ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔759日目/2年+29日目

ちよ5号です。

今日はゴールデンウィークでお休みの人が多い?
土日祝日には更新されないことが多いちよちゃん日記ですが、受付嬢
としてのちよちゃんはカレンダー通りの出勤日ですので、今日も日記を
更新しちゃいますよー。

塔周回をしていたようです。フロア1から4まで。

画面設定を変えて各ウィンドウの位置設定をしていました。
この作業が面倒すぎる・・・。試してみると分かるんですけど、画面の
大きさを小さいほう(例えば1920×1200を1400×900)に変更すると、
各ウィンドウの位置がちょっとずれるんですよね。で、元の大きさに
戻してもウィンドウがずれたままになるという罠があります。

こういう作業をする前にはドルアーガの塔をインストールしたフォルダ
の「savedata」フォルダをバックアップしておくといいです。このフォルダ
のファイルを書き戻せば解像度の設定やウィンドウの位置情報は元に
戻りますので。

何で画面設定を変えていたかというと、ウィンドウモードでプレイして
いたから。ちよちゃんは普段はフルスクリーンモードでプレイしている
のです。なので、各パソコンの液晶の解像度にあわせたサイズで
プレイしています。ウィンドウモードにしたときにこの最大解像度では
画面の端が切れるのでプレイしにくいのです。

これ、何かいい管理方法はないのかなぁ?
ウィンドウモード用の設定とフルスクリーンモード用の設定をファイルに
保存しておいて、起動時に切り替えるとかするしかないかなぁ。

それと、何故かパソコンによってウィンドウモードで設定できる解像度
が違う? 最大解像度が1650×1050のパソコンでは1920×1200の
ような上の解像度に設定できないことは分かりますが、解像度内に
収まるサイズでもパソコンによって表示できたりできなかったりしている
みたいです。GPUのドライバのアップデートとかをすればいいのかな?
どちらも最新版(注:導入可能な最新版であり、同一のドライバじゃない
んですが)なんですけどー。

さて、プレイのほうですが、なーんにも収穫はなかったです。
あえて言うなら金属接着剤の在庫を増やせました。といってもフロア2
までじゃなくフロア4までの周回でしたので、周回数が大したことがない
のでそれほど増えてないです。

明日あたりからレベル上げにいってこようかなと思っていますです。
つづく。