ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ドルアーガの塔1031日目/2年+301日目

ちよ5号です。

プレイ時間はあまりないですけど、ちよちゃんに関連しそうなアップデート
内容が多彩なのですよ。一応、どう変わったか確認してみるですか。
アップデートファイルが15MB弱。この程度なら各自PCでダウンロード
することにしてプレイ開始。

いつも通りの5号2号1号でログイン。
最重要なアップデート内容から確認するよー。

> LV70までの経験値テーブルを緩和いたしました。

・・・やっぱり今週に来てしまいましたか。でも、5号達はアップデート前
は次のレベルまで残り3分の1くらいだったはず。それがまもなくレベル
54くらいまで来てる! この状況からすると以前に必要な経験値の
7割くらいでレベルが上がるようになっているということで、かなりの
緩和のようです。

> ドルイド、シャーマン系用新規スキルを3点追加いたしました。
> ・シャインストライク1
> ・ハンマーストライク1
> ・ハンマーストライク2

ドルイド用新スキル追加ですか。
みちよちゃんがシャーマンですけどまだレベル40のため、上2つしか
使えないですね。ちよ2号とみちよちゃんのために各2個ずつスキルを
買ってきました。2号で威力を試してくる!
シッパル湖のスライムで「シャインストライク1」を試してみましたが、
初めてのスキル攻撃がミス(笑)。クール時間12秒。・・・あまり使えそう
にないスキルです。
シャーマンであれば交互に使用することができそうなので使えるスキル
になるかもしれません。

> 以下のスキルを上方修正いたしました。

多すぎてわかんない。

ホーリーライト系の攻撃力は上がっているのは確認出来た。
残念だけど、元の値を覚えてないのでどの程度上がったかは不明。
そして、通常攻撃でも大差ないのでホーリーライトが使われる場面が
なさそうなのはこれまでと同じ。

> 以下のスキルを調整いたしました。
> ・ブラッドピアッシング

ちよ7号やちよパパでログインしてないのでわかんないけど、クール
タイムが伸びたそうで、連打できなくなったらしいです。

> シャープマインドとボディアクティベーションが同時に
> 掛けれるよう修正いたしました。

かけ「ら」れるだよね、ら抜き表現は嫌いです・・・はともかく。
試そうと思って忘れてた。やっておけばよかったな・・・。

> MPの自然回復力を一部、上方修正いたしました。
> 座り時のHP/MPの回復量を上方修正いたしました。

これがかなりの効率。ちよ1号で座ったとき、APの回復が1回で67
でした。・・・これなら回復剤いらないよね。そして、この変更により
シャープマインドの役割が微妙になりました。

あと、この変更は塔が非常に楽になったはず。
ちよちゃんは塔は試してないので、そのうち混沌の血集めに行ったとき
に体感してきますです。

> LV70までの両手剣、両手斧、投擲の攻撃力を全体的に上方修正
> いたしました。

確かに5号の持っているウトゥバトルアックスの攻撃力が上がっている
ようです。ダメージソースとしてだけの視点で言うと、レベル53片手
よりレベル50のウトゥバトルアックスのほうが強いようです。

> 以下のマップに登場する一部モンスターの属性耐性を緩和いたし
> ました。

他の地域は知らないけど、シッパル湖にてクラッシュスマイト1が普通に
入るようになっているモンスターが多いようです。
両手武器が上方修正されたこととあわせて、シッパル湖では片手武器
でのプレイより両手武器でのプレイのほうが楽になった気がするです。

> 星海の管理人の料金を調整いたしました。
> 「星海の管理人 キシル」の転送先を「バビリム西」から「バビリム東」
> に変更いたしました。
> 「星海の管理人 シャアバーン」の転送先に「スーマール丘陵地」を
> 追加いたしました。

確認してきた。塔周辺-バビリムが20(375)銅、塔周辺-ラジャフが
10(250)銅と今までのカッコ内の価格と比べると激安価格。
バビリム東からスーマール丘陵地に300銅で行けることも確認。
で、キシルっていうのはスーマール丘陵地にいるのかな? 未確認。

塔周辺、バビリム、ラジャフあたりの移動代はこの程度かもっと安くても
いいくらいだと思います。これで塔に絡むエピックなどのお手伝いが
しやすくなったんじゃないかな。
まぁ、スーマール丘陵地とかエデール峠とか高レベルのプレーヤーを
対象とした地域は高いままでよかったと思うんですけどね。

> 冥の裂け目に登場するモンスターのHPを大きく減少しました。

冥の欠片の強さは変わってないようだ。ボスのHOPが変わっているん
でしょうね・・・冥の裂け目に集まっているプレーヤーはそう多くないの
ですが、1匹のボスの討伐時間はとても早くなっているような気が
しますです。

> 力の間のセーフゾーン(モンスター進入禁止領域)を削除いたしました。

書いてある通り「力の間」の話で、冥の裂け目は変わりないと思うよ。
石碑付近に影響はなかったようですし。
力の間の入り口付近が安全地帯だったのかな。そんな領域があった
ことは知らなかったです。

とまぁ、今日は変更点を確認することがお仕事でした。
つづく。