ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、投票するですけどー。

ジーパラドットコムのサイトにて去年に引き続き
有言実行公約付オンラインゲーム人気投票を開催しているようです。

ちよちゃんが最初にこの現ランキングを見たときドルアーガの塔
19位でした。2日後くらいに16位になっていました。
頑張れば上位に入れる? ・・・他のゲームのファンは他のゲームに
投票してないとお思いですか? ドルアーガの塔に投票する人が多く
なる以上に現在で上位に入っているタイトルの支持者のほうが増える
可能性が高いのですよ。一気に得票数を伸ばして上位に上がってきて
いるタイトルなら最終的に上位に来る可能性はありますが、今の勢い
と得票率の割合を見る限り、人気で10位以内は無理とみるべきですね。

ちよちゃんは一切投票をやめました。確か2票くらいは投票したけど。

さて。
8月24日ごろ。
ちよ1号が自宅で投票を始めたようです。

------------------------------
新ルール「熱狂」を導入!
イベント実施7日間における1日あたりの平均投票数をもとに、イベント
8日目以降の投票数の差分をそのゲームにおけるプレイヤーの「熱狂」
度とし、「熱狂」度のみでのランキングも実施いたします。
------------------------------

で、ドルアーガの塔の公約は
「<人気><熱狂>ランキングどちらかが○位以内」
という条件になっているのですよ。さらにどちらでランクインしても
褒賞は同じなのです。今までの投票数が少ないほうが熱狂ランキング
は狙いやすいのです。逆に今上位に来てるタイトルのほうは熱狂を狙い
にくいのですよ。
ちよちゃんが投票をやめたのは熱狂のほうにかけるためです。なので、
8日目から再度投票を始めたのですよ。

こういうからくりに気づいた人は多いかな?

現段階でドルアーガの塔のランキングを確認すると人気で15位、熱狂で
8位のようです。ただ「熱狂」ランキングは人気ランキングが低いタイトル
であればひっくり返せるのです。・・・人気ランキングが低く、熱狂
ランキングも低いタイトルが意外と多い・・・これはダメかもしれませんね。

とりあえず1号はこの投票が終わるまで可能な限り投票を続けてくれる
みたいです。

あとはちよちゃんと同じことを考えていたドルアーガの塔のプレーヤーが
多かったかどうかと、他のタイトルの頑張り次第です。

ドルアーガの塔のプレイ日記とは関係ありませんが、プレイできるはずも
ない時間帯に帰宅となってプレイできませんでしたので、ドルアーガの塔
に関連するような内容を書かせていただきましたです。

明日にはいつものちよちゃん日記に戻れるかな?
つづく。