ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔869日目/2年+139日目

ちよ5号です。

ちよファミリーちよ5号チームの当面の目標レベルが52なので、今日も
シッパル湖でレベル上げ。

入り口付近は人が多いけど、そこから離れるともう人がいない状態で
あることが多いです。時間帯によっては入り口付近も誰もいないことも。
ちよちゃんは狩りで回復剤を使わないので安全な固定位置でのお座り
が必須なのです。そしていくつかの安全なポイントを見つけてはあるの
です。
ちよちゃんはたいてい同じ位置で狩りをしてますです。まぁ、いつもどの
ポイントも誰もいないので同じ場所になっているのですけどね。
レベル50になるまではずっとここかなぁ?

シッパル湖のマップはそれほど広くないように見えます。
で、このマップにはレベル56までのモンスターがいるそうで。
不自然なモンスター分布なマップだと思っていたのですが、もともとは
レベル53までのモンスターがいたマップだけど、レベル開放のときに
あとからノンアクティブのモンスターが追加されたらしいです。なるほど、
ラビリンスと同じような状況なのか。
ラビリンスでのレベル上げのときはそれなりにプレーヤーがいたのに
適正なマップが狭すぎて泣かされましたけど、今のシッパル湖の混雑
具合からすると問題はなさそうな気がしないでもないのですが、気に
なってるのは「レベル50~51のモンスターを狩っている人は少ない
けど、通過する人は案外多い」という事実。レベルが明らかに上なので
先のマップで狩りをするんだろうと思われるプレーヤーもいますが、50
前後のレベルのプレーヤーも先で狩りをしようとしているように見えるん
ですよね。そしてちよちゃんが狩りをしている近くにレベル55~56の
モンスターの生息する地域があるのですが、そちらに移動していく
プレーヤーも案外多いです。
シッパル湖でも先のほうのマップは混んでいるのかもしれません。

ちよちゃんたちは自分のレベル+2までのモンスターでレベル上げを
するという原則でプレイしていますです。
今の狩りの状況を考えると、おそらくちよちゃん達3人で+3や+4の
モンスターでも狩れないことはないとは思いますです。それでも無理に
高レベルのモンスター1匹に時間をかけるなら、レベルに見合った
モンスターをそれなりに短い時間で倒していくほうがいいような気が
していますので、今のままのスタイルで。

レベル上げだけしかプレイしてないので、日記に書く内容がなくて困って
いる?ちよちゃんでした。

つづく。