ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔761~765日目/2年+31~35日目

ちよ5号です。

ずいぶんと日記は放置しちゃいましたが、受付のお仕事がお休みだった
ので仕方ないですね。日記を書けないほどプレイは頑張ってた!?と
いうことで。

ゴールデンウィーク中のプレイ内容ですが、塔は行ってなかったと思い
ますです。ほとんどを経験値稼ぎに費やしてました。

レベル46なので、スーマール丘陵地で経験値稼ぎ。
にしても、このマップはプレイしにくい・・・高レベルローグ様専用地域?
ですからね(笑)。たまに別な職を見かけるけど、ドルイド、メイジ系と
レンジャーはあまりいません。
そして、石碑付近は適正レベルのソロプレーヤー密集地帯です。
ソロだと狩りの場所を選べないだろうし、何よりプレーヤーの密集して
いる石碑付近が安全だと思うので、頑張ってねー。
せっかくのお休みだったのでイシターの慈愛を投入しようかと思っていた
のですが、初日のスーマール丘陵地の状況を見てやめました。

で、ちよちゃんは結構微妙な場所でレベル上げしてました。
バビリムに戻るのに都合がよくて、レベル47のモンスターが出てくる
可能性のある場所で、プレーヤーがほぼいない場所。
ちょうど「わらしべイベント」が行われているので、5号達が持っている
チートポーションは消費しておかないと今回のイベントでもらうべきもの
がなくなっちゃうので、使っちゃうべきですよね。それでチートポーション
を使ったのですが、そのときだけは帰還の書を併用して時間短縮。それ
以外のときはできる限り期間の書を使わずに自力でバビリムまで戻って
いました。

今回、プレイ時間としてはかなり頑張ったほうですよ。それでも5日間の
プレイでもレベル46のまま終わっちゃいました。お休みの5日間でこれ
だけプレイしていてこんなもんですか。さすがにレベル上げがきつく
なってきたです。

他に話題といえば・・・ああ、そうそう。一度だけワイルドスティンガーの
エストで184銅を貰っちゃいました・・・うわ、本当に184銅が貰える
だけで何もないのか。ちよちゃんは一度は別の報酬のほうを選ばなく
ちゃと思っていたのでこれはこれでいいのですが、かなりもったいない
ことをしたなぁ。これでちゃんと塩採取用具を貰っておけば超高級回復
剤製作図のどちらかを貰えたはずなのに。
あと1回、このフリークエストを達成するまでスーマール丘陵地で頑張る
ことにしましょう。その前にレベル47になるのは確実なんですけどね。
というか、あと1回の狩りでほぼ間違いなく47です・・・デスペナルティ
などの事故がなければね。
なお、ちよちゃんは最終的には超高級回復剤製作図は両方手に入れる
ことが出来るのですよ。ちよ7号達がレベル46~47になるころには
入手できているに違いないです。だから今入手出来なくても問題は
ないといえばないのですけど、区切りがいいところまでやっておきたい
なぁということで。

他、素材集めのためバビリム平原で乱獲してました(笑)。4PCでやって
いたのですが・・・あ! プレイの途中で4PCを2PC+2PCに分かれて
それぞれ別のモンスターを狩るという操作もできることに気づきました。
素材集めを抜きにしてもこの操作ができるようになったこと自体がかなり
の収穫! まぁ、この操作に慣れると素材集めの効率もとてもよくなった
のですけど。
念のために言っておきますけど、ちよちゃんは高レベルのプレーヤーが
低レベルのモンスターのいるマップで乱獲することを嫌っていますです。
素材集めが主とはいえ、レベル10~12の倉庫キャラクターの4人で
プレイしていたですよ。これでも乱獲といえるほどの殲滅力でした。純粋
にレベル上げが目的ならもうちょっと先のマップに行くべきですね。それ
でも全員1レベルずつ上がりました。
このレベル上げはお遊びです。転職までは目標にないですけど、将来
的に30前後くらいまではもっていきたいなぁとは思っていますです。

ブロンズがそれなりに集まったところで、生産タイムー。
ブロンズと鉄から鉄鋳型が出来れば、1号もブランクタブレットの生産が
出来ちゃうのです。赤土は結構在庫ありなのですが、鉄鋳型がないから
なぁ。残念ながら鉄鋳型はちよファミリーでは作れないので外注に出し
ました(笑)。240個の鉄鋳型から1号が240個のブランクタブレット
作り出しました。失敗は0です。
さて、これを印章に・・・するには触媒が必要で、これは店売りを買うしか
ないですねぇ。裏技も考えましたが、そこまでしなくてもいいか。お金が
ないので、今はパスです。

ちよ1号は生産レベル6で、ちよ5号も生産レベル6になったばかりです。
7号やみちよちゃん、パパはいいとして、5号や1号と比較してちよ2号
だけ生産レベルが低いのですよね。
せめて生産レベル5までは上げよう!ということで、生産成功率50%
アップなこの時期に生産しちゃいます。レザーをスウェードにしたり、骨
を骨粉にしたり、骨粉を研磨剤にしたりしてちよ2号は生産レベル5に
なれました。
ちなみにほとんどがレベル2の共通生産であげたわけですが、2号が
生産レベル5になるまでに失敗したのはたったの2回。・・・とてもじゃ
ないけど30回失敗なんて無理だ! ということでキャンペーンは
あきらめました。
まぁ、生産の依代があったところで今は使い道がなさそうなんですが。
・・・過去にならあったです。「塔聴者のネックレス」の生産失敗はちょっと
悔やまれるです。

そして、ちよちゃんは初めて露店を利用しました。なけなしのちよちゃん
貯金を下ろして、侵攻の証20Fを露店で買っちゃいました。さぁ、これで
塔周回が続けられる! というか、むしろ塔周回に行かないとちよちゃん
の貴重な貯金を減らしただけの結果になってしまいますですので、行く
義務があります!
フェザー2とか、お金になりそうなアイテムを塔から回収してこないとね。
これで収穫0だったら悲しいです・・・。ま、フェザー2の在庫はあるので、
フェザー2とトレードで侵攻の証20Fを仕入れるという技も使えそうです
から、収穫なしで即ゲームオーバーということはないですけど。

あと、最近は狩りで得られる収入が意外とあるような気がしますです。
この5日間でスーマールでのレベル上げついでの収入が40銀程度
あったんじゃないかな?
それだけレベル上げに時間を費やしてるということなんですけどね。

つづく。