すること自体に嫌な予感がします・・・。
エニグマ=条件隠し、生産=BOT疑惑。
・・・みんな仲良く。

つづく。