ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔833日目/2年+103日目

ちよ5号です。

ここしばらくアイテム整理をしてなくて、入手アイテムでインベントリが
埋まっていますです。まずはアイテムの整理からしましょう。

素材系を倉庫キャラクターに渡していくのですが、これが思った以上に
時間がかかって大変でした。
2時間くらいをアイテム整理で費やした気がします・・・。

最近の問題は武器防具の素材です。
武器防具の製作図は詳細を見ると、どの生産(共通とか学術とか装飾
とかね)なのか書いてあるので分かりやすいのですよ。なので、製作図
は生産技能別に保存してあります。これはとても分かりやすい。
で、武器防具の素材なのですが。
詳細を見ても「○○の核心」と書いてあるだけで生産技能別どころか
武器防具アクセサリの区別さえつきません。
今のちよちゃん倉庫ルールでは「○○の破片」と「その他(原型・刀身
など)」に分けて保存していますが、「○○の破片」の種類が多すぎて
保存しきれなくなりました。2人で分担して所持することになるのです
が、明確なルールを決めておかないとどこに何があるのか分からなく
なるのです。名前で何となく武器防具アクセサリなどを判断して分類
しておくのはごちゃごちゃになってしまう気がします。
製作図と同じように生産技能別に分けたいのですけど。いい方法は
ないかなぁー?

アイテムの整理は出来ました。
で・・・あとはやることなしですか。時間的にもプレイは無理なので、
フロア10周回に向けて準備でもしますか。
あれれ? スカウト用のレベル20強化武器がありませんです。
ソルジャー用は両手武器を強化したのがあるのですが、ちよファミリー
でフロア10突破を狙うならスカウト用強化武器も必須ですよねぇ。
いつか強化するのであれば、別の用途で使う可能性もあるので早く
強化してしまったほうがいいです。お金はあんまりないけど、ここは
仕方ないです。力の印章下級を6個をスカウト用レベル20武器の強化
のために使いましょう。

5号は7号用倉庫から武器を持ち出し、強化+6まであげてきました。
あと必要なのは。フロア1からはじめてもいいのですが、「侵攻の証10F」
が欲しいところですよね。
倉庫の在庫確認・・・うむ、アンシャーの魔符の在庫は豊富にあるなぁ。
侵攻の証10Fの入手は可能ですね。

ちよファミリーオンリープレイの塔攻略の場合、ソルジャー、スカウト、
ドルイドドルイド、メイジですね。
フロア10はアイテムを使わざるを得ない(AP回復剤必須)かもしれません
が、とにかく安定してクリアできることを目標に。
あとはフロア11以降のエニグマ攻略を考えておかないと。
フロア11はちよファミリーのみでもいつも通りで大丈夫だと思うです。
フロア12は時間かければ出来ると思うけど、時間的に無視かな?
フロア13は片方は余裕。片方はスルーが正しい気がするです・・・。
フロア14はちよファミリーで出来る秘策を思いついています。これが成功
すればノーアイテムでいけるはずです。

あとは実践あるのみかな?
つづく。