ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔971~972日目/2年+241~242日目

ちよ5号です。

土曜日。

ここ最近落ちる頻度はかなり少ないとはいえ、デスペナルティーありの
日に5号達のレベル上げは避けたいのです。
特にやることがないので、ドルイドソロででもプレイしてこようかなぁー
・・・と思ってログインしたところ、ああ、冥の裂け目に行くのもありかと
気づいて、冥の裂け目に行こうとしました。

冥の裂け目では遠距離武器が有効です。
そういえばレベル12武器にCナイフってのがあったよね。レベル12
武器って、一次職でも2つの職で装備できる武器ばっかりだったはず。
スカウトは間違いなく装備できるとして、もう1つの職業は・・・?
ドルイド系が装備できるようです。
あ。これはちよ2号とかみちよちゃんにもCナイフを1本は持たせて
遠距離攻撃で放置するのはありですね。Cハンマーの在庫はいっぱい
ですけど、Cナイフは余剰がありませんです。
よーし、ちよちゃん、Cナイフを入手してきちゃうぞー。

・・・ということで、Cナイフを手に入れるためだけではもったいないので
例によって80銀入手のついでに武器を手に入れるってことで。まずは
レベル13のキャラクターを用意するところから。

(ちよちゃん、レベル上げ中・・・。)

完了。ではクエスト進行ですー。
あー、移動が面倒だなぁー。ラジャフ-バビリム間往復で時々塔。
このために12時間くらいプレイしていた気がします。やっとのことで
Cナイフ4本と80銀を手に入れました。長いよ。
ま、塔は同じ作業を何度も挑戦しているので慣れたよね。

ところで、塔のフロア1や2のスライムは確実に弱体化されていますが、
これって先のフロアのモンスターも弱体化されているのかな?
フロア5やフロア20以降のモンスターは弱体化されているようには
思えないですので、低階層のみなのかな。
あと、フロア19以下にてフェザー2の効果が出ることがなくなったっぽい
気がしますが、気のせいですか?

今回もちよ2号だけ力の間に行ってきました。
例によって10分かからずに討伐完了で、もらえたアイテムは・・・防御の
香木。譲渡不可アイテムはちよ2号だけアイテムが増えることに繋がる
ので、いらないですー。

日曜日。

5号達のレベル上げに。シッパル湖でレベル51~52のモンスターの
湧く範囲で狩りを。
一時期遊びでシッパル湖で行ったことのない地域に行っていました。
あー、何か湧いてますねー。「ムシュフシュ」・・・レベル80。こんなの
適正レベル範囲外だし、邪魔です・・・。武器修理のために塔周辺に
戻るまで周辺で狩りをしてました。戻るときはデスペナルティーがない
のをいいことにムシュフシュに突撃してみましたけどね。被ダメージ
1400超。一撃で終わった・・・。

あー、今日はバビリムマーケットですかー。ちよちゃんはバビリム
マーケットのオークションには参加しませんが、多くの露店が出される
ならちよ2号やちよ1号用の店売り価格より安い防具とかがあるかも
知れないので、そういうアイテムを探したいのです。
だけど、今は5号達はシッパル湖で狩りをしてます・・・。
・・・狩りをしながらバビリムマーケットに参加しよう! シッパル湖で
3PCを操作しながらバビリムマーケット用に1PCを用意。はいはい、
そんな操作は無理でしたよっと。5号達を安全地帯に移動させたあと
にバビリムマーケットの露店巡りをしてましたです。シッパル湖でログ
オフして別キャラクターでログインするのと同じですけどね。

バビリムマーケットだからって露店が多いわけでもなく。
目的のアイテムを見かけることすらなく、何も買えずに終わってしまい
ました・・・。残念。
あとでバビリムマーケットのオークションのログを見てみたのですけど、
ネタ系アイテムが多く出品されていたようです。こちらは参加できるほど
お金がないので無理ですが。

最近はアイテムの価格の傾向が分からないですねー。
露店にアイテムが出ていても1店舗以外に見かけないものも多いので、
それが高いのか安いのかの判断が出来ませんです。
塔で出るアイテムなどの価値を知っておくのはいいことなのです。
ちよちゃん自身がアイテムを露店に出すときの参考になりますから。

今日の5号達のレベル上げですけど。
開始前の経験値の状態は3分の1~4分の1程度のところでした。
終了時は半分に近いけどそこまでは到達できなかったくらいです。
3分の1から半分まで稼げたとすれば、今日1日で6分の1を稼いだこと
になりますです。同じペースで経験値を稼げるとすればレベル52まで
3~4日ですね。プレイ時間は8時間くらいかな。
12月の日曜日だけのレベル上げでも何とか52に到達できそうです。
・・・それぞれの日曜日に8時間程度プレイできる時間があればの話
ですけどね。

つづく。