ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔836日目/2年+106日目

ちよ5号です。

雪辱戦ですー。
1枚しかない侵攻の証10Fを使用してフロア14までたどり着いたのに、
肝心のエニグマ宝箱を出せなかったちよちゃん。
今日こそは何とかしたい!・・・けど、やっぱり出そうにない予感!?

とまぁ、その前に侵攻の証10Fを手に入れなくてはなりません。
まずは1号のみログインしました。試練の○○(10)シリーズを回収。
4セットを持って4個の侵攻の証を作ってくるです!・・・って思ったら、
「銀製の鋳型」が1つにつき10個必要なのですね。
店売りで1個264銅。40個で10銀560銅なり・・・あー、1号はそんな
大金は持ってないんですよー。5号ー、5号ー。
5号(とついでに2号)を呼び出して、5号が「銀製の鋳型」40個をお買い
上げ。1号に渡して、1号が侵攻の証を作ってみます。
4個中3個の生産に成功。生産レベル6の1号がレベル5の生産物の
生成を行うときの生産成功率がどの程度なのかはもうちょっとサンプル
が多くないと分かりませんが、今のところ75%ですね。
約10銀で侵攻の証10Fが3つ・・・高いのか安いのか分かりません。

何はともあれ、これで貴ちよーな侵攻の証10Fが3つ手に入りました。
では、ちよファミリーのみんなで塔に出発ー。
フロア13のエニグマの関係でパパはお留守番です(笑)。エニグマ
関係なくパパがお留守番なんですけど(笑)。

フロア10。またみちよちゃんが余計なところでクリティカルを出して
くれましたが、今日は全員生き残りでクリアできました。みちよちゃん
はぎりぎりだったけど。
ただ、まだ操作に余裕がなくて難しいなぁ。今回も攻撃担当3人は
スキルほぼ未使用でした。
それでも2度連続で1発クリアであるなら、ほぼ安定クリアが出来そう
と思っていいでしょうね。

フロア11。
ぎゃー! 遅れたー。スライムを倒すのが間に合わずいつものパターン
は崩れましたが、エニグマはちゃんと解けました。クリアできればいいか。
ですが、拾えたアイテムが悲しかった・・・キャンドルは0だったのですよ。
代わりに「ファイヤーボールの魔導書 第2章」・・・。
1号はもう覚えているし、万が一ちよファミリーに「ソーサラー」を目指す
メンバーが加入することになったとしてもその分の「ファイヤーボールの
魔導書 第2章」はキープしてあります。
とりあえず在庫ということで。

フロア12。
今日も転倒。だけどクリアは大丈夫。

フロア13。
今回はエニグマ宝箱入手と鍵入手を同時に目指してみたです。
メンバーはちよ5号、ちよ2号、みちよちゃん。
エニグマ宝箱入手のときにみちよちゃんが5号にヒールで5号についてる
モンスターのターゲット引き剥がし(で、みちよちゃんはその場に残って
犠牲に)。残り鍵入手だけなら5号と2号で十分すぎる。

フロア14。
ちよファミリー第2弾の作戦準備開始ー。
準備に30分近くかかっちゃったけど、準備完了ー。では、作戦実行!
・・・あれ? 作戦は失敗だったけど。・・・それ以上に不可解なのは
エニグマが1個も出せなかったこと。何で?
その後、せめて1個目のエニグマだけでもと思って挑戦してみるも、
1個目のエニグマすら出てくれない??
エニグマは諦めてウィスプが出る前に今日は退場。

今日はあと1周くらいできる時間的余裕があるのですが、フロア14の
エニグマを出せないとなると貴ちよーな侵攻の証がもったいない気が
します。
ここは次の攻略アイデアを思いついたら挑戦することにしましょう。

今日のプレイはここまで。

そして、次のフロア14の攻略アイデアですが。
・・・正攻法で行ってみようと思っていますです。
5号が全部を担当するか、7号にちょっと分担してもらうかになりますが、
まともな攻略を試してないですからね。多分ダメな気がするけど。
あと、別の攻略が存在します。5号奥義を使って1日1回だけフロア14
攻略・・・何か納得できないですけど。

つづく。