ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔838~840日目/2年+108~110日目

ちよ5号です。

3連休ですよー。
3日間プレイできるのでイシターの慈愛を投入することも考えたのです
けど、経験値を減らすことになってがっかりなパターンもありえます。
今回は様子見にしておきましょう。

とりあえず、塔周回。
侵攻の証10Fを使用してフロア14への挑戦。
ただ、今回はぬかりはありませんです。トマトジュースを使えるように
準備するなど、これ以上はちよファミリーでは無理というところまで。

フロア10から13は何の問題もなかったので省略。フロア10はずっと
1発クリア出来てますね。もう安定クリアと言い切っても過言ではない
でしょう。

フロア14。
今回は正攻法? ちよ5号とちよ2号、みちよちゃんでスライム集め。
ヒーラー2人がついているので、5号がそれなりに持ってくれるといいな
という希望をこめての検証です。
結果。即死。
5匹目を釣ったところで、スライム4匹が同時にスキル攻撃というもの
すごいパターンでHP満タンから即死という結果になりました。
5匹でこれですから、これはパターンがよければ可能かという問題じゃ
なくて8匹釣りは不可能そうですねぇ。

では、最終手段。5号奥義発動で何とか狙ってみます。
先ほど死ぬことになった5匹目を集めたちょっとあとくらいに5号の奥義
発動! ああ、これはダメージ食らわなくていいや。あとはスライムを
集めるだけ。
結果は・・・奥義が先に切れました。7~8匹目の釣り直後くらいで
切れたので、もうちょっと奥義発動を遅らせるかスライム集めの速度を
早めるなどの工夫が出来ないと奥義使用でもエニグマは不可ですね。

奥義はほぼ1日1度なので、今日はもうチャレンジできませんね。
さて、これで終わってしまったら侵攻10Fがとってももったいないです。
こういうところは抜かりのないちよちゃん。実はパーティー5人全員が
フロア15以降の装備も用意してあるんですよー。このままフロア19
周回まで続けます! 侵攻の証の有効活用なのです。

ということで、2度くらいフロア10~19周回をしています。

フロア15。クリアは出来た。難易度はそれなりに高い気がします。
フロア16。クリアするだけなのですが、鍵の位置が最悪な場所でした。
必要もなかったけど確実性を優先して4人で鍵位置に向かうなどして
クリアは出来たけどね。
フロア17。時間はかかるけどエニグマ2種もちゃんと解いてクリアでき
ました。拾えたのは素材ばっかりでしたけど。
フロア18。エニグマで出たのは「ヒーリングオーブ」??
初めて見たアイテムですが、これはレアアイテムで当たりっぽいです。
フロア19。クオックスまで無事辿りつけてもクオックスが倒せないー。
一度目はクオックスにたどり着く前に1号が引っかかりました・・・。
タイミング的なミスはなかったはずなんですけど。タイムラグにやられた
気がするです。で、さらにクオックス戦で早い段階で5号が死にました。
これはちよちゃんの回復ミスですね。7号に奥義を使わせて頑張って
みましたが、クオックスのHPが半分くらいで全滅でした。
二度目は無傷で5人クオックスのところまでたどり着き、結構5号に
頑張ってもらえてたんですが、スキルクリティカルなのかな? 後半に
HP満タンから即死というひどいことに。これでもいくらピザとかハート
イヤリングとかギルドバフとかHP増強してるんですけど。500ダメージ
超とか、どんな状況でも食らったら確実死ぬレベルです。

とまぁ、フロア15以降はフロア19のエニグマ1個が出せないといった
ところでそんなに悪くはない戦績ですね。やる気になればフロア16の
エニグマも出せたような気がするなぁ。

ただね・・・この周回は非常に疲れるです。
2周だけでしたが、プレイ時間は1周で3時間くらい。さらにちよちゃんは
エアコンのない部屋でプレイしているのですが、8台のノートPCが稼動
している部屋で室温が最高で38度超という環境でした。6時間もこんな
ところにいればぐったりですよ。

で、ちよちゃんはちょっと塔でのプレイを強化しようと思いました。
手っ取り早く塔の野良パーティーに参加。様々なパーティーに参加して
いればいつかフロア14などの攻略の新しい糸口がつかめるかもと
思ったからなのですよ。参加条件はフロアはちよちゃんがいける範囲
ならさほど気にしませんが、「周回」ではない1回限りのプレイに限って
参加ですね。何しろ課金アイテムがないので、周回プレイは条件的に
きついんです・・・お手伝いとは名ばかりの寄生プレイとか言うな!
今回は1度しか参加出来ていませんです。まぁ課金アイテムなしでも
問題なく参加できそうだという自信には繋がりましたです。・・・にしても、
プレーヤーによるのでしょうが課金アイテムの消費を全くためらわないの
ですね・・・。

ちよちゃんは普段はシャウトとか全く見てないことが多いんですが、意外
と塔パーティーの募集って少ないのね・・・。
募集がなければ何もすることがないので、フロア20の自力塔周回とかを
してたりしてましたが、いつまでもレベル上げをしないわけにもいきません
です。よーし、今日はレベル上げを試しちゃうぞー。

といっても、塔入場でのフリーズ率は異常です。塔周回中にクライアント
の強制終了をもう何度行ったことかわかりませんです。どのPCでも一度
以上はクライアントを強制終了したはずですよ。こういう状況で5号達で
シッパル湖に行ったら落ちそうな気がしないでもありませんです。
なので、仮に死ぬことになってもあまり気にならないキャラクターでプレイ
すればいいじゃないですか?と思ったちよちゃん。ここは倉庫キャラクター
の出番です。
レベル上げの間、落ちることはありませんでした。

あと、生産も頑張らざるを得ない・・・。
侵攻の証10Fを3枚作りました。今回は3枚中3枚成功。
さらに印章を作るために鋳型を購入して赤土を消費し、触媒を買って力
の印章下級を30個分を用意。生産成功数は22個でした。
さらにAP回復剤が少なくなってますね。せっかくなので生産で作って
みましょう。10回分の生産素材を揃えました。生産は全て成功でAP
回復剤が650個増えました。おお、これは生産で賄うのもありですね。
生産成功率50%アップじゃない期間であってもこの成功率なら、です
けどね・・・。
今回の生産で残念なことに5号達はレベル50になっても武器防具を
揃えられないことになっちゃいました。どうせレベル50になれるのは
ずっと後だと思っているのでいいか。

何だかんだでプレイは頑張っていたちよちゃんでした。
つづく。