ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔745日目/2年+15日目

ちよ5号です。

今日はドルアーガの塔のフロア20~23を1周だけ。
アイテムは何も出ませんでした。

最近ではフロア22を抜けるのに失敗が少なくなりました。
2号追尾のシステムを理解したからですね。
5号や1号は死にまくるので、塔の外に出ることになるんですけど、
2号はドルアーガの塔フロア1に入ってから外に出たり武器の持ち替え
をすることがありません。そのため、フロア22で5号に追尾させるとき
フェザームーブ2の効果がないんです。
なので、5号の移動に対して2号は遅れて壁に引っ掛かったりするの
ですが、それに気づかず死ぬような事故はなくなりました。

フロア22の役割分担ですけど、
5号は2号にゴールドマトック(攻+)を渡します。
5号はフロア20で拾える攻+じゃないゴールドマトックで壁を壊して鍵
探し。
5号はクオックスを釣る係。2号は壁を壊してエニグマを拾う係。
1号はその間に扉一直線。この3つの動作を同時に進めなくてはなり
ませんが、最近は操作に慣れたので、これは実行できるようになり
ました。

上の攻略を行う上で、2号にも最初から強化済みのゴールドマトック
(攻+)を持たせられれば完璧なんですが・・・。今は5号からマトックを
受け渡してもらっていますです。
ゴールドマトック(攻+)自体がもう1本ないわけじゃないんですが、強化
が面倒なんですよね。力の印章とオイルも必須だろうし。
5号から中古(=耐久力の減った)のゴールドマトック(攻+)を受け取る
ことになると攻略に失敗します。22Fのエニグマを入手するまでに壁を
壊さなくてはならない枚数=ゴールドマトック(攻+)の強化+5で壁を
壊せる回数なのですよ。
22Fではじめてマトックを持つことになる2号に最初から強化済みの
マトックを持たせておくのはいい作戦なんだけどなぁ。ゴールドマトック
(攻+)なら使い道が多いので強化が無駄にはならないだろうから強化
しちゃおうかなぁ。

つづく。