ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔960日目/2年+230日目

ちよ5号です。

さて、今日1日だけなら移動が自由な最後の日。
頑張って生産をしてくるです。

・・・あれ? 生産失敗率が非常に高い・・・以前は生産レベルが2なら
レベル1骨粉の生産に失敗しなかったよ? 今回はレベル5でも骨粉
の生産に失敗する始末・・・。
・・・公式ページを確認してきた。ちよちゃんの勘違いか。
×生産成功率50%アップ
○生産経験値50%アップ
なのですね。どちらかといえば「成功率」アップのほうが嬉しいのですが、
まぁ、今日のうちに生産するのに変わりはないですね。

生産レベル6になると骨粉では生産経験値がもらえないようですね。
・・・レベル6でも骨粉の生産に失敗するけどね(泣)
生産レベル5なら生産経験値はもらえているみたい。そして、生産
レベル7で生産レベル2の生産をすると・・・経験値もらえてるね。
生産レベル-5の生産だと経験値がもらえなくなるわけではないようで、
どういう仕組みだか分かりませんです。

ともかく、ちよ1号は学術生産レベル7になりました。
ちよ5号は元々装飾生産レベル6ですね。で、2号が服飾で5です。
・・・いつの間に2号の生産レベルを5にしたんだか覚えてないや。
これからも1号を中心に生産を頑張りましょう。

さて、他に予告どおり装備品のレベルアップを図ってきました。
ちよファミリーは結構冥の裂け目に通っていたので、印章最下級を
それなりに持っているのです。これを使ってレベル10前後の装備品の
強化に挑戦です・・・多分、フロア3や4や5以降で役立つでしょう。
ちよファミリー全員のレベル10防具を+1に強化しました。なお、5号と
7号の装備は全部+2まで上げられました。
ちよファミリー全員のレベル5武器、レベル10武器などを+2に強化
しました。5号のレベル5武器と7号のレベル5&10武器は+3です。
ついでに7号のレベル7武器も+2まで上げておきました。多分、80
銀周回プレイでこの強化は役立つ・・・と思うです。
なお、5号のレベル10武器は元々+6ですので、強化の必要なし。

で、これだけ強化すると結構強化に失敗して消失するわけで。
感覚的には+1と+2の強化失敗はさほど変わりませんです。失敗
するのは5回に1回程度かなぁ? で、+3の強化がひどいです。
+2までは3連続成功で+3の強化で3連続失敗とかもうね・・・。
+3の成功率は半分以下じゃないかなぁ。

なお、今回の強化をするにあたり、強化するアイテムを間違えて防具を
ロストしてしまいました。ちよパパのメインで使用していた盾。お金は
あるのでちゃんと買い直しましたよ。25銀の損失でした・・・。
あとロストしたレベル10の各職業の装備品を買い直したけど、これは
高額じゃないので、さほど気にならない程度の出費ですね。

さーて、明日から何をしようかなぁ。
時間に余裕がないと塔はプレイできないしなぁ。

P.S.
ちよちゃんはささやき無視率が高いのですよー。
メインで操作しているPCしか見てない(笑)。メインにささやいても何か
の作業に夢中になっているとログが流れるので、ささやきに気づかない
のです。そして、ログが残る設定もメインPCだけなので、他のPCに
ささやいて気づかれないと永久に気づきませんよー。
・・・つまり、気にするなってことです。

つづく。