ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔878日目/2年+148日目

ちよ5号です。

今日はドルアーガの塔で大魔導の結界のテストがあるようです。
ちよちゃんはできるだけ参加したいのですが、19時から開始では
時間的にちょっと無理かもしれないなぁ。

参加できたのは20時過ぎ。
「冥の裂け目」の参加はもう終わってしまったようで出来ませんでした。
「力の間」はこれからのようです。
ちよちゃんは例によってファミリー全員で参加しますです。

「力の魔」のテストプレイ開始直前に運営から「力の魔」のテストプレイ
参加人数が170人と伝えられました。
参加者の約3.5%はちよちゃんです(笑)。
そして何故か話しかけられました。・・・うん、塔での野良パーティー
組んでいたときにも言われたことがあった気がするけど、ちよファミリー
のみんなは「ちよシリーズ」と呼ばれることが多いようです。
・・・何でシリーズ?
で、どうでもいい話ですけど、「ウミアザミ」って人がこのテストプレイに
来ているのは見かけましたですよ。そのうち公式ブログが更新される
んじゃないかな?

さて、テスト内容ですが。
相手は前回と同じギルタブリルの大きいやつ。
このギルタブリルを見失うことはなかったし、戦闘終了まで止まることも
なかったので改善はされてる・・・のかな?
ただ相変わらず理不尽すぎる遅延。ヒール詠唱開始から実際の効果が
出るまで10秒くらいはかかったり。デスペナルティーがないということ
なのでまぁ許せるところはあるけど、これはゲームとしては成立しない
よね。プレイテクニック以前の問題になってしまうので。

ヒールが効かないで終わっちゃうことが多いので何度も復活して再度
挑戦を繰り返してました。
開始から30分くらいかな? 倒せました。
倒した後に残っている何かからアイテムがもらえるようです。
ちよファミリー全員が攻撃に参加してますが、ちよファミリー全員が
何かのアイテムをもらうことが出来ました。
・・・しまった。倒したあとでは「力の間」に入場できないらしい。本当は
何もしなかったプレーヤーでも力の間にいるだけで報酬をもらえるか
どうか試したかったのですけど。

で、どんなものがもらえたのかが興味ありますよね。
参加者一人につき1個しかもらえてないので、どんなアイテムが貰える
可能性があるのか分かりにくいでしょうから、ちよファミリーがもらえた
もの一覧を書いておきますですよー。
・名前忘れた。侵攻の証(3F)のようなもの2個。
・移動速度向上ポーション1個
・移動速度向上ポーション1個
・魔素の触媒25個
・魔素の触媒25個
・デザインストーン1個
ふむ、とにかく参加すればアイテムを貰えるっぽいから参加するべき
ですね。デスペナルティーはないし、参加して損はないかと。
・・・面白いかどうかは別として、ね!
なお、おそらく当たりアイテムであろうデザインストーンですけど、別に
貢献度が高かったなどの条件で貰えたのではないと思いますです。
確かこれをもらえたのは「みちよちゃん」なんです。
「参加した」という条件が誰かの回復だけではダメかもと思ったので
一度だけギルタブリルを殴ってきただけであとは2号の回復をしていた
だけなのです。みちよちゃん、ぜんぜん活躍していませんよ。
おそらく、貰えるアイテムは単なる運で決まるのでしょうね。

これにてテストプレイは終了。
本プレイに戻ります。

まずはアイテム整理から。
レベル50になるまでにためた素材とかをバビリムに置いてくるのを
忘れてたのと、ついでにドルアーガの塔周辺からバビリムに送り込む
べき倉庫キャラクターがいたのでその護衛です。

アイテム整理完了。
次はサキュバスの窟です。

サキュバスの窟をちよ5号チーム3人でプレイしていますが、混沌の血を
ためてもプレイできるのは1時間強です。マップに運がないと全部屋を
回れそうにないこともありそうです。
ちよちゃん的戦略は、フロア10までは5号が単独で2号と1号は一緒の
二手に分かれての行動です。もし2号の行く先に深淵の穴があったら
1号がそこに残って2号だけ先に進みます。5号と2号の両方が行き
止まりまでたどり着いたら深淵の穴に飛び込みます。
フロア11からはモンスターが強くて5号と2号で別行動出来そうにない
ので3人で。探索中に深淵の穴があったら1号を残して先に行きます。

今回はマップが良かった。端っこから始まるパターンがかなり多かった
です。これなら全ルートを通りやすいのですよ。
ほぼ全ルートを通れたのですが、旧スーマール帝国の銅貨は1枚も
見ませんでした。

鑑定。全部200銅の下位鑑定で。
学術技能書が出ましたが・・・価値はあまりなさそう。
「乾いた悪魔の心」ってアイテムが出ましたが、価値が分かりません。
なお、鑑定で出来た不要な装備品を売却しましたが、鑑定前と鑑定後
では鑑定費用だけで3銀くらいの損失です。

さて、今日はもうドルアーガの塔のフロア20に行く時間がないので、
今日のプレイはここまで。

つづく。