ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔758日目/2年+28日目

ちよ1号です。

今日は受付の仕事はお休みのはずですが、日記を書いちゃうのです。
パソコンが使用中なのでドルアーガの塔をプレイできないからですよ。

アップデートだけで終わっちゃいました。
1台だけアップデートを行って、ほかのパソコンにはファイルをコピー
しましたが、コピーしたファイルサイズは3.15GBでした。
随分とファイルサイズが肥大になったものです。
それと今回はコピーにかかった時間があとでわかるように記録して
いました。
ギガビットイーサネットで同士で早いパソコンだと3分くらいのようです。
100BaseTのマシンにも7~8分くらいでコピーができています。
ところが、ギガビットイーサネットのインターフェースがついているにも
かかわらず同じファイルのコピーに15分から20分くらいかかるパソコン
があります・・・。ディスクアクセスが遅いわけではないのに、何で?

ファイルコピー中でプレイはできなくても、アップデート内容をチェック
しておきますか。

> 生産失敗でプレゼント!?「どんまい」キャンペーン
>
> キャラクター毎で生産に失敗した回数「30回以上」で、「生産の依代
> を1個プレゼントいたします。

30回生産に失敗するという条件が意外と厳しすぎる・・・。
低レベルの共通生産アイテムは失敗しないんですよね。今だとレベル
2の生産品は失敗しない気がします。
印章とか、オーブとか失敗のあるアイテムは30個も作れる材料があり
ませんので、失敗が30回もあるはずもなく。
これは達成はかなり難しそうです。

> 『ワラシベッチャーV3』日替わりで参上!
>
> ■ワラシベッチャーが登場する可能性があるマップ
>  ラジャフ
>  ラジャフ街道
>  ドルアーガの塔周辺
>  バビリム平原
>  バビリム城門
>  バビリム西
>  バビリム東

バビリム平原とバビリム城門まで該当マップに加わりましたか。
今回ももちろん参加しますが、範囲が広い分、自力で探すのは厳しく
なったなぁ。最終日に何が貰えるか判別つくかが鍵ですね・・・。

それと、動画共有サイトにプレイ動画のアップをしてみました。
自宅では無理だけど、受付の仕事の合間にこっそりと作業(笑)。まぁ、
こっそりも何も堂々とやってましたけどね。
4分くらいの75MBくらいのサイズにエンコードしたフルHD動画をその
ままの画面サイズでアップできるようなところを探してアップしてみたの
ですが、もっとクオリティーを落としてエンコードしてもよさそうかな?
そして、どうやらフルHD以上のサイズの動画でもそのままアップでき
そう? だったら元動画の比率16:10に合わせた1920×1200のサイズ
の動画を作成すべきかもしれませんね。
勉強になりました。

つづく。