ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔871日目/2年+141日目

ちよ5号です。

今日は受付のお仕事はさっさと引き上げてドルアーガの塔の公開テスト
に参加しちゃうんだ・・・。
会社にちよちゃんのモバイル用ノートパソコンを持ってきたので、3.4GB
のクライアントデータのダウンロードはOK。
あ゛あ゛っ、こんなときに限って終業時間後に電話が。
・・・とまぁ、用件は済ませたので、ちよちゃん、今日は帰るー。

ダウンロードしてきたクライアントのデータを他のノートパソコンにコピー
している間にお食事。
今回は7台のクライアントを用意しました。ちよファミリー全員で公開テスト
に参加するようです。まずはちよファミリー5号チーム3人と特定の倉庫
キャラクターの何人かでログインしましたです。
目的は「報酬?」と「検証」です。

報酬に関しては・・・公式に記載はありませんですけど、今までの公開
テストを考えると参加者にあとで何らかのアイテムが振り込まれそうな
予感がしたから。それでちよファミリー全員参加となったわけです。

検証は無課金で+7武器は出来るのかを試したかったのですが・・・。
高級帝国のオイル+力の印章中級を使って+6武器を+7に出来るか
どうか、ロスト率はどれくらいかを見たかったのですけど・・・。ああ、帝国
のオイルを持っているのは「ハンゲーム」のアカウントなんだった。
ログインできそうにないのでこれは後日可能ならやってみよう。
あと、1個しかない「ヒーリングオーブ」の効果を見てみたかった。
適当な武器に取り付け。HP上昇頻度3がつきました。・・・うーん、光る
のは光るけど、効果が微妙(笑)。レアっぽいのでもっといい効果がつく
と思っていたのに。

さて、あとは公開テストに参加しますか。
5号チームは7号チームのテストサーバへの入場を待っていましたです
が・・・7号チームでログイン・・・出来ない!? 5号達はログインできて
いますが、7号達3人はログインできませんです。
ああん、ちよファミリー全員集合じゃないと公開テスト参加はちょっと
ためらわれますです・・・が、入れないものはしょうがないので、ひとまず
5号達だけで行ってきますね。GMにはログインできない旨、伝えた。

テスト内容を簡単に。
「冥の裂け目」のテストは3回行われたと思いますです。
いろいろな種類のミニサイズモンスターがたまに沸く+1匹の大型
モンスターが沸くという形式ですね。
ミニサイズモンスターは無視していいレベル。レベル16のドルイドソロ
でも余裕で倒せます。
大型モンスターはBIGな奴らイベントと同様と思っていて間違いないと
思いますです。ただ、ターゲットをとった人が食らうダメージはどの程度
なのか分かりませんです。

1匹の大型モンスターなのですけど、一度に1匹しか出てこないの
かな? 沸くモンスターは違ってました。
1度目は参加できていません(オーブの受け渡しとか7号チームのログ
イン待ちとかをしてました)。
2度目はトラのレアでした。倒せずにメンテナンスになっちゃいましたが。
3度目は竜だったかな?

期間内に大型モンスターが定期的に沸くとして、HPは異様なほど高い
ので横取りがどうのこうのという心配はないと思いますです。ルート権
などは気にせず途中参加でも大丈夫じゃないかな?
で、おそらくこれに攻撃しないと褒賞がもらえないんだと思いますです。
倒されたあとに出てきたNPCに話しかけることで、褒賞がもらえます。
一度目は参加してなかったので「権利がない」ということで何ももらえ
ませんでした。おそらく大型モンスターに一度でも攻撃を加えることが
褒賞をもらう権利発生の条件?
なお、褒賞はランダムのようです。5号2号1号で参加してましたが、
5号:なす3個
2号:跳躍(キシュア)2個
1号:知らない素材?アイテム5個
でした。素材アイテムは店売り100銀で売れるアイテムらしいです・・・
もし、それが本当ならこれだけで500銀じゃないですか。これさえあれ
ばレベル50の武器防具が揃えられることになるのですけど。
・・・おそらく実際の実装ではそう甘くはないでしょうね。多分、こういう
アイテムは実装段階では外されるでしょう。

「力の間」のテストは2回ですね。
冥の裂け目からNPCに別マップに飛ばしてもらい会場に到着。
大型のレアモンスターが1匹だけ沸きます。
最初にZAPのテストということで、おそらく時間内に倒しきれなかった
場合のテストだと思いますですが、マップが切り替わるテストを行い
ましたです。
2度目は・・・フリーズしちゃったので最後までプレイできませんでした。
テストもフリーズを持って終了という後味の悪い終わり方でした。

なお、力の間のテストで出てきたのは「ギルタブリル」の大型モンスター
でした。初めての範囲攻撃を持つモンスターです。レベル49のちよ5号
達には荷が重いです。まぁ、ラグがひどかったので、ラグがなければ
何とかなるのかどうかは不明ですけど。
で、今後はハイプリーストが重宝されそうな予感がします。ちよちゃんも
グレーターヒール1は強化しようかなぁ?と迷うスキルだったのですが、
範囲攻撃のあるモンスターは出てきたとなればこのスキルはかなり
重宝されることになりそうです。
まぁ、今後入手できる他のスキルとの兼ね合いで強化するかどうかが
決まるんですけどね。今のところ確実に強化することが確定していて
強化済みのスキル「ボディアクティベーション2」と「シャープマインド1」
以外に関しては強化するかどうか未定ですが、「グレーターヒール1」は
強化することになりそうです。

公開テスト終了後は、ちよ5号達でレベル上げしてました。
今日はいつもより人が少ないような気がするです。そして、何故かマナー
のいい人が多かった気がするです。

今日は理不尽なデスペナルティーはありませんでした。
レベル50まであと半分をきりました。目標はレベル52としていますが、
せめてレベル50までは頑張りたいです。その後、レベル50装備品を
買うお金を準備するためにしばらく塔に篭るかも知れません・・・フロア
20周回をするつもりなのですよー。

つづく。