ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔983~986日目/2年+253~256日目

ちよ5号です。

秘書のお仕事が忙しくて日記書く暇がなかった。
ということで、今回は4日分の日記。

983日目/2年+253日目。

冥の裂け目をこなしつつ、露店めぐり。
それとアイテム整理・・・というかレベル20武器を借りるためという意味
合いが強いんですけど塔周辺へ。平日はちよファミリーのレベル上げを
してないので、冥の裂け目で何のイベントもないときはやることがない
のです。そういうときにレベル21を目指そうと思ったらしいです。

ちよー、レベル20ハンマーを渡すんだ。
・・・娘に断られた!
ファミリー全員・・・但しパパを除く(泣)でフロア10Fからのプレイをしよう
と思っているんだってさ。
仕方ない。別のフロア周回しかしないってときに借りに来よう。

984日目/2年+254日目。

日記を書かなかったほどなんだから、プレイできるはずがないです。

985日目/2年+255日目。

あー、プレイ時間があんまりとれなかった。
昼間は忙しく夜だけしかプレイできなかったのですけど、レベル12
ハンマーのままでドルイドでソロプレイをしつつ、力の間に行って
きましたです。
今回はちゃんと入れた。例によって2号だけ入場で回復だけのプレイ。
侵攻の証22F相当をもらえました。
これはなかなかラッキーなアイテムです。他にどんなものが貰える
可能性があるのか分かりませんが、ちよちゃんとしては25以降の侵攻
の証は今のところ役に立たないし、結構いいものをもらえた気がします。
まぁ、譲渡不可でなければなんでもいい(笑)。

986日目/2年+256日目。

レベル上げー。今日はレベル52になれる予定なのです。
12時ごろ。左上の経験値メーターで「E」の文字にかかるくらいになり
ました。そろそろレベルアップですね?
それから80分後。左上の経験値メーターで「X」の文字にかかるくらい
になりました。・・・思ったより長いなぁ。
さらに100分後。左上の経験値メーターで「P」の文字にかかるくらい
になりました。・・・レベルアップ、まだー?
そして120分後。無事レベルアップ!
「E」の文字にかかり始めてから5時間後という結果でした。経験値稼ぎ
プレイの時間がとっても長すぎですよ。

さて、レベルが上がったら即経験値稼ぎは終了。
デスペナルティーなし期間をエピック進行に活かしますです。
バビリム西でエピック18を受注。オーブの鉱脈かー。時間がかかる
だけで行くのは問題ないレベル。ちょっと行ってきますですー。

ああ、正確には「オーブの鉱脈」じゃなくて「反射池の沼地」なのね。
オーブの鉱脈入り口の寸前に目的の人物が。
次は・・・ブリリアントカット? 名前からしてオーブの鉱脈の亀レア
モンスターのようです。ちょっくら行ってくるー。

オーブの鉱脈にて。
場所が分からない・・・ひとまず石碑より先だってさ。
石碑まで到着。その先・・・ちよちゃんにはかなりきつすぎる!
特に亀がひどいです。シッパル湖のシッパルリザードとかを狩っていた
ほうがよっぽどマシですー。
それでも3人で何とか先に移動して・・・ん? ここでいいらしい。
先客がいて、ちょうど「ブリリアントカット」を狩っていたところなので
場所は間違いない(笑)。
だけど、これはきついなぁー。ノーマルの亀ですらかなりてこずるって
のに、レアモンスターなんて相手に出来るのですか? そもそもレア
モンスターを湧かせるためにノーマルの亀を狩らなくちゃならないはず
で、それがちよファミリー3人で可能か?
まぁ、デスペナルティーはないので、やってみるか。
の前に時間なのでそろそろ晩御飯にしましょう・・・。

(都合により省略します。)

わーい、ブリリアントカットを倒すのなんて晩飯前でした!?
とりあえずエピックはクリア。ああ、報告のため「反射池の沼地」に
戻らなくてはならないのですね。戻るのは何故か楽でした(笑)。
エピックが進んだところで、晩御飯のためいったん離脱。

