ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔842日目/2年+112日目

ちよ5号です。

アップデートファイルが700MBに近いとかもうね・・・ちよちゃんはプレイ
するな!レベルですよ。受付のお仕事をしながら正々堂々とクライアント
のアップデートファイルをダウンロードしていました。光回線はいいなぁ。

クライアントソフトの全データをUSBメモリにコピー。全部で約3.5GBの
ファイルですか。しばらく前は3.0GBくらいだったはずですが、どんどん
ファイルサイズが膨らんでいきますね。
クローズドテスト開始のころはPentium M / Mobility Radeon X700搭載
のノートパソコンでも問題なく快適に動作していたんですよ。今となっては
要求スペックがかなり上がっている気がします。GeForce 8600M搭載の
ノートPCでも動作がきつくなってきている気がします。何がネックになって
いるのかは分かりませんけどね。

一台のパソコンにUSBメモリからクライアントデータをコピー。
その後、各ノートパソコンにLANを介してクライアントのデータコピーして
いきますです。一部ネットワークでのファイルコピーが異様に遅いパソコン
があって(確か3台くらい)、コピー完了まで2時間くらいかな。
コピー後に各ノートパソコンでドルアーガの塔のクライアントソフトを起動
してファイル破損がないかどうかのチェック。

さて、これでやっとドルアーガの塔がプレイできますです。
とりあえずちよファミリー5号チームの3人でログイン。

・・・いつもより人がかなり少ない気がするです。
ファイルサイズが大きすぎてアップデートが終わらないから・・・なんて
理由ではないですよね。ちよちゃんは塔周辺にいたので、新マップの
混雑具合は知りませんが、塔周辺やラジャフは人が少なかったような
気がしますです。

塔周辺に人が少ないということは、塔パーティーの募集もないよなぁ。
これではちよちゃんが寄生できる相手がいません(笑)。
自ら塔周回を行うにもフロア10~19を平日にプレイするには時間が
長くなりすぎです。フロア20~24周回にするためには5号、2号、1号
の武器防具の総入れ替え作業を行わなくてはならず、この入れ替え
作業に時間がかなり割かれちゃうのでパスです。

今後のために時間がなくても出来るトマトジュースを集めておくなどの
作業をしていましたが、今日は塔プレイは望めそうにもないですね。
今日の活動は終了ー。

レベル上げのためシッパル湖に狩りに行きたいけど、デスペナルティ
が怖くて臆病になっているちよちゃんでした。いや、ちよちゃん自身の
操作ミスでペナルティーならしょうがないと思いますけど、強制フリーズ
とかの理不尽な理由じゃなぁー。
7号チームでウルク街道やラルサ大地溝帯などでレベル上げというの
も考えましたけど、今は塔のプレイを中心に考えていますです。
7号とみちよちゃんの装備を入れ替えて数マップ分を移動して目的地
到着、狩りが終わったらまた数マップ分移動で塔周辺に戻って装備品
の入れ替え・・・って考えると、ちょっとやりたくなくなりますです。

つづく。