ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ベンチマークテストをするですー。

ちよ5号です。

ちよちゃんはベンチマークソフトを動作させてみました。
パソコンの能力を知るのにいいんですよね。

ちよちゃんがお勧めしたいベンチマークソフトは「ゆめりあベンチ」です
・・・見た目じゃなくて、GPUが同一ならCPU等を交換してもほぼ同等の
スコアを出してくれるので、GPU単体の性能を測るのにこのソフト以上に
適切なソフトはないと思っていますです。
ゆめりあベンチは今となっては古いソフトで、最近のGPUに対しては
パッチをあてないと高負荷の設定を選択できないなどの問題があるソフト
ですので、使いやすさは良くないですね。

一般的なゲームを想定した3D能力をはかるのであれば「3DMark」を
お勧めしておきます。無料で使えてインターネットにつながなくても
スコアが取得出来るのは「3DMark03」まで、無料で動作回数に制限の
ないのは「3DMark06」までですので、とりあえず3DMark06までを用意
しておくといいかも。
その次のバージョン「3DMark Vantage」からOSがXPでは動かない、
無料でベンチマークの測定が出来るのは1回のみと制限が非常に
きついのでお勧めできませんです。

自分のパソコンが如何に優れているかをアピールするにはファイナル
ファンタジー14オフィシャルベンチマークがいいと思いますよ。本当に
能力の高いパソコンを所持している人はいいですが、能力の低い
パソコンしかない人がこのベンチマークを動作させると「パソコン買い
直そうかなぁ」と思わせることが出来る悪魔のベンチマークソフトです
けどね(笑)。「非常に快適:8000~」なんてスコア、出ないよ!
ちよちゃんの持っている最高性能のノートパソコンでもスコアは1500
程度です。

ついでなので、逆にお勧めできないベンチマークソフトもあげておきます
ね(笑)。「BIOHAZARD 5 ベンチマーク」です。
パソコンの性能を測るベンチマークソフトとしては全く悪くないのですよ。
ただ・・・普通はこういう特定のゲーム向けのベンチマークソフトって
ベンチマークを動作させた人にゲームへの興味を持たせるような内容
であるのが普通でしょ? 「BIOHAZARD 5 ベンチマーク」を動作させて
みてちよちゃんは「気持ち悪い」「これはプレイしたくない」と思っちゃった
ので、ベンチマークとしてもお勧め出来ませんです。

各種ベンチマークソフトは大好きなちよちゃんでした。
つづく。