・・・・・・再開。
次はラジャフだって。徒歩で移動ー。
ラジャフにて。次はシッパル湖だそうで。だけど、これは・・・。
以前に「ムシュフシュ」とかいうレベル80のモンスターを見たのですが、
そのすぐ近くにいたのがクエスト対象のNPCだったはず。
ああ、場所が分かっているからこれは気楽でいい。間違ってレベル80
のモンスターに触ってしまってもデスペナルティーはないのでちょうど
いい機会ですのだ。

一度行ったことがあるので、難なくクエストを進められました。
ラジャフに戻り、はいはい、次は?
・・・塔周辺か。これがフロア23のクエストっぽいですね。
ちよファミリーが目標にしていたクエストです。フロア20~25は時間
さえあればクリアできるので、行ってきちゃいます。

フロア23にて。
ウィザード発見ー。じゃ、倒してみますねー。
・・・全滅。再挑戦。・・・また全滅。うわー、これは工夫しないとクリア
できないかもしれないです。
3度目の正直。今回はきっちりクリアさせてもらいました。クエストも
ちゃんと進みました。

で、目的はここまでなのですが、侵攻の証20Fを1枚使ってしまって
いるのですよ。可能な限り有効利用したいじゃないですか。
よし、フロア26を目指そう!
ということで、フロア26を目指しました。

まぁ、今までだってちよファミリーの3人でフロア25をクリアできていた
んですから行けないことはないよね。フロア26に到着ー。
マップを理解するのに25分くらい駆けずり回ったです。行けるかどうか
は別としてひとまず扉の位置は把握。それでも鍵は見つからない・・・
これは詰んだ。
まさかクオックス倒すと出てくるなんて事は・・・。
クオックス討伐を目指してみるも、こんなの倒せるわけないじゃない
ですか。ハイパーナイトが邪魔すぎる。

今回はこれで諦めた。30分くらいで解散。
次回はちゃんと作戦を練って挑戦してみよう。エピックを進めてもらった
侵攻の証25Fが2枚×3人で6回分はありますです。なお、この侵攻の
証は譲渡不可のようです。

・・・あ。塔攻略に夢中になりすぎて本来の目的を忘れていたです。
エピックを進めないと。
エピックを進め、一人あたり50銀で3人で計150銀の収入ー!
これはかなり大きい!

・・・で? まだエピックは続くわけ?
次はナラクの村長ってことはナラク採掘場か。ああ、以前に手伝ったこと
のあるラビリンスのクエストに繋がるような気がしますです。
デスペナルティーなし期間は塔攻略中に終わってしまっていますが、
ラビリンスのモンスター相手ならプレイしてたことがあるので勝手は
分かっていますです。出来るだけエピックを進めておきましょうか。

ユーフレイト東岸から神々の古戦場を抜けてナラク採掘場へ。
ラクの村長のところでクエスト受注・・・対象はラビリンスの入り口に
近いところにいたNPCですね。転職前のときから何のつながりもなく
ぽつんといるので気にはなってたのですが、今更のNPCなのか。
じゃ、場所も判るので行ってきましょうか。

ラビリンスでクエスト受注。
これでレベル54の名前忘れたモンスターの討伐ですね。
よーし、狩りしてくる!
・・・ここ最近はシッパル湖でまったりと狩りしてたからなぁ。それと比較
すると手ごわいです。倒せなくはないけど、APの消費がきついです。
これは経験値稼ぎには適さないなぁ。休憩を挟みながら狩りをして
やっとクエストの目的を達成。

報告・・・の間に何匹もレベル36のモンスターが寄ってきます。まぁ、
ちよちゃんはレベル52なので楽に倒せますけどね、報告が終わるまで
邪魔すぎるです。

うう、時間がー。今日のプレイはここまで。
エストはまだ続くのかな? 可能な限りクエスト進行を優先させたい
ですね。

つづく。