ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、サポートに連絡ですけどー。

ちよ5号です。

「ちよちゃん、地上デジタル放送にお怒りのようです。」および
「ちよちゃん、いろいろトラブル発生ですけどー。」の続き。

USB接続の地上デジタルチューナーを使用して録画した番組をBlu-Ray
にコピーが出来なかったので、ちよちゃんはIO DATAのサポートを利用
することになりました。

別のメーカーの地上デジタルチューナーに乗り換えてもいいんですが、
選択肢が非常に狭いのですよ。
・(ノートパソコンで使用するので)USB接続など(PCI-Eとかじゃダメ)。
・周波数変換パススルーでVHF Hiバンドに変換された放送に対応。
を満たせばいいんですが、IO DATAとメルコくらいしか選択肢がない
のです。ちなみに、どちらのメーカーのチューナーも持っています。
両方使ってみて使いやすさでIO DATAを選びましたけど。

地上デジタル著作権のしがらみが強すぎて、録画したファイルは環境
が変わると見られなくなっちゃいます。一旦使い始めたら同じものを使い
続けないといけない仕組みなのです。ああ、やだやだ。
こういう縛りがなければ2つの環境を用途に応じて使い分けるとか
出来ただろうけどなぁ。
まぁ、パソコン用の地上デジタル放送の不具合が多いのも著作権がらみ
のせいだろうと想像できますけどね。そもそもどんな環境でもコピーが
可能ならさっさと別のソフトを使ってBlu-Rayにコピーしてますし、2種類
のチューナーなんて使うこともないでしょう。

メーカーにもユーザーにも利点のない地上デジタル放送。
ちよちゃんはほとんどテレビを見ないのですが、それでもこういうトラブル
に巻き込まれる厄介な代物を何とかして欲しいですー。

なお、ちよちゃんがここまで必死になってBlu-Rayにコピーしたい番組は
・・・実はありません(笑)。単にBDドライブがあったのでBDコピーの機能
を試してみたら動かなかったというだけ。BDへのコピー機能があるはず
なのに動かないのが納得できなかったので、いろいろと試してみただけ
なのです。

この件に関してはサポートからの返事待ちですね。
つづく。