ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔925日目/2年+195日目

ちよ5号です。

今日もデスペナルティーなしですね。レベル上げに行ってきますです。
今日は最初からラビリンス。B2Fのサーペント系でレベル上げの予定。
ラクからラビリンスの目的地まで移動。到着ー。
・・・あれ? ・・・これは・・・先日ちよちゃんが狩りしていたときから
誰もこの場所で狩りをしてないようにみえます。何でそう思ったかと
いうと、ちよちゃんがサーペント系ばっかり狩るから極端にレオパルド
系ばっかりになるんですよ。で、ちよちゃんの立ち位置に近いほうが
特にそういう傾向になるのです。・・・サーペント系は3、4匹くらいしか
いなかった。先日の最後もこんな状態だったなぁ。レベル上げには
適さない場所ですから、おそらく誰も来なかったんでしょうね。

では、ちよ5号達なら安定した狩りが出来ちゃいそうなので、狩りを
始めちゃうですよー。

以前にスキル修正があったようですが、プロボーク4と3が秀逸です。
この修正がなかったらここでの狩りは出来なかったと思うです。
5号がターゲット担当なのですが、サーペント系の場合は18秒くらい
の気絶攻撃があります。この間に1号が張り切って攻撃しちゃうと
1号がターゲットになっちゃいます。
そこで、最初にプロボーク4と3を1回ずつ使用しますです。これで
サーペントのほぼ半分の体力を削るまでは5号がターゲットになります。
プロボーク4と3を各2回ずつ使うことが出来ればほぼ安泰。あとは5号
が気絶させられても1号が張り切って魔法攻撃連発すればターゲットが
移ることなく倒せます。
サーペント系の攻撃はそれほどきつくないので、ボディアクティベーション
2やヒール4あたりを5号に使えば充分しのげますです。たまに1号が
レジスト連発でAPを使い切っちゃうこともありますが、そんなときは
1号はお座り回復で2号(と気絶してなければ5号)の攻撃で何とか
すればいいのです。
適切に対処できれば死ぬ可能性は低いです。

レオパルド系の狩りは今の3人にはきついです・・・運のよさがあれば
余裕で狩れるときもありますが。
運のよさ=相手がスキル連発とかスキルクリティカルとかを出して
こないこと+こちらの攻撃のミスが非常に少なければ。気絶などの
動けなくなる特殊攻撃はないので、場合によってはサーペント系より
も楽に倒せるかもしれません・・・が、今のレベルでは事故死の可能
性が高いですね。
実際、今回も1回全滅しました。原因はスキルクリティカルの一撃で
5号が600近いダメージを受けたことです・・・これは無理。
2号のAPの減りはそれほど激しくないので、無駄にヒール4を連発
しとけば安定するかもしれませんが、2号は1号と違ってAPを切らす
ことは許されないのです。1号はAPを切らしてもパーティーの攻撃力
がなくなるだけでお座り回復でも可ですが、2号がAPを切らすと5号
の回復が出来なくて5号が大ピンチになっちゃうのです。
戦闘終了後にAPは余るだろうとはいえ、ヒール4連発もほどほどに。

さて、ちよちゃんももうすぐレベル51ってところまで来ました。
・・・デスペナルティーがなくなったときからイシターの慈愛3日分を
使ってますけどね。デスペナルティーが復活したら狩り場はシッパル湖
になりそうなのですが、シッパル湖ならあと2往復で51でしょうか。

レベル51になったところでスキルが増えるわけでもなく、装備品が
変わるわけでもなく、塔の新しいフロアにいけるわけでもなく。
・・・特に何も進展はなさそうなんですけどね。
レベル上げなんてどうでもいいか。

つづく。