ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔959日目/2年+229日目

ちよ5号です。

ワープ無料期間終了まで実質あと2日。ちよちゃん、頑張る。
ということで、ずっと80銀を貰う旅に出てましたとさ。

ドルアーガの塔フロア4にて。
フロア3を颯爽とクリアして80銀に一歩近づいたちよちゃんですが、
フロア4の親衛隊クエストで武器を入手するのも忘れてはなりません
です。この武器、あとで回収すれば武器自体にも価値があるのは
もちろんなのですが、塔フロア6の盗賊クエストをクリアするのにも
役立ちますです。
で、フロア4で親衛隊クエストの討伐対象となるブラックスライムの
レベル9を探したわけですよ。・・・いないよ?
ぐわぁー! たまにこういうことがあるのですが、やり直しか・・・。
フロア4のエニグマだけ解いてアイテムを回収、再度フロア1から
やり直しました。
うー、80銀入手周回でフロア5以外はアイテムを使わないのですが、
今回は特攻パターンでさっさとクリアするため回復アイテムを使わせて
もらいますですよ・・・。
ま、塔フロア4をやり直すことになっただけで、問題なくクリアできた
ですけどね。

80銀周回を行うにあたり、ちよちゃん的お勧めパーティー構成は
ドルイド2、ソルジャー2となっておりますです。
以前はドルイド4でプレイしてました。一部クエストのため、ちよ7号か
ちよパパと一緒に塔に挑むことになるのですが、誰でも回復できるの
が魅力のパーティー構成。
ただね、フロア5が厳しいのです。2号用およびみちよちゃん用レベル
10装備を使い、防具装備の1人が囮になってちよ7号がスライムを
釣るのですが、ドルイドが持たなくて失敗もかなり多いです。
防具の受け渡しにも時間がかかるし、もっと簡単に出来ないかと
思ってドルイド3にソルジャー1に変更してみました。これでソルジャー
にスライムを釣らせれば・・・と思っていたら、初期状態ではプロボーク
のスキルがなかった(笑)。ソルジャーを囮にしてみたけど、ドルイドより
多少マシな程度で失敗率は高いです。
で、ここでソルジャー奥義の存在を思い出したわけです。奥義を使って
囮役になればほぼ失敗なしです。ソルジャー2の構成にしてるのは
万が一奥義を使ったけど失敗したときにもう一人ソルジャーがいれば
そちらで囮が出来るからです。
あと、フロア5ではドルイド1だと回復しきれないです。回復剤を使わ
ないとAPが持たないという意味で。なので、ドルイド2はいた方が
いいですよ。
まともな武器防具を装備してるのは7号やパパだけです。他は防具なし
でフロア5だけどレベル12のCハンマー装備。
みんなに適正レベル10武器を持たせればもっと楽にクリアできるん
でしょうけど、装備品の受け渡しが面倒なので。
ああ、それとフロア5で7号もしくはパパの奥義必須ね。ちよファミリー
にスカウトは2人いるんで、1日2回~4回(クールタイムが12時間です
から)はチャレンジできます。

こうして今日1日で1周できました。84銀の収入でちよちゃん貯金は
600銀になりました。
これだけお金があればちょっとは生産に手を出しても大丈夫だよね?
今日のうちに周回が終わってよかった。生産成功率アップ期間中の
明日に作業しますです。
さらにフロア5のクリアのためにスカウト用武器を強化しようかと思って
いるんですが、それも明日に挑戦。最下級印章で武器を強化して
みますです。武器を何本失うことになるか分かりませんが、それなりに
お金はあるので買えばいいか。レベル10装備は1点で1銀未満だった
と思うので、ここら辺の強化をしていこうかなと思っていますです。
明日までならワープ無料なので、とってもやりやすいです。

・・・で、2号と1号のレベル50防具は買わないの??
正直、5号だけ防具があれば他はほとんど必要なかったりします。
買えるだけの金銭的余裕があれば買いますです。

つづく。