ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、LANケーブルのチェックするですー。

ちよ5号です。

20本のLANケーブルを買ったのですが、接続チェックが出来なかった
ちよちゃん。ふーん、VIAのチップが搭載されたLANカードがあればVIA
が出しているGigaCheckというツールで簡易チェックできるらしいですよ。
以前にPCIやPCIe接続のボードが玄人志向から出ていたようなのです
けど、今は販売してないですか・・・。

秘書ちよちゃんはこれを持っている人がいないか会社で聞いてみました
です。・・・現在使っているものと予備で購入したもので2枚あるだと?
ちよちゃんに貸すのですー! 寄越せですー! 不要なら買い取りも可!
ということで、ちよちゃんはVIAチップ搭載のLANボード「GbE-PCI2」を
借りることが出来ました。

早速LANケーブルのチェックをするですー。
ツールの使い方は何となく勘で。
購入した20本中、2本が不良品? ただ、これは接触不良っぽい現象
を起こすようで、繋がってしまえばギガビットLANケーブルとして規格的
には問題なさそうです。でも、無理に使うことはないので、この2本は
怪しい品質ということで隔離。

さて、全てのケーブルが接続OKと出るので、このツールの正しさがよく
分からないです。ちよちゃんが自作したケーブルも品質は問題ないって
出るし・・・ちよちゃんの手作りのケーブルはギガビット対応のものを
使ってはいないんですけど規格的には問題なしなのかな?
会社にあった古めのLANケーブルを何本かチェックしてみて初めて
チェックに引っかかるものがありました。ああ、判定方法はともかく、
全てOKって出すわけじゃなく何らかの判断はしているようです。
もちろん、判定に引っかかったケーブルは「ギガビット接続用としては
規格外」というだけで、例えば100Base-Tとかだったら問題ないもの
なんでしょうけどね。

ギガビットハブは買った。ケーブルも準備した。あとはブロードバンド
ルーターを買えばちよちゃんのネットワーク環境は準備万端かな。

・・・なお、この日はケーブルのチェックが終わって満足したので、
ちよちゃん日記を書いていたけど書き込みボタンを押さずに会社から
帰ったという事実はちよちゃんの心の中ではなかったことになって
います(笑)。

つづく。