ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔872~874日目/2年+142~144日目

ちよ5号です。

好きとか嫌いとかはいい。レベルを上げるんだ。
・・・レベル上げは嫌いなんですけど(笑)。

レベル49の半分過ぎからレベル50になるまで頑張りました。
2日間で何とか達成。

すぐに入手済みのレベル50スキルを覚えました。
5号:バッシュ2
2号:グループブレッシングボディ1
1号:クイックキャスティング1
おお、どれもそれなりに使えそうなスキル!と思っていたのですが。
「グループブレッシングボディ1」はいらない子のようです。
「ブレッシングシールド2」と「グループブレッシングシールド1」では
グループのほうが効果が高かったじゃないですか。なので、ボディの
ほうも同じだと思い込んでいたのですが、ブレッシングボディ2のほう
が効果が高いようです。いわれるまで気づいてなかったです・・・。

さて、レベル50になったら武器防具を買い揃えなくてはなりません。
が、お金がないので優先順を決めますね。
いろいろ考えた上で、5号防具を優先します。但し盾を除いて買うこと
にしました。盾はあとのクエストでもらえるらしいので。今のところ40
盾で代用でいいか。
さてと。本来なら真っ先に50武器を買わなくてはいけないところ。
なのに防具を優先させた理由は・・・武器はドルアーガの塔フロア25
で拾ってくるのだ。
今後防具代を稼ぐためにちよ5号チームはフロア20以降の周回を行う
予定です。フロア25でレベル50武器が出るらしいのです。それなら
フロア20以降の周回ついでにレベル50武器入手を目指すのも悪く
ないと思いますです。なので、武器の購入は見送りました。

さてと。それではまだ見ぬフロア25を目指してフロア20から登って
みます。フロア24までは今まで通りなので特に問題なし。

フロア25。
ゴーストがいっぱい。
倒さなくちゃならないのはローパーのボスモンスターですね。
では、まともにローパーと戦ってみましょう。気絶1分とか、無理。
ゴーストと戦ってみたけど、ゴーストはものすごく弱い。
・・・ふむ、ちよちゃん理解した。
このゴーストからはダメージを受けない上、デバフじゃなくバフの効果を
かけてくれるのですね。これを利用してローパーを倒しなさいということ
ですか。

いろいろやってみて、おそらくちよファミリーのみでも何とかなりそうな
ことは確認できました。これなら時間はかかっても周回できそうだ。

そしてこのフロアの混沌の血が半端ないです。一撃で倒せるような
ゴーストを倒し続けていれば混沌の血が500ずつ増える上、フロア
クリア時に倒したゴースト数によってボーナスが加算される仕組み
らしく混沌の血が一気に増えました。
・・・さ、サキュバスの窟でも行ってこよう。

その後、ちよファミリーオンリーでフロア20~25をプレイしてみました。
ううっ、フロア22ではまった(原因:時間かかりすぎてスライムが発生
した上、エニグマ宝箱までの壁破壊中にマトックが壊れた)。・・・けど
何とかクリアだけはしました。
フロア24のエニグマは無視して問題のフロア25へ。
時間さえ気にしなければちよファミリーだけでも可能だね。
フロア20~25を1周で2時間30分くらい。ちなみにフロア25だけで
1時間くらいでした。
フロア20~24辺りのプレイが怪しかったとはいえ、今のままだと2時間
以上は覚悟しなくてはならないと思いますです。ああ、早くレベル50
武器を入手してフロア25をもうちょっと楽にクリアしたいです・・・。
レベル50武器を入手するためにレベル50武器が必要なフロア25を
周回しなくてはならない理不尽さ・・・。

今後の予定。
レベル50武器を入手するまで(フェザー2を売ったお金で店売り武器を
買えるようになるか、フロア25で50武器を入手できるか)塔周回を
繰り返すつもりです。
侵攻の証20Fもフェザーを露店売りしたお金で入手しないとね。

フロア25に行くとなると混沌の血が溜まるのです。
もったいないのでちゃんとサキュバスの窟で消費してこようと思っている
のですが、フロア滞在期間が長くなるので未鑑定品を大量に持ち帰れる
と思うのです。
未鑑定品を鑑定すると・・・おお、こんなところでもお金を減らす罠が。
さらにフロア25のボス戦ではレベル45武器を2本壊す勢いですので、
武器の修理代は600銅です。

フロア20周回も楽じゃないよと思うちよちゃんでした。
つづく。