ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔835日目/2年+105日目

ちよ5号です。

ちよちゃんの受付のお仕事も一区切りつきました。・・・いや、今後も
忙しいのは確かなんですけど。

さーて、今日はフロア10に行っちゃうぞー。
レベル20の装備を揃えるなど、フロア10への準備をはじめました。
今回はちよファミリーのみでの挑戦になりますので、5人分の装備を
整えなくてはなりませんです。・・・うわー、大変だー。
あとは侵攻の証か・・・みちよちゃんが譲渡不可の侵攻の証10Fを1個
持っているので、今回はお試し版ということでこれを使いましょう。確か
ネットカフェで貰えたものだったと思いますです。

装備は整いましたね? 侵攻もの証もありますね?
マトックもちゃんと持ちましたね?
準備が整ったようです。では、出発。

フロア10。時間は気にせずに全員にバフをかけます。
回復後、勝負です。

簡単に作戦を書いておきますね。
5号:ブラックキャプテンにオート攻撃で放置。ターゲット維持役。
7号:ブラックキャプテンにオート攻撃で放置。
1号:ブラックキャプテンにオート攻撃で放置。終盤はアイス2で。
2号:5号をターゲットしっぱなしで5号回復役。またホロウ全部釣りも
担当で、出来るだけ逃げ回りながら5号にヒール。
みちよちゃん:2号追尾で2号回復。

操作してるのは殆ど2号のみ。2号のほうがヒールを使う頻度が高い
ので、ホロウのターゲットはみちよちゃんには行かずに全部2号に来る
予定。5号が死なずにみちよちゃんの回復サポートを受けながら2号が
5号の回復を続けられればクリアできるはずってことです。

まぁ、実際には理論は理論であり、この通りにことが運ぶことはなくて。
誤算その1:全員がそうなのですが、ちよちゃんはマウスのサイドボタン
に回復剤による回復を割り当ててあります。・・・何故か2号のこのボタン
が動かないー。これでAP回復操作に支障が出て、終盤にAP切らし
ちゃいました。これはちよちゃんの確認ミス。
誤算その2:4回目の沸きのときかな? 2号が先にヒール2詠唱で5号
を回復、みちよちゃんは2号より遅れてヒール2詠唱で2号を回復をした
のですよ。で、このジャストタイミングのときにみちよちゃんがクリティカル
を出してくれました・・・回復量2倍でホロウ2匹がみちよちゃんターゲット
に行っちゃいました。
誤算その3:本当は1号は終盤でアイス2での攻撃に切り替えるつもり
でしたが、そんな操作的余裕がなかった・・・。

理論どおりに行かなくても、クリアできればいいのです。
2号のAPが切れて5号が犠牲に、ホロウのターゲットをとっちゃった
みちよちゃんも犠牲になりましたが、ちよファミリーのみでフロア10を
クリアするは達成できました。
一発勝負でいけたので、これはほぼ安定クリアが出来るようになりそう
です。というのも、このとき5号や7号はスキルを使ってないし、1号も
スキルなしです。それでもクリアできるくらいであるなら、この辺の操作
がある程度できるようになるとほぼ安定クリアができそうな予感がします
です。

ついでにエニグマ宝箱も1個でました。素材でした・・・。

ちよファミリーオンリー初のフロア11です。
いつもよりスライムを倒すのが遅れ気味ですね。まぁ、いつものパターン
を崩されるほど遅くはないようです。
・・・4匹目のスライムを倒しつつ、灯篭の火をつけようとした1号が
メイジに気づかれた・・・これは1号の操作が遅かったせいだなぁ・・・。
スライムを倒したあとにメイジも倒して事なきを得ましたです。
エニグマは素材とロウソク10本。フロア24のためにロウソクを集めて
おきたいところなので、まぁまぁの収穫。

フロア12。
クリアするだけにしました。転倒とかを食らいましたが、楽勝!?
いや、そうでもないかな・・・。

フロア13。
片方のエニグマだけ。待ってれば出る・・・。
エニグマと鍵の同時進行は失敗するかもしれないので、今回は片方ずつ
ゆっくりこなしていきましょう。とりあえず2人でエニグマ回収。
中身はミステリアスポーション・・・なんの役に立つのか知りません。
次に鍵を回収してクリア。

フロア14。
ちよファミリー大作戦ー!
ここはエニグマを出せちゃいそうだという秘策を練ってあるのですよー。
下準備に時間はかかるけど、頑張ります。
下準備を途中まで始めちゃってからギャンブルナイトがいた事実に
気づいたちよちゃん。うわーん!
・・・・・・で、エニグマを出そうと頑張った結果。
2度やってみましたが、出せませんでした。時間もなくなってしまって
ウィスプが発生してしまったので、今日はここまで。
これは次の対策を考えなくては。一応、次に試したい似たような作戦は
考えてありますが、ちょっと自信がないです。それでも次回はこれを
試してみます。

ということで、フロア10じゃなくてフロア14でつまずいたちよちゃん。
ただ、この課題がクリアできるようになれば「みちよちゃんにもヒール3を
提供してあげたい」という夢が叶えられるかもしれません。
しばらくの間5号達はフィールドでの狩りはしたくないので、ちょうどいい
機会でしょう。ちよちゃん貯金約500銀を減らしてでも塔フロア10~14
周回を続けようと思いますです。

まぁ、アンシャーの魔符を10枚使えば塔周回を続けても武器修理代
くらいで大きく貯金を減らすことはないと思います。が、魔符10枚を侵攻
10Fに変えるより、「魔符そのものを露店販売」か「力の印章中級に交換
して露店販売」したお金で侵攻10Fが買えそうな気も?
だったら、無理に魔符で侵攻10Fを入手しなくてもいいかもしれません。

そして、ちよちゃんにはもうひとつの侵攻10F入手ルートがあります。
それは・・・1号に作らせる!
確か侵攻の証10Fの生産を1号は覚えているはず。そして、ちよちゃん
倉庫には「試練の○○」がそれなりにあったはず。
他に鋳型か何かが必要だった気がしますが、店売り素材でだったはず
なので、作成は可能だと思うのです。今は生産成功率50%アップ期間
だし、生産で侵攻の証を作っちゃうのもありかなと思っていますです。
店売り素材を買うとなるとお金が必要なんですよね。だけど、このまま
試練の○○を持っていてもしょうがないので、いっそのこと「ちよちゃん
貯金を減らしても生産で侵攻を作ろうか」と思った次第なのです。
・・・生産失敗を考えると、おとなしく侵攻10F自体を露店買いしたほう
が安そうな気もしないでもないんですけどね。

つづく。