ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔746~748日目/2年+16~18日目

ちよ5号です。

だらだらと適当にプレイしてました。
主に塔・・・というか、ほとんど塔だけでした。
フロア19に行ったり、フロア20~23を周回したり。

フロア20以降の周回数は5周くらいだと思いますです。ちよちゃんが
持っていた侵攻の証20Fをすべて使い切るまで周回してました。

収穫はホワイトソード(現物)が2本出ました。
・・・何に使おうか? ホワイトソードの説明文を読む限り、将来にホワイト
ソードを材料にする上位の武器が必ず出るはずなので、それまで保存
しておくのがよさそうな気がします。多分、露店で売れるほどの価値は
ないような気がします。

ほか、力の印章中級の製作図が出ました。今までの感じからすると、
おそらくこれが最高の当たりアイテムなんでしょうね。生産は学術の
ちよ1号は生産レベル6なので、印章中級(レベル8)の製作図を覚える
ことができません・・・いつか1号の生産レベルが8以上になるその日
まで倉庫に保存・・・かな。

それとどうでもいい「花火師の心得」。久しぶりに見た気がしますが、
もうファミリー全員がこのスキルを持っていますので使い道が・・・。
これより何本あっても困ることはない「ゴールドマトック(攻+)」のほうが
欲しいです・・・。
フェザームーブの古文書2も1個は入手していますです。これをネタに
次の侵攻の証20Fを入荷できればまだまだ周回を続けることが可能
ですね。
最近、ちよちゃん貯金は緩やかに減少の傾向になっていますです。
武器の修理はしなくちゃならないけど、収入はないからなぁ。アイテム
を売っていかないと、どんどん貧乏になっていくシステムですからねぇ。
そういえばここずっと露店を開いてないなぁ。

侵攻がなくなっちゃったので、監視キャラクターを残し全員ログアウト。
監視キャラクター=露店キャラクターで、今はBIGな奴らがやってきた
イベントの始まりを察知するために投入されていますです。
・・・ログを見たら何故かパーティーに誘われてたようです。単に放置
してあったんですが、何でいきなりパーティーの誘いがあったんでしょう
か? パーティーに誘うような会話ログは残されていませんでした・・・。

よく考えてみると何もせずに放置されているんだったらこれで露店を
開いていればいいんじゃないかと思いつつ、BIGな奴らイベントのために
投入されているので、ラジャフ街道以外のマップに放置するわけにも
いかないのです。そしてイベント発生で場所検索の役割も担っているの
で、ラジャフのマップの中央付近に放置してあります。
場所がラジャフ街道の目立つ位置に放置してあるので、露店をするの
には向かないなぁ。露店は端っこでひっそりと行わなくてはならないの
です。

・・・むむっ、巨大化の予感!? おっと、イベント発生です!
ちよファミリー全員出撃です。・・・の前に、場所を探さないとね・・・巨大
化したのは蜘蛛のようなので、多分ドルアーガの塔側の予感です。
はい、すぐに人の集中している地域を発見。
場所さえ把握できればちよファミリー全員の出番ですね。
今回も6PCで出撃ですー。
どのくらい貢献できているかは分かりませんが、ファミリー全員が攻撃に
参加してました。
どの程度のダメージを与えられているか観察してみましたけど、有益
なのは1号と5号ですね。1号は攻撃魔法が防御力に左右されない
固定ダメージなので。5号はもともとの基礎攻撃力が高いようで、これ
にスキル連打が加わると1号にも劣らないですね。
2号とみちよちゃんも殴るよりも攻撃スキルで攻撃するとそれなり。
7号も片手武器でスキルを連打すればまぁまぁです。
・・・ここまでに名前が挙がらなかったキャラクターが一人いるんですが、
はっきり言ってあんまり役に立っていません(笑)。パワースローを連打
できてはじめて役に立つレベルなのですが、いかんせんAPが切れるの
が早すぎます。さらに投擲武器が壊れやすい気がするのは気のせい
かなぁ?・・・7号と同じ片手スタイルに戻そうか(笑)。

今回はネックレスをゲット!
蝙蝠=バット(←武器です。蝙蝠を英語で、の意味ではありません。)
鼠=よく分からない消費アイテム
蜘蛛=ネックレス
を経験したので、あとは狼だけ出逢えればコンプリートですね。
次のイベントは狼をお願いしますです・・・と思ったけど、次は蝙蝠で
その次が狼なんでしょうね。

明日から何もすることがないのですが、イベントでコンプリートを目指す
ためスーマールでの狩りは控えようかなと思っていますです。
・・・たまには塔5F周回とかでもいいかなぁ。装備揃えるのが面倒なん
ですけど。

つづく